アクションカム SONY HDR-AS300 に買い替えました (^_^;)

Photo

 昨年10月にGoPro HERO 5 Sessionを買ったばかりなんですが・・・(^^ゞ

Photo

 GoPro HERO 5 Sessionは 音声認識があるんですが

 これをONにしておくと バッテリーがかなり早く消費される感じ

 手ブレ補正も 歩行には ほとんど効果が分からないレベル

 単体で防水など 良いことはいいんですが・・・・

 わたくし 恥ずかしながら 昨年6月に SONYのアクションカムシリーズに

 あの 空間手ブレ補正が 搭載されたことを知りませんでした ( ̄◇ ̄;)

Photo

 ということで

 GoPro君には 第二の人生を歩んでいただくことに・・・(-_-;)すまん

Photo

 で、大きなカメラ屋さんで購入

 4Kが撮れる FDR-X3000と HDの HDR-AS300

 それに LCDモニターがついた ライブビューリモコンがセットのモデルが

 ありますが 色々 調べると HDR-AS300 でいいみたい

 ということで 差額2万円ほどで 購入

Photo

 各種取付用のアクセサリーも色々

Photo

 開けてみると 本体セットはこんな感じ

Photo

 ウォータージャケットに入っています

  今や 本体だけで 3m程度の防水にしてほしい感じではありますが。。。

Photo

 側面が大きく開いてバッテリーが入ります

Photo

 後ろに HDMIと充電などのマイクロUSB にマイク端子

Photo

 底面にマイクロSDカードと3つも蓋があります・・・

 このあたり 思い切りがないというか 日本的といういうか・・・

 押しボタンもなんと 全部で5つもあります・・・

 それに加えて ロックレバーも

Photo

 ツアイスレンズの下には マイクとスピーカーにLEDに

Photo

 電源に録画スイッチ

 録画スイッチだけ いいと思うけどなぁ〜

 電源入れてから 録画ボタン! だと 遅れるんだよなぁ〜

 電源は MENUと兼用でもいいかと・・・

Photo

 バッテリーも交換できなくてもいいよ

 そりゃー 交換できた方がいいけれどね

 失うものがなければね・・・

 前のモデル AS200Vは 後ろのカバーを開けると

 ほとんどそこにコネクターとかが集約されていたようですが

 空間手ブレ補正ユニットを入れるためか

 まるっきり設計が変わったみたいですね

Photo

 Micro SDを装着

Photo

 レンズカバーを買ってみたけれど

Photo

 これが立派なガラス製で 意外に重くて・・・ 使わないかも・・・

Photo

 Go Pro規格とカメラネジとの変換 アクセサリー

Photo

 90°曲げるアクセサリー

Photo

 カメラネジ変換アダプターは結構いいかも

Photo

 GoProで使っていたクリップにつけてみました
 
Photo

 REC-MOUNTS 回転式 クリップマウント
 
 GoProtpは カメラが 縦長なので 使いにくい面があるのですが

 結局 手に持って撮影するのがいいみたいで

 普段の携帯方法が課題です・・・

Photo

 色が白しかなくて 目立つので、3Mのスコッチカルで マットブラックに
 
 貼りこんでしまいました (^^ゞ
 



 帰って来たばかりのシンガポール修業の動画は
 
 このAS300で撮影しましたが
 
 歩いて撮影しても ガクガクきません
 
 ジンバルに比べれば すこし揺れますが
 
 単体での手ブレ補正は さすが 空間手ブレ補正
 
 最高です \(^o^)

   

コメント

  1. いるか より:

    こんばんは。
    あれ〜GoPro手放しちゃうんですね〜
    ちょっとばかし欲しいと思って考えていたんです・・・
    というのもiDriveのBMW対応アプリ「M Laptimer」とGoProが連携できるみたいなんでちょっと興味が湧いているんです。
    サーキットとか走らないのに・・・
    最近元気のないNikonのKeyMissionとかも興味あるんですが・・・
    やっぱ無難にSONYなんですかね?

  2. chandra より:

    いるかさん こんばんは! \(^o^)/

    コメントありがとうございます(^^)

    >「M Laptimer」
    なるほど 拝見しました おもしろいですね (*^_^*)

    >NikonのKeyMission
    KeyMission 80 はかなりいいですよね でも、やっぱり手ブレ補正がないので 有力 候補でしたが 落ちました

    GoProは最近 売れ行きが アレな感じみたいですが (^_^;)
    やっぱり 動画撮影をしていると ブレがあると使い物になりませんので どうしてもSONY特許の空間ブレ補正がほしくなります
    GoProもNIKONのも 綺麗な動画は ほとんどジンバル付けて撮影してますよね (^o^;

    ジンバル+GoProがいいんですが 重いし 目立つし バッテリーが増えるし・・と (^^;

    >やっぱ無難にSONYなんですかね?
    SONYより 一般にGoProの方が防水だし無難かもしれませんが
    今のところ ジンバルなしで撮影するなら SONYしかないと思っています (;^ω^)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m