サンワサプライ フィルムスキャナー 400-SCN006

Photo

 お届け物で~す (*゚▽゚)ノホイ 来た!
 
 きたきた また amazon (^^ゞ
 
 最初の写真は17年前の北海道旅行の写真です
 
 当時 初めてのBMWで E36 318iでいいた時ものです (^^)なつかしい
 
Photo

 で、私は中学生の時
 
 要するに40年以上前ですね (;´∀`)はぁー 
 
 その頃から 写真を始めていますが そんな訳で
 
 かなりな量のフィルムがあります ヽ(´〜`;)
 
 いままで カセット、ビデオテープなど いろんなものを
 
 デジタル化してきましたが、このフィルムは手付かず・・・
 
Photo

 ということで、フィルムスキャナーを買ってみました
 
 今はやすいですねぇー 
 
 ケンコーからとかも出ていますが、今回は
 
 サンワサプライ の 400-SCN006
 
 大体 5〜6000円 という感じです
 
 USBで接続して
 
 付属のMedia Impression2 (Win & Mac)で
 
 スキャンして使います
 
 付属のフィルムホルダーは二種類
 
 ネガとリバーサル用です
 
 ネガは通常の6連ですが 途中のリブが スキャン時に
 
 邪魔なので、カッターでカットしちゃいました
 
Photo

 さらに パーフォレーションを合わせる 爪も見づらいので
 
 先端をプラカラーで白く塗って カイゼンでございます (^^ゞ
 



 なかなか 使い勝手が伝わらないので
 
 頑張ってムービーにしてみました (^^)
 
Photo

 画質はやっぱり 相当 それなりですが (^ o^;)
 
 お気に入りには Lightroomとかで 補正すれば
 
 なんとか・・って感じ (^o^)
 
 後は 地道にスキャンするだけです (^_^;)
 
 スキャンが終わったら この機械の運命は・・・^^;;;
 
 この写真は 釧路近くだったかなぁー
 
Photo

 いつか また行きたいね 
 
 ボクスターかなんかで 行けたら最高だねぇ
 
 今度はカミサンと二人だね[E:happy01]
 


 

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    いい写真ですね。上からの写真、どう撮ったんですか?
    まさか、この時代からドローン?^^;
    デジタルデータにすると、
    相当補正しないと駄目ですよね。
    師匠の写真なら大丈夫なのかな?
    一度、フィルムをCDにしてもらうサービスを受けたことがあるんですが、全くダメダメで、補正しようもありませんでした。

  2. chandra より:

    life87 さん こんばんは (^o^)

    ここにちょっとした 展望やぐらがあって そこに登ってとりました ちょうど風が強い日で 草に風の帯が見えています
    (^o^)

    >相当補正しないと駄目ですよね。
    色味が落ちてますね 彩度と フィルムメーカーによっては
    色相もさわらないと 元にもどらない 感じです
    ま20年も前ですし・・・

    >全くダメダメで、補正しようもありませんでした。
    あ そうなんですか! やっぱりそれもだめなんですね
    こちらも ほとんど ダメですね
    いいショットだけ すこし補正しています

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. ful より:

    トランクリッドにホイップアンテナ発見(笑)
    僕もフィルムが大量にありますが、デジタル化せずに放置です。
    RAWで保存してくれるスキャナを使った事がありますが、とにかく面倒。そして多すぎで…
    結局コンタクトと同梱して保管し、後世に託す事にしました(笑)
    もっとも飛行機とポートレートばかりで、どれもこれもな写真ばかりで託すも何もないんですが(;´∀`)

  4. morihan より:

    私はネガが引っ越しとかで見つからなくて古い写真をスキャナで取り込んでおります。
    ものによってはネガからよりも綺麗に取れていいですよ!
    >ボクスターかなんかで 行けたら最高だねぇ
    レンタル親父さんからボクスターを格安で譲ってもらって北海道と言わず全国を回るってどうですか(笑;)

  5. M_World より:

    フィルム 問題ですよね
    特に我が家みたいに放置している場合は
    画質はやっぱり値段相応ですか?
    いんぢゃね? って言える画質はいくらくらいからなんざんしょ?

  6. chandra より:

    fulさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    ホイップアンテナ よく分かりましたね!(^_^;)あは
    144/430ので 見かけ重視で(^_^;) 軸の細い
    真っ黒なアンテナを さらにちょっと後ろに
    傾けてました (^o^;)ゞ 利得無視

    捨てるも同然のスキャナなので、まぁーいいや と思って買いました
    (^_^;) わたしも、百里の基地祭での しょーもない
    沢山のショットとか、はぁ〜こりゃゴミだな と思いつつ スキャンしてます
    お気に入りがたまーにあると 嬉しいですけど
    相当少ないです (^o^;)ゞ

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  7. chandra より:

    morihanさん こんにちは (*^_^*)/”‘
    確かに仰る通りなんですが、それをやったとしても、フィルムを捨てられない
    チキンなので(⌒-⌒; )
    まずはフィルムスキャンして、捨てちゃお!
    という作戦です (^o^;)ゞ

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  8. Detour より:

    素敵な写真ですね~。お子さんへの愛情が満ち満ちてます!
    私はデジタルからなのでフィルム問題はないのですが、父親のところに
    ネガがたくさんありそうなので、私も購入しようかな~。
    あ、私のところにも夏に買った2,000円のEOS5があったっけ、、、、orz

  9. PEDI より:

    最近無線にはまりだしたPEDIです。
    10年以上のブランクがありますが3級持っております。

    是非北の大地、クルマでいらして下さい。
    その際は函館スルーしないで下さいね。

    リブ切っちゃうアイディア、頂きです。
    引っかかってネガが動いちゃうんですよね。

  10. chandra より:

    M_Worldさん こんにちは (〃^∇^)

    >いんぢゃね? って言える画質はいくらくらいからなんざんしょ?
    今日 CP+ 行ったので 業者さんに聞いてみました

    高いのは 3万から5万円なんですが
    それはラインセンサーがスキャンするので
    1枚あたり 2,3分もかかるそうです

    それいて 画質は すこししか良くないので
    私が買ったみたいな デジカメみたいに
    CMOS とかCCDでイッキに撮るタイプだと1,2秒なので
    それなら 安い方でいいだろ! って感じに仰る方が多い
    と言ってました(^ o^;)ゞ

    PLUSTECK
    http://plustek.com/jp/products/opticfilm-series/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. chandra より:

    Detourさん こんにちは (^。^)/

    >素敵な写真ですね~。お子さんへの愛情が満ち満ちてます!
    ありがとうございます (^o^)
    本当に 娘たちが 可愛くて仕方がなかったです
    いま見ても ニコニコするショットです (^ o^;)ゞ

    たしかに 枚数が少なければ 印画紙の方をスキャンした方が
    いいかもですが、なかなかこれもやっかいで(;・∀・)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. chandra より:

    PEDIさん こんにちは (^^)/

    >10年以上のブランクがありますが3級持っております。
    おー 私は もう局免きれちゃいました(^^ゞ

    >是非北の大地、クルマでいらして下さい。
    この時は フェリーでした (^ o^;)ゞ

    函館は何回かいってますが 昔は そこから札幌まで遠かったので
    (^^ゞ
    今は 道路が良くなったので ラクチンでしょうね (^o^)
    捕まりそうだけど (^_^;)わたし

    また よろしくお願いしまーす m(__)m