長者ヶ崎 と 周辺光量補正

2009tyoujya01


 もうひとつの風景を出て、ちょっとドライブ。

2009tyoujya02


 長者ヶ崎の有料パーキングの下の広場にちょっと車を停める。

大きな地図で見る

2009tyoujya03


 遠くに江ノ島が見えるので、ちょっと撮影タイム。 

2009tyoujya04


 江ノ島の灯台のタイミングを12秒くらいと数えて、なんどかシャッタを切る。

2009tyoujya05


 さらになんどかモードを変えて撮影。

 夕日が見えないから主役は雲だね。

2009tyoujya06


 100-300のレンズに替えてみる。

 うーん、300mmだと周辺光量落ちが激しい

 ・・・補正データが入ってないな こりゃ・・・

2009tyoujya07


 ということで、自宅に帰ってから、EOSユーティリティーで

 データを入力。これは補正なし。

2009tyoujya08


 5D2で、周辺光量補正をONにするとこんな感じ。

 大違いだ・・・次回は大丈夫だけれど・・・ちょっと残念・・・(^_^;)

コメント

  1. E90Life より:

    補正データってなんですか?!(^_^;)
    eosユーティリティーで何か設定できるんですかね(^_^;)
    最後の2枚の白い写真の意味も全くわかりません(^_^;)

  2. chandra より:

    E90Life さん こんばんは 高速コメントですね (^_^)

    画面の周辺がかなり暗くなってますよね

    これが周辺光量落ち というやつで 撮像素子が大きくなると 起きやすくなる現象です

    素子の周辺部への光の入射角が深くなるので その分暗くなります。 それを従来は 白紙を撮影して 周辺光量落ちをあらかじめ計っておいて、撮影後その白紙での周辺光量落ちをソフトで反転させて、周辺を逆に明るく補正していました

    5D2ではそれをカメラ側で行うものです。
    カメラにEOSユーティリティーに登録された純正レンズの補正データをカメラに転送して、レンズをつけたら、そのレンズ用の補正データをカメラが設定して、補正する機能です。写真では 最後の写真ではかなり改善していますが、まだ周辺光量落ちが認められますね。これより先はマニュアルで 補正データを作成できるようになっています。

    これらは特に撮像素子が大きくなることのデメリットのひとつです。
    APC−Cサイズなどでは、綺麗な中心部の映像のみを使用しているため、周辺光量落ちは少なくてすみます。

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!
    広角レンズを使うと同様に周辺光量が落ちます。でもコレはケラレという噂もあります(^_^;
    昔のカメラ風にこのケラレをわざとデジタルで表現するのが好きな写真家さんを知っています(^o^)b
    デジタルの補正技術って凄いですよねぇ。カメラの機能は上がっていくのに…私の腕もスイッチポンで上げてほしいです(^^;

    最初の写真素敵ですねぇ。メタリックな感じと木の異素材コラボがカッコいいです!

  4. e87おやじ より:

    おばんです。
    あっ、マリンタワーだ。
    タワーのふもとで食べたシラスうまかったな~。
    大洗のもうまいけど。

  5. chandra より:

    life87 さん こんにちは (*゚▽゚)

    >でもコレはケラレという噂もあり
    純正のフードを正しい角度で取り付けていれば ケラレはまずおきないとは思います。実は先日 フードがまわってしまい、角度がずれて 見事にケラレちゃって、大幅にトリミングせざるを得ないことがありました (^ ^;)ゞ

    広角の場合は、光の入射角が深いので周辺光量落ちは起きやすいですね

    >私の腕もスイッチポンで上げて
    充分 綺麗だと思いますが (*゚▽゚)ノ

    >最初の写真素敵ですねぇ。
    ありがとうございます もうちょっと寄った方がよかったかな とか いろいろ悩みました・・・(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは (*^_^*)

    >あっ、マリンタワーだ。
    マリンタワーは横浜ですが、江ノ島展望灯台も
    マリンタワーみたいなデザインになりましたねぇー (*^_^*)

    シラス丼とか いいですよね! あー食べたくなってきました・・・(゚∀゚;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. e87おやじ より:

    すまそ。
    混同してました。
    はずい。
    群馬の田舎物なので・・・。

  8. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは (*^_^*)

    >群馬の田舎物なので・・・。
    わたしもです・・・(^_^;)

    江ノ島は昔のホームだったので たまたま知っているだけで
    他はまったく・・・ヾ(´ε`*)ゝ

    子供の頃の江ノ島の方は 単なる漁村でした・・・
    (^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. mamezukan より:

    江ノ島の背景に薄っすら見えるのは富士山の稜線?

  10. morihan より:

    こんにちは!
    Lifeさんへのコメの返答を見てて大変勉強になりました!!
    しかしchandraさんは物知りですね-!!

    こんな教室がありますよ!
    《フォトコン誌主催 実践写真教室》☆2月27日(金)~28日(土)【早春の南伊豆 河津桜・蓑掛岩の朝と海景を撮る!!】
    ゆったり撮影!大型バス2席を1人で利用できます! 20名限定。
    お申込み・お問い合わせ:(株)日本写真企画・
     エンジョイ フォトコン係
    TEL:03-3551-2643 受付時間:平日10:00~17:00
    http://www.y-onephoto.com/
    あの美人写真家の米 美知子さんの教室ですよ!!
    参加されてはいかがですか!!

  11. M より:

    chandraさん こんにちは!

    >長者ヶ崎の有料パーキングの下の広場に
    げげっ! びっくり ココ僕も行くんです 超ビンゴです!!
    この駐車場って釣師かジェットスキー野郎かジモピーか石原軍団しか知らないと思っていたのに・・・
    (chandraさんジモピーでしたね)

    325iクンの写真って、、、柵に登って撮りましたよね!
    落ちますよマジで!!

    >江ノ島の灯台のタイミングを12秒くらい
    灯台って色々な光り方があるようで
    http://www.tokokai.org/index.html

  12. エリ より:

    chandraさんこんばんわ。
    江ノ島だ(*≧m≦*)!!!
    すごく懐かしい。
    私実家鎌倉じゃなくて逗子なんです(^-^;
    鎌倉には結構友達が住んでたのでよく遊びにいきました。
    ミスドとトラジ、よく行きました(o^-^o)
    また遊びに来ま〜す(* ̄ー ̄*)

  13. YYS より:

    こんにちは お近くに来られてたようで。こういう時に134号線でバッタリchandraさんとお会いできたら超嬉しいのですが(笑)

    今朝方、鎌倉-江ノ島間をカミサンの運転の軽自動車で3往復も(大汗)コワカッター(爆)

  14. chandra より:

    mamezukanさん こんにちは (〃^∇^)

    >富士山の稜線?
    はい 実は 現地では気がつかなかったのですが
    現像しているときに気がつきました (^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Mさん こんにちは (^。^)/

    >ジモピーか石原軍団しか知
    えへへ 私も23年住んでいたので・・
    長者ヶ崎も むかしは 無料で普通にとまれたので
    良かったのですが・・・( ̄◇ ̄;)

    >柵に登って撮りましたよね!
    いえ 24mmで撮ったので のぼってません
    運動神経ないので・・・(^◇^;)

    江ノ島の灯台は もう航路標識ではないですよね
    しかし、面白いサイトですね (*^_^*)

    ありがとうございましたぁー(=^0^=)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    エリさん こんにちは (^^)/

    >逗子なんです
    逗子ですか 葉山すぐそこで いいですね
    石原さんにも会われたのでは? (=^0^=)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    YYSさん こんにちは (*^_^*)

    >aさんとお会いできたら超嬉しいのですが
    本当ですねっ! (=^0^=)

    M3だとすぐに分かりますね! でも軽だと・・(^◇^;)

    >軽自動車で3往復も
    冷や汗でダイエットになりそうですねぇー ヾ(^ー^;)おいおい

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihan さん こんにちは (=^0^=)/”

    >大変勉強になりま
    いや おはずかしい限りです (^^;;)

    カメラ小僧の時には 雑誌の日本カメラを読みまっくったり
    当時のキヤノンクラブに入ったりして勉強してました (^ ^;)ゞ

    >米 美知子さんの教室ですよ!!
    米さん ですか すごいですね 風景写真家でらっしゃるので
    三脚が必須だなぁー (^_^;) 今 お金を貯め始めてるのですが
    目標は遠いです (;_;。)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m