CP+ 2014 Part 4 カメラスタビライザー

Photo

 PENTAXというかリコーさんのブース
 
 『リ』にアクセントがあるんですよね (^_^;)
 
 綺麗なオネーサンによる ジャグリングのパフォーマンス
 
Photo

 月島の 銀一さんのブースでは 
 
 Steadicam(ステディカム) Merlin2 (マーリン2)を展示
 
 通常使用で機材重量2.2Kgまで
 
 揺れだすと ゆったり揺れ続けるので
 
 なかなか これはこれでテクが必要ですが
 
 比較的 やりやすいかも
 
 置き場所に困るのが 欠点みたい・・・(^_^;)

Photo

 こちらは iFOOTAGEのスタビライザー Wild Cat II
 


 
 小さくたためて しかも 広げてもそのまま
 
 置くことができます
 
Photo

 ただ、最初にバランスを取るのがかなり大変
 
 ズームをすると重心が変わるし フォーカスも
 
 固定でお願いしたい とのこと・・・うーん (^_^;)
 
Photo

 こちらは 完全にプロ用 (^_^;) 
 
 FREEFLY Movi m10 です
 
Photo

 こちらは サーボ機構により制御する ジンバルシステム

Photo

 お値段は・・・ま、やめときます・・[E:coldsweats01]



 私も持たせて頂いて

 軽く走ってみましたが その映像は

 気持ち悪いほど ヌルヌルのスルスルの安定感

 まるで、レールが引いてあるかのような映像・・・( ̄0 ̄;)おお

Photo

 最近 5000円程のフィルムスキャナーを買ったわけですが・・

 高いものなら画質がいいのか聞いてみました

 このPLUSTEK OPTICFILMシリーズは 3〜5万円

 こちらはラインセンサーなので、1枚1枚 ウィーン! とスキャンするわけで

 1枚あたり 2〜3分かかるそうです

 それでいて、画質は そんなにべらぼうに綺麗な訳ではないと

 サンプルも見せて頂いて・・・うーん(;・∀・) 確かにすこしシャープ

 ですが・・・

 デジカメ方式でパシャ!とフィルムを撮ってしまう

 私が買った安物の方が現実的 って感じですね (^_^;)

Photo

 ごく最近 あのハッセルブラッドが一眼をだしましたが

 中身はほぼSONYだそうです・・・ 

 ちょっとプレデターみたい・・(^ o^;)ゞ

 で、今回 印象的だったカメラで明日が最後です・・・

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    ひっぱりますね!
    ステディカムも折りたたんでコンパクトになりますが、いずれにせよ初期のバランス合わせがポイントですね。
    電装制御のジンバルには参りました(^o^)
    すごかったですね。
    リアルに走っていただいたのに、撮影している映像に気を取られて、走ってる姿をカメラに納められませんでした。残念w

  2. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/”‘

    言うだろうなと、おもってました(⌒-⌒; )
    でも、今回は当日 翌日 雪で時間があったので、テーマ別に分けて、きちんと調べ直してレポートらしくしました。それが、本来は情報提供なんですが
    いつもはなかなかできません (^o^;)ゞ
    スタビライザーはなかなか難しいから今のところは
    ちょっと難しいなぁーというのが結論かな

    (^o^;)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  3. M_World より:

    なるほど
    パシャって奴でも買おうかな
    アザーっす ( ̄^ ̄)ゞ

  4. chandra より:

    M_Worldさん こんにちは (╹◡╹)

    程度のいいものを探せば数万だそうです
    (^-^)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m