CP+ 2014 Part 3 クワッドコプター Phantom 2

Photo

 会場はこんな感じで適度な感じ
 
 これ以上 空いている展示会は寂しすぎるし・・(^_^;)
 
Photo

 三脚、カメラバッグのVANGUARDさんでは
 
 鉄道写真家として名高い 中井さんの講演
 
 他のブースでは石橋さんや米さんのイベントもあったようで
 
 ちょっと聞いてみたかったなぁ
 
Photo

 ちょっと後ろからストロボ出力で全開にして
 
 105mmで撮影
 
 いつもは2/3ぐらいにしているんですが
 
 このあたりがなかなか難しいところ・・
 
Photo

 で、DJI さんのPhantom 2
 
 写真のものは Phantom 1で飛行時間は10分と短いですが
 
 Phantom 2はバッテリーが変わって25分になりました
 
 見かけはほとんどかわりません
 
 持ってみると ズッシリと重くて よくこれで飛びますねぇ \(;゚∇゚)/
 
 クアッドコプター ほしいですねぇー (^ o^;)かなり
 
 カメラが一体になった Phantom 2 Visionは 電波法の問題で
 
 まだ販売できないとか
 
Photo

 これはカメラのスタビライザーのジンバルが付いていて 
 
 Phantom 2 本体が75000円で、ジンバルは4別売で40,600円
 
 モーターは4つしかないので 1個モーターが壊れると墜落ですが
 
 そんな事態にはほぼならない とのこと
 
 それよりは 電線とか 操縦によるものが圧倒的とか
 
 基本的に電波到達範囲外になると 自動で戻ってくるとか
 
 安全装置は装備されています
 
Photo

 DJIさんでは amazonで販売を開始されていますが
 
 まだ2は これからみたい (2014.02.16時点)
 
Photo

 会場にはデモフライトの為の円筒形のブースが設けられていていました
 
Photo

  ビーン というちょっと蜂のような風切り音と共に 非常に安定した飛行を
 
 みせてくれました



 飛行の様子をムービーにしてみました (^^)

 LEDが点滅してなかなかカッコイイ

 GREENはGPSモードということみたいです

 GPSで位置固定できるそうです

Photo

 こちらは かなり上位機種で新製品のSpreading Wings S1000 

 8個のモーターで 72万円ほどだそうです

 こちらは 1個モーターが壊れても大丈夫でしょうね

 カッコイイ!! (^^)萌えー



 これは 富士山周辺、箱根などを撮影した
 
 ちょっと聞いてみたかったなぁ
 
 デモムービー すばらしいですね(^^)

 飛行には地権者の許諾など なかなか大変そうで

 そのあたりがなぁー

 詳しい方 某中部地区の お願いします m(_ _;)m



 これは日本のユーザーの方の富士山周辺のムービー

Photo

 プロポでスタビライズしているカメラのコントロールもスムース

Photo

 FUTABAのプロポ T8J

 うーん 最近のはすごいいんですね ( ̄0 ̄;)

Photo

 こちらは プロ向けのコーナーにあった 

 イデオモータロボティクスさんのブース

 この機体は  Gryphon Dynamics のX8シリーズみたい

 まぁーBMW 1シリーズを諦めれば 買えるって感じ・・[E:coldsweats01]



ちなみに あのジェット☆ダイスケさんがレポしている

 AR.Drone 2.0 大体5万円ほど 

 720pHDカメラ内蔵 マイクがないのが惜しいかな・・



  たった13800えんのHDカメラ搭載クアッドコプターGALAXY VISITOR 2 もちょっと魅力的

 (両方ともCP+とは関係ありません (^ o^;)ゞ )

Photo

 なぜか 女性とお話している場面の多いこの方から

 おーい! こっちこっち! って (^^)なになに?

Photo

 BLACKRAPIDさん 人気ですねぇー

 こういう 手首にしっかり! というリストストラップの提案 2780円

Photo

 ということで まだつづきます。。。。(^^)

コメント

  1. morihann より:

    空撮やりたいですね~~!
    でも72万円とは全く手が出ませんね(大汗;

  2. chandra より:

    morihanさん こんばんは (^^)

    >でも72万円とは全く手が出ませんね(大汗;
    いや いや なんでも よければ数万でできますよ

    記事 読んでないでしょ・・(^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!
    空撮楽しそうですよね。
    そっか、地権者の許可ね。当たり前っちゃ当たり前なことか。
    デモムービーを幾つも見てると、やっぱ素人のレベルとプロのレベルの差がありすぎますね。買えば撮れるわけじゃない。まっ、デジイチも一緒ですね。

  4. chandra より:

    life87さん こんばんは (^^)

    映像の品質もさることながら 楽しそうですね (^^)/

    >デジイチも一緒ですね。
    コンデジはその点 比較的簡単ですね

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. トリバン より:

    ラジコンヘリコプター。室内用の安いやつを愚息の誕生日に買いましたが、面白いですね。

  6. chandra より:

    トリバンさん 拝見していますよー (^-^)

    あくまでも 息子さんのですよね (^_^;)

    クワッドコプターのGPSモードは 操縦が不要なほど安定していて
    つまらないそうですが (^^ゞ 空撮はやってみたいです

    (*^_^*)ラジコンの傷害保険は必須ですって

    また よろしくお願いしまーす m(__)m