5D Mark II フォーカシングスクリーン 交換 の巻

2009focus03


 CANON EOS 5D Mark IIの標準フォーカシングスクリーンは

 プレシジョンマットで こんな感じなのですが、水平、垂直がわかるように

 方眼プレシジョンマットに交換する事にしました。

2009focus01


 2650円。意外に安いかもです。[E:confident]

2009focus02


 昔、カメラ小僧だったときも欲しかったのですが

 昔は買えなかったなぁー[E:coldsweats01]

2009focus04


 で、ピカピカのカメラなのだし、こんな事初めてするので、ビビリながら

 標準プレシジョンマットを取り外します・・・・( ̄◇ ̄;)こわっ

2009focus05


 パタン とはずれて、ちょっとビビッたりしましたが

 そういう構造みたい。

2009focus06


 で、こんな風に付属の専用ツールで挟んで

 そーっと 取り付け。

2009focus07


 で、方眼になりました! やった! と思ったら・・・

 中央 下方に結構大きいゴミが・・・ヽ(゜ロ゜;)ノ げげっ!

2009focus08


 で、あわててブロワー と思ったら、昔のはボロボロでご臨終。(T0T)

 仕方なく、買ってきて吹いたけど、全然、びくともせず。( ̄△ ̄;)タラ・・・

 ここは諦めて、アレを買ってくるか・・・それとも・・・

 うーん、こういう作業はホコリのない、風呂場でやれ! 

 という鉄則を忘れていました・・・

 でも、後日、これは関係無いことが判明するのですが・・・

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!

    9分割タイプじゃなくて方眼もあるんですね!

    >ビビリながら標準プレシジョンマットを取り外します

    この写真を撮るのが大変そうです(^_^;

    >こういう作業はホコリのない、風呂場でやれ!という鉄則

    懐かしい!確かにそうでした。ワケも判らずカメライジリを始めた子供の頃を思い出します。

  2. chandra より:

    life87 さん こんばんは (*^_^*)

    コメント早ッ!ヽ(゜ロ゜;)ノ

    >方眼もあるんですね!
    スクリーンは交換用は2種類しかないんです・・・
    ヾ(´ε`*)ゝつまらん・・・

    >この写真を撮るのが大変そうです(^_^;
    さすが! 良くお分かりで! (^◇^;)

    いやぁー バカですねぇー ブロガーって! σ(^◇^;)

    >ワケも判らずカメライジリを始めた子供の頃
    おお! Life87さんも カメラ小僧 だったんですね!
    (*゚▽゚)ノお仲間じゃー!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. mamezukan より:

    チャンドラさんこんばんは! いじってますねー、楽しんでますねー! 子どもみたいで何だか和んでしまいます。 あのフォーカスの点々は9点で十分ですね。 45点もいらん。 真ん中一点しか使っていません。

  4. chandra より:

    mamezukanさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >いじってますねー、楽しんでますねー!
    あはー! 恥ずかしい・・・(*/∇\*)

    >真ん中一点しか使っていません。
    私もどうも理解ができませんで、同じく真ん中一点のみ使用しております。。。(^ ^;)ゞ

    しかし、奥が深くて困りました・・・ヾ(´ε`*)ゝ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. Chadie より:

    こんばんは!
    一眼なカメラってこんな所も弄れるんですね~(@_@)
    合焦もこんなに点があって・・・
    G10にもAiAFなるもんがありますが、1点集中でしか撮った事ありません(汗;)

  6. chandra より:

    Chadie さん こんばんは (*^_^*)/

    青山のセミナー うらやましいです! (*゚▽゚)ノいいなぁー

    私も1点でしか 使ってません・・・・σ(^◇^;)だはは

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. shin より:

    こんにちは。
    へ~こんなのあるんですね。その存在すら知りませんでした(^^;)
    300Dにもあるか調べてみます(*^ー゚)b

  8. たにやん より:

    水平、垂直が判るように・・・。
    これ良いですね。
    いつも微妙に傾くんで、良い方法がないかなぁと思っていました。

    40D用もあるのかしら・・・。

  9. chandra より:

    shinさん こんにちは (*^_^*)

    CANONのコンデジだと方眼をだせるのですが
    一眼だと光学ファインダーなので
    スクリーンを買わないといけないのが難点です

    >300Dにもあるか調べてみます(*^ー゚)b
    NIKONは残念ながら なぜかD3以上でないと
    純正はありません・・・(¨;)

    社外品ならあるようです
    http://www.5055.co.jp/syouhin/na/na-0188-1.html

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    -----------------------
    たにやん さん こんにちは (^_^)/

    >これ良いですね。
    はい IXYで便利だったもので (^_-)

    >40D用もあるのかしら・・・。
    あります あります (^。^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. mamezukan より:

    とある天文雑誌に5dmk2とd700の比較レポートがやっと出ました。
     私のインプレッションだと5dmk2の勝ち! 
     なんと言っても無振動の電子先幕シャッター(ライブヴューレリーズ)は最高です。 20Mピクセルを最大限に活かせますね。
     
    ISO6400、30秒露出のオリオン大星雲には唖然・・・

    総評の最後の最後の一言、「高価なフラグシップ機を凌ぐ高性能に困惑する部分もあるが、それはとても歓迎するべきことだと思う。」 には・・・・・

  11. ful より:

    ん!?o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
    呼びましたか?(笑)
    人づてに5Dmk2の話を聞いてやってきました。
    今はmixiでひっそりとやっています。

    APS-Cフォーマットと135フルサイズは、完全にすみ分けが出来ていると思います。
    300mmのレンズをAPS-Cで使うと450mm相当になるので、長玉が必要な写真を撮りたい人には便利です。
    でも我々のように広角で遊びたい向きには、ちょっと使えません。(笑)
    という事で、今は5Dと50Dの2機体制で遊んでいます。
    5Dは17-35mmF2.8Lとの組み合わせで、本来目的の子供や雑多なものを撮影しています。
    増設の50Dでは中学生時代に戻って、こんなものを撮っています。
    http://www.imagegateway.net/a?i=21wnZZH0UJ
    Pass:atdw

    そうそう、ブロアは使わない方が良いです。
    メーカーサービスに持ち込めば、10分くらいで綺麗に掃除してくれます。
    どうしても自分で吹きたい場合は、代替フロンのガス缶を使った方が良いです。

  12. e87おやじ より:

    なるほど
    風呂場・・・ほこりがでない。
    目からほこりではなくて、ウロコがでた。

  13. morihan より:

    こんばんは!
    これなら水平や垂直がとりやすいし構図のポイントも取りやすくなりますね!!
    ライブビューは3分割が表示できるんではないでしょうか?
    ますます次のブログアップが楽しみになりました!!

  14. chandra より:

    mamezukanさん こんにちは (〃^∇^)

    >ISO6400、30秒露出のオリオン大星雲には唖然・・・
    ヽ(゜ロ゜;)ノ  おお!
    天文ガイドですか?!
    立ち読みしなきゃ! (^ ^;)ゞ

    >フラグシップ機を凌ぐ高性能
    ( ̄^ ̄)やった! えっへん!

    腕ないくせに! (*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)うっ だめなの?

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    fulさん こんにちは (^。^)/

    >呼びましたか?(笑)
    \(;゚∇゚)/ おお! 張本人! fulさんですねっ!
    あなたのせいですよ! 私を貧乏にしたのは!

    (☆_@;)☆ \(`-´メ)もともと 貧乏なくせに!

    >今はmixiでひっそりとやっています
    ハンドルおなじなら 探索しにまいります (^^;;)

    >完全にすみ分けが出来ていると思います。
    たしかに。先日 旅客機写真家の記事を読みましたが
    たしかにそうですね

    >今は5Dと50Dの2機体制で遊んでいます。
    え!? また!? 初号機に続いて 二号機も?!

    >こんなものを撮っています。
    うーん 航空ジャーナルのようですね・・・
    (^^;;) すごーい!

    >ブロアは使わない方が良いです。
    そうですかぁー よけいついちゃいますか・・・
    (−_−;)

    フロンガス まだあるかなぁー
    調達しておきます!
     
    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    e87おやじさん こんにちは (^^)/
    >風呂場・・・ほこりがでない。
    我が家の風呂場はそのかわりカビが沢山あります
    (*´Д`)=3はぁー

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  15. chandra より:

    morihanさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >ライブビューは3分割が表示できるんではないでしょうか?
    うっ! まだ ライブビューは ほとんど 使ってなくて・・・(^ ^;)ゞ

    勉強します・・・ヾ(´ε`*)ゝ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m