DJI POCKET2 購入の巻

Photo
YouTubeに旅行動画などをささやかながら  chandra という名 チャンネル名でアップしているわたくしとしては、動画撮影機材はちょっと重要 (^_^;) GoPro Hero 9 Blackも買って使ってましたが、『カメラ』としては相当イマイチで、たしかに アクション・カムなんですよね (^_^;) でも、動画でも暗所撮影は全然ダメダメで、静止画もセンサーサイズが小さいからか、あまり美しくない。起動ボタンも固く設計されているので、静止画には操作性も向いてません。たしかに晴天の屋外では手ブレ補正や水平維持はものすごいものがありますが・・・

Photo

で、GoPro Hero 9 Blackは GoPro Hero 10 Black が発表された日に売却してしまいました (^_^;)

実は 以前にも 小さな GoPro HERO5 Session を買ったことがあります

でも、結局気に入らないで、売却。GoPro Hero 9 Blackは大丈夫だろうと思ったけど、これも売却 (・_・;) どうもわたしの使い勝手とは合わない感じ。

Photo
以前持っていた DJI OSMO POCKETは なかなか可愛いやつで、静止画も結構綺麗だし、クセはあるけれど、カメラ って感じもちょっとあって、DJIの設計の方が好みでした。

で、その後継機 DJI POCKET2 は昨年後半に販売されてもはや1年経っていますが、再び DJIに戻ることにしました。DJIって会社はもちろん彼の国ですが、作っている製品が良くて好きなんですよね

Photo

今回は DJI Pocket 2 Creatorコンボ という ワイヤレスマイクや Do-It-Allハンドルというワイヤレス通信機能など 色々アクセサリーがついた セットを購入 64,900円 カミサンには内緒 (^_^;)

Photo

大物としては この3つ 本体と 中段 左のワイヤレスマイク その右が Do-It-Allハンドル

その下が マイクロ三脚 これが素晴らしいもので 小型カメラ用としてもオススメな一品

このネジがはずれない! 問題だ なんて言っている方がいらっしゃいますが、マイナスネジもついていて、すこしネジにCRCとかで濡らして上げればなにも問題ない

その左が 3脚ネジがついた下部カバー これは確かに固くて外れないけど・・・ (^ o^;)

Photo
それ以外に小物が色々ついています ストラップとか、USB-A -Cケーブル

Photo
これは ミニ操作スティック スティックになって 斜めに動かせるようになって大幅に使いやすくなりました

Photo

 広角レンズ 110° の画角になって マグネットでレンズ部分にくっつきます 結構しっかり付くけれど 3rd.パーティーの広角レンズを、シドニーにオペラハウスで落としてしまったので、ちょっと屋外では付けたくないなぁー (^ o^;)ゞ あの時は 奇跡的にカミサンが探して見つけてくれたけど・・・

Photo

で、POCKET2は 一回り大きくなったけれど、バカでかい ということは全くなくて良い感じ

Photo

もともと POCKET2は 本体にマイクが4箇所に付いていて、GoProよりも音はよく拾ってくれますが、Vlogなんかでは 胸元にマイクがあれば良いということで ワイヤレスマイクが付いています クリップがあるので 襟もとに付けられますね

Photo

ウインド・ジャマーも付いているのが非常に嬉しい! しかしこの取付が弱いんですよね・・・

Photo

iPhoneに接続する スマートフォン アダプター (Lightning コネクター)

相変わらず 短くて iPhoneにごっついケースが付いていると長さが足りません・・・

Photo

スマートフォン アダプター (Type-C コネクター)

私の場合は ほぼ使いません・・・

Photo

下部にとりつける 三脚マウント (1/4インチねじ穴) 

Photo
Do-It-Allハンドル
これを下部に取り付けると ワイヤレスマイクが使えるようになります

スマホからのリモート操作、スピーカ内蔵で音声確認もできます これも固くて外すのはすこし大変 (^_^;)

Photo

マイクロ三脚は ほんとすばらしい 雲台機能もあって 多少の傾斜にも対応できるし、なにしろ軽い 似たようなものを持っていましたが、こちらのほうが 軽い!下のマイナスネジで硬さも調整できます

3080円なので もう一個あってもいいかなぁー

Photo

ドキュメント類は最小限

Photo

ウインドジャマーは マイク穴の両側の穴に差し込むだけで、クリップ感がなくて かんたんにはずれそう・・

Photo

3Mの両面テープを小さく切ってくっつけちゃいました (^^;) これならいいかも・・

Photo

ジンバルが付いているので 暗所での手ブレ補正も問題ない ただ可動部がるので すこし気をつけないといけませんが、ブラシレスモーターなので かんたんは壊れないとは思います

Photo
横のボタンが電源OFFのボタン これでONすると自撮りモードで立ち上がります 正面のボタンで外撮りモードですぐに立ち上がります 以前のモデルのような イニシャライズ動作もなくて起動は軽快 細かいところが良くなっていていいねぇー では アクティベートしなくちゃ・・・

コメント

  1. たにやん より:

    こんにちは
    GoPro、私も3を持ってますが全然登場の機会がありません。
    バッテリーの持ちが宜しくないし、広角過ぎる嫌いもあります。
    売り時期を失って肥やし状態です。

    この手のカメラ、クライアントさんが持っていて小型手持ちマイク位のサイズで「凄いなぁ」と思っていましたが、ジンバルが付いているのは良いですね。

    欲しいとは思うのですが、何処にも出掛けない生活をしている自分に果たして「本当に必要なのか?」と自問時とすれば、答えは自ずと出てきてしまいいます(^◇^;)
    インプレお待ちしています。

  2. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^^)
    サツのお世話になっていたので 遅くなりました m(_ _)m

    GoProはパンフォーカスなので 近接撮影と暗所撮影はダメですが 手軽に撮影できるので 教育用ビデオなどにはいいかもしれません 画角は多少いじれます 
    YouTubeは ノウハウものが一番有利なので 先生のノウハウを披露ですれば 長い期間を通じて再生回数は稼げるとおもいます (^^)

    問題は 編集の時間がなかなかとれないことだと思います
    そんな時には ご用命ください m(_ _)m
    コラ!!(メ°゜)ノ    。。。ヘ(。><)ノ

    またよろしく お願いします m(_ _)m