CANON EOS 5D Mark II ムービーテスト

20095d107


 えー、本日 5D Mark IIのファームウエア 1.07がリリースされて

 黒点問題が大分改善されたらしく、安心、安心。[E:confident]

20095d10702


20095d10701


  と、早速更新完了。[E:good]


 で、CANON EOS 5D Mark II 話題の動画機能で、ちょっと撮影してみました

 カメラ側は、事前にライブビューモードを動画の変更しておく事が必要です。
 また動画モードではISOは自動にセットされて最高6400まで調整されます。

 絞りなどの設定はできませんが、露出補正は変更可能です。
 AFは事前にミラーを瞬間的に下げてAFを行うオートフォーカスを行っておくか

 マニュアルフォーカスで合わせておくのが通常のようです。

 ISOが自動なので、かなり明るく写るのが善し悪しかもしれません。
 ということで、フルハイビジョン 1920×1080ドットのH.264ムービーを編集して

 から、1280×720にダウンしてYouTubeにアップしてHDムービーとしました。
 YouTubeでは残念ながら、新しい機能のAudioSwapはHDでは使えないようで

 Mac側で著作権の問題がない曲を付けてH.264で再エンコードしています。
 ムービーは300mmレンズをしょぼい三脚に据えて、昼と夕、夜と撮影。

 面白くもなんともありませんが・・・m(__;)m すまそ・・

コメント

  1. のり より:

    結構ちゃんとした動画も撮れるんですね。
    これならちょっとしたビデオ代わりにも使えそうですね。

  2. ful より:

    FIAの公式見解なのか、それとも非公式見解なのか解からないのですが、F1レースでプレスが5Dmk2を使用する事を禁止しているそうです。
    理由はTV放送。
    HD画質で動画を撮る事のできる機材を、独占放送権を与えた者以外に使わせたくないとか。
    なんとなく解かるような、解からないような…
    そして、ホントかいな?と思うような話です。

  3. evening_sky より:

    こんばんは!
    会社の同僚が持ってる5DMark2を会社に持ってきたので会社のPCに撮影した動画入れて再生しようとしたのですがスペック不足で再生できませんでした(^_^;)
    そこそこのスペックのPCじゃないと厳しそうですね~(*^_^*)

  4. life87 より:

    こんばんは!
    凄い!の一言です。
    こりゃいろんな作品が作れそうです。
    フツーのデジタルカメラの動画とはレベルが違いすぎます。
    HDでも見てみました。これからのchandraディレクターの腕の見せ所!といったところですね。
    楽しみですねぇ。
    o(^-^)o
    ちなみに、iMacでは再生できませんでした。MacBookでは問題無しです!

  5. chandra より:

    のりさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >結構ちゃんとした動画も撮れるんですね。
    お! ご存じないですね?!

    世界中を驚かせた5D Mark IIでのムービーを是非みてみて
    くださいまし! (*^_^*)
    http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2326

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————
    fulさん こんばんは (*^_^*)

    へー! その話は初めて聞きました

    あの売春婦にムチで打たれるのが大好きなマゾのマックスのやりそうなことですねー さすが対応が早い!
    (−_−;)>”

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————
    evening_sky さん こんばんは (^^)

    >スペック不足で再生できませんでした(^_^;)
    いや ほんま このカメラとお付き合いするのは結構大変
    です (^ ^;)ゞ

    RAWだと1枚27MBだし・・
    動画の方は 私のマシンは速いので大丈夫ですが、バックアップとかデータ管理が大変です・・・(>_<、)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. chandra より:

    life87 さん こんばんは (^^)/

    いやぁー gucciさんじゃないないので 映画経験ありません・・・(^ ^;)ゞ

    撮影するのは 大丈夫ですが、編集が大変で・・・(^^;;)

    iMovieの新しいのはやっかいですねぇー わかりにくい。
    こんどのiLife09のiMovieはさらにすごそうですねー

    トレーニングうけないとダメかな・・・σ(^◇^;)

    >MacBookでは問題無しです!
    これは激速ですもんね! \(^_^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. シュナウザー より:

    こんばんは♪
    この動画はハードウエアの要求スペック高いですね〜
    始めにアスロン積んだWinノートで再生してみたらスライドショーみたいでした(笑)
    その後、MacBookで見たら。こんなに素敵な動画だったんだと判りましたよ(笑)
    YouTubeもH264でアップしなら画質落ちないのですかね?

  8. たにやん より:

    本日ちょっとだけ実機に触れてみましたが、完全にカメラの概念を変えてしまいましたね。

    年末ジャンボの結果次第では速攻入手します(^◇^;)。

  9. のり より:

    再コメです。
    ムービー見ました。
    すげぇ!なんだこれ!

  10. gucci より:

    まってました!
    やはりCanonレンズ郡+HDは革命的です。ちょっと前ならこれだけで五十万払う価値があります。さて、、、どこで買うか。(爆

    ところで~Picasa Mac版、betaでました~。
    http://picasa.google.com/mac/

  11. chandra より:

    シュナウザーさん こんにちは (*^_^*)/

    >スライドショーみたいでした
    え! そんなですか・・・(O.O;)

    >YouTubeもH264でアップ
    1280*720でH.264でアップするとHDとして
    認識されるみたいです。

    それ以外は 大抵FLVみたいです・・・(^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    たにやんさん こんにちは (^o^)/

    >年末ジャンボの結果次第
    あ、うちもまだ見てません・・・(^_^;

    M3買ったら あたったと思ってください
    (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    のり さん こんにちは (^^)/

    >すげぇ!なんだこれ!
    すごいっしょ!? (^◇^;)

    メイキングもアップされていましたが

    撮影もすごいんです  (^。^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    gucciさん こんにちは  (#^.^#)/

    >どこで買うか。(爆
    あ、高島屋ですね! (^_^)

    >Picasa Mac版、betaでました~。
    はい噂どおりでしたね!
     おととい動かしてみました
    最初のサーチで大変なことになってしまいました・・・
    すんごい時間が・・・(^^ゞ

    >やはりCanonレンズ郡+HDは革命的です
    ISO6400までなので 夜もきれですが
    さすがに極寒ではつらかったみたいです。

    あとあまり撮影サイドでは 絵はいじれないですね
    この辺は また後継機で なんでしょうね
    1D4あたりでしょうね
    次の40D MarkIIという噂もありますが・・・(^^)

    あ、その前にKISSデジに積むでしょうね!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. e87おやじ より:

    午前は一段落。
    いんや~最近のカメラはすごいんでげすな。
    ビュリホな映像でやんす。

  13. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは (^^)

    お忙しそうですね (^.^)

    インフルエンザな方がいっぱい来ると大変ですね
    (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  14. D90にしようかと思ってましたが、これは・・・。
    しかも、レンズが使えるわけですよね?うーん、いいなぁ。

  15. すずりん より:

    こんにちは。
    お久しぶりです。

    chandraさん、5Dお持ちだったんですね。すごい!
    一眼レフって奥が深いですよね。一生ものの趣味になりそうです。

  16. chandra より:

    そういちろう。さん こんばんは (*^_^*)

    NIKONの動画フォーマットはしょぼいんですよねぇー
    なぜアライアンスに入っていないのか 理解不能ですが。。。
    (^^;;)

    一眼はボディーよりレンズですから 浮気できませんよねぇー (^_^;)

    でも。NIKONも負けてはいないでしょうね!
    (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————————-
    おー! すずりん さん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    5D Mark IIがんばりました (^ ^;)ゞ

    >一眼レフって奥が深いですよね。
    そうですね!
     買ってみて ビックリでした フィルムとは次元が違いました・・・(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  17. morihan より:

    ただ一言、綺麗です!!
    これ以上何も言うことがありません♪

  18. chandra より:

    morihanさん こんにちは (^o^)/
    ありがとうございます
    きれいは綺麗ですよね (●^o^●)

    腕があればもっといいのがとれますね・・
    (^_^;)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m