Adobe Lightroom2

200908lr201


 大分前ですが、ついに現像ソフトを買いました

 Adobe Lightroom2とAppleのAperture2のどちらにするかは

 本当に悩みました

 色々調べても、それぞれ特徴があって

 甲乙つけがたい というのが一般的な評価の様です

200908lr202


 どうせ憶えるのならWindows版もある

 Adobe Lightroom2の方がつぶしがきくかなぁー

 ということでLightroom2を選択

 Lightroom2は、バックアップも含めたデータの管理から

 現像、出力 といった一連のフローをカバーしています

200908lr204


 これまでのCANONのカメラ付属のDPPは

 非常に機能がプアーで、傾きすら調整できないし

 いささか飽きてきていたのですが

 Adobe Lightroom2は、逆にうんざりするほどの機能がてんこ盛り[E:coldsweats01]

 管理機能はまだまだ使えていませんが、現像の方はDPPではできない

 傾斜はもちろんあるし、補助光機能はかなり便利

 1枚のRAWから擬似HDRも出来るし、補正ブラシにはビックリだし・・

 当分 勉強の日々になりそうです・・・[E:happy02]

 ただ、何でもできるので、写真を撮った時の印象を

 しっかり憶えておかないといけないなぁー とも思う今日この頃です

200908lr205


 ADOBEサイトにはTipsなどのムービーもあってかなり参考になります

 30日間のトライアル版もダウンできるので

 無料でもちょっと楽しめると思います。[E:happy01]

 でも・・メモリーを盛大に占有します・・1.5GBとか・・[E:coldsweats02]

コメント

  1. たにやん より:

    確かに撮影時のイメージを覚えていないと、どんどん作り物の絵になりそうですね。

    それはそれで楽しいんですが(^_^;)

  2. life87 より:

    おはようございます!
    lightroomだったんですね!
    プロカメラマンのeastereggさんも愛用しているRAW現像のソフトのひとつです♪
    実は私も先日lightroomの試用ソフト付きのマニュアル購入しています♪これ使いこなすのが大変ですがその分攻略しがいがありますね!

  3. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (*^_^*)

    >どんどん作り物の絵になりそうですね。
    そうなんです 撮ったときのイメージを良く憶えておかないと
    撮影時の印象とは違ってしまって、何のために撮ったのか分からない という事態に・・(^ ^;)ゞ

    >それはそれで楽しいんですが(^_^;)
    はい たしかに 逸脱しない程度に遊んでいます (^^;;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————-
    life87 さん おはようございまーす m(__)m
    >lightroomだったんですね
    はい これだと アカデミック版が安いし・・(^ ^;)ゞ

    >RAW現像のソフトのひとつです♪
    へぇー そうなんですか もうひとつ定番がありますが
    そちらも興味があります

    >その分攻略しがいがありますね!
    表面的にはわかってきましたが、これでできないことも
    あることがわかって、面白いです

    それにしても、メモリー喰いです・・ヾ(´ε`*)ゝ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  4. morihan より:

    Adobe Lightroom2とPhotoshop CS4との違いが分かりませんが私はPhotoshop Elementsでももてあましてます(爆)
    ホント現像ソフトは何が一番よいか分かりません!!
    これからじっくり選ぶことにします!!

  5. chandra より:

    morihan さん こんばんは (*^_^*)

    >Photoshop CS4との違いが分かりません
    画像処理の機能はCS4に含まれていますが
    ファイル管理機能や写真現像に特化したソフトウエアのようです

    >これからじっくり選ぶことにします!!
    Lr2はアカデミック版があるので 買いやすいですよ
    (☆゚∀゚)ノ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m