CANON 5D Mark II と Panasonic SDHC-CF Adapter Card

2009sdhc01


 5D Mark IIは、高速なUDMA対応のCFカードが推奨されていて

 SDカードは入りません。

 このSDカードは、先日 秋葉原で非常に安かったので買ってきたものです。

 Transcend の一応高速な CLASS6 の 8GB これでたったの1470円。[E:happy01]

2009sdhc02


 で、Life87さんも使っておられるという、SDカードをCFに変換する

 アダプターカードを買って参りました。

 大容量なSDHCに対応した BM-CSDACP3というもの。4900円ほど。

2009sdhc03


 これを使って、5D Mark IIでどれだけ使えるかテストしてみました。


 やってみたところ、静止画撮影では、書き込みが終わるまでにかなり時間

 がかかるようになりましたが、連写してみても、カメラの内蔵メモリーの

 キャッシュのおかげで42枚まで連続撮影できました。

 でも、動画が6秒しか撮影できず、やはり動画には高速なCFカードが

 必要な様です。

 CFでもUDMA対応の300倍速ではなく、150倍速だったらどうなるのかは

 興味あるところです。(^^)

 やっぱり、4GB CFがもう一枚あったほうが便利だな・・でも、高い・・・[E:coldsweats01]

コメント

  1. のえぱぱ より:

    こんばんは。
    CFからSDって、こんなアダプター有ったんですね。
    今度探しに行きます。
    CFはちと使い難くて。。特にマイクロドライブ。。

  2. morihan より:

    すてきなカメラを見せていただきありがとうございました!!
    RAWで撮るならメモリーは4~5枚は持ってた方がよろしいかと(笑)

  3. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (^.^)/

    >CFからSDって、こんなアダプター有ったんですね。
    はい いくつかのメーカーからでていますが、SDHCに対応したものがお勧めです。(^^)

    >特にマイクロドライブ。。
    もうマイクロドライブはダメですねぇー
    今の最大容量は8GBだったと思いますが、シリコンチップはすでに16GBですものねぇー (^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

    —————————————————-
    morihan さん こんにちは (^^)

    morihanさん 行方不明になっちゃって みんな探してましたよー! (^^) どこかに女の子っといっちゃったんですか? (^◇^;)

    >4~5枚は持ってた方がよろしいかと(笑)
    はい とりあえず、もう一枚ほしいです・・ヾ(´ε`*)ゝ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. このSDHCは、書き込みがちょっと遅いですね。
    時に手元にCFでSilicon Powerの200倍16GBがありますが、使ってみますか?

  5. life87 より:

    おはようございます!

    >SDカードをCFに変換するアダプターカードを買って参りました。

    高性能なデジイチにはついていけませんでしたかぁ。変なものを紹介してしまい申し訳ありません(^_^;
    でも試してみないと分からないですよねぇ。

  6. てんてん より:

    昨夜は寒い中お疲れ様でした!
    デジイチ腕を振るわれていましたね~レポが楽しみです!集合写真良かったら送って下さい。家宝にさせて頂きます(^^;

  7. chandra より:

    そういちろう。 さん こんにちは (〃^∇^)

    >200倍16GBがありますが
    お! 今度 お会いしたときにでも ちょっと使わせて
    ください 動画が1分程度 とれれば200倍でもOKなんですが。

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87 さん こんにちは (^。^)/

    >変なものを紹介してしまい
    いえいえ、すみません そういう意味ではないんですが
    動画ではダメですが、静止画では全然 いけるんで
    予備にもっているには最適なんです (*゚▽゚)ノ
    ありがとうございました! これからもよろしくお願いします!

    (=^0^=)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    てんてん さん こんにちは (^^)/

    >昨夜は寒い中お疲れ様でした!
    遠いところお疲れ様でした! (*゚▽゚)ノ

    >集合写真良かったら送って
    イマイチですが、ご連絡差し上げます! (*^。^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m