ローパス フィルター クリーニング W

2009clean01


 5D Mark II の フォーカシングスクリーンにゴミが付いたので

 やむなく さらに傷口を広げる結果になるかもしれないのに 

 エツミ ローパス フィルター クリーニング W という本来は

 センサークリーニング用のキットを買ってきました。3980円

 無謀なチャレンジャー [E:coldsweats01]

2009clean02


 要するに、粘着質の樹脂材がついたスティックですね。

 平面用とピンポイント用の2本入り。

2009clean03


 で、今回は、ホコリの少ない風呂場で作業。(^◇^;)

2009clean04


 またフォーカシングスクリーンを外して、中央のゴミ付近をやってみるが

 全然 とれない・・・ヾ(´ε`*)ゝ

 LEDランプと ルーペを駆使して、老眼に鞭打って観察すると

 なんと こりゃ内側だ!

 これはもうサービスセンターに行かないとムリ・・・交換時の振動とかで

 内側に落ちたのか?

 これはまずいんじゃ・・・・( ̄△ ̄;)

 まぁーしょうがない・・・

2009clean05


 ということで、他もついでにみると

 すでにミラーにも結構 ゴミが付いているので、やんわりとペタペタ。

 おー綺麗になるなぁー [E:wink]

 ま、スクリーンのゴミはしばらくあきらめですね・・・(^ ^;)ゞだはは

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    5DMarkIIって振動するセンサークリーナーは付いているんでしたっけ?
    もしカメラを上下左右に向きを変えると落とした埃ってどうなるんでしょうねぇ。私のキスデジにはそんな機能がないので教えてください♪

  2. chandra より:

    life87 さん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >5DMarkIIって振動するセンサークリーナーは付いているんでしたっけ?
    はい フッ素加工されて もともとつきにくくされている上に、圧電振動付きです

    >落とした埃ってどうなるんでしょうねぇ。
    (-_^:) ギクッ!

    しばらく眠れない日々が続きそうです・・・・(@_@)
    どうなるんだ、そのままだよな・・・(;一一)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. のり より:

    そんな中まで埃が入っちゃうんですか。
    デジイチのことがさっぱりなので、
    どれくらい大変なことかもよくわかりません(^^;

  4. てんてん より:

    こんばんわ!
    カメラネタでも私の場合はずいぶんしょぼくて申し訳ないのですが、愛機のコンデジレンズ内にゴミが(‥;) クレームで修理中です。そんなこと初めてです~汗 修理に二週間掛かるとか・・早く手元に欲しいです。

  5. M より:

    chandraさん こんにちは!

    >交換時の振動とかで
    ってその程度の振動で落ちてくるようなら、普通に使っていても早晩落ちてきたかと・・・
    この手の問題はスムーズな問題切り分け及び対応をサポセンに期待したいので、極力早めに行かれた方がよろしいかと
    (早期発見、早期連絡、早期対応は何事においても吉なのでする)

  6. ful より:

    クリーニングで掃えた塵は、吸着剤が抱えるようになっていたと思います。
    センサーへの付着ではないので撮影には問題ないと思うのですが、気分の問題ですよね。楽しいオモチャを手元に置いておきたい気持ちは解かりますが、素直にサービス送りにするのが良いと思います。
    コメントでお知らせしたURL、サムネイルしか表示できない設定になっていました。ごめんなさいorz
    設定変更して、画像を増やしておきました。
    mixiの方、車関係の人から嫌がらせを受けたので、残念ですがハンドル名を変更しております。お知らせする手段があればお伝えできるのですが。

  7. シュナウザー より:

    おはようございます。
    なるほど~ やっぱり埃は着くものなんですね~
    とても参考になります。
    でも自分では自信ないので、付着したら
    サービスへ持ち込みですね(苦笑)

  8. chandra より:

    のり さん こんにちは (*^_^*)/

    >そんな中まで埃が入っちゃうんですか。
    ちょっとなぁー という感じです。
    いよいよ お引っ越しですか? (^。^)」

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    てんてん さん こんにちは (^o^)/

    >内にゴミが(‥;) クレームで修理中です
    レンズ内では 時間がかかりそうですね・・・(¨;)

    これはちょっと更新がこまりますねぇー (..;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    M さん こんにちは (^^)/

    >普通に使っていても早晩落ちてき
    そうなんです・・・これは・・・まずいですよね

    >極力早めに行かれた方がよろしいかと
    はい サービスセンターには行くつもりです(*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    ful さん こんにちは  (#^.^#)/

    >吸着剤が抱えるようになっていたと思います。
    なるほど! これで寝られそうです (^^ゞ

    >手元に置いておきたい気持ちは解かりますが
    えへへ 合理的にはそうなんですが
    やれる場合には 自分でやってみる というのも
    スタンスなので。(^^ゞ

    >ごめんなさいorz
    いえいえ それでもすごい写真でした (*^_^*)

    >残念ですがハンドル名を変更し
    chandra ででていますので、可能ならメッセージでも頂戴
    できれば m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    シュナウザーさん こんにちは (^・^)/

    >でも自分では自信ないので、付着したら
    センサーについたら、さすがに持って行こうかと・・
    (^^ゞ
    でも、これでやられている方も結構いらっしゃるんです
    (^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. アクシル より:

    うーん、高尚でまったくわかりません。
    そろそろグルメものお願いします。
    トップページもとっつきにくくなったし・・。

  10. chandra より:

    アクシルさん こんにちは (*^_^*)

    >高尚でまったくわかりません。
    ヒヒーン! (゜o゜;)怒られたぁー (;。;)

    高尚と書いてくださってますが
    マニアック というか、メモ的 というか・・・
    どうでもいい 非常に狭い内容ですね・・・(¨;)

    >トップページもとっつきにくくなったし・・。
    え! だめっすか? このデザイン・・
    堅い? (O.O;)?

    >そろそろグルメものお願いします。
    あ! はい どっか行ってきます (^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__;;)m