GX200 ロゴ消し マスク

2008gx200musk01


GX200からRICOHロゴに変更されましたが、私にとっては同じ事・・(^^;;)  ということで、『伝統』にのっとりロゴを消す訳ですが、あまりにも買ったばかりなので、当面はカッティングシートでのマスクと、コーナー部分の保護用に少々 小細工を試みます。

2008gx200musk02


用意する物は、良く切れるカッター、マットブラックのカッティングシート。できれば やはり3Mのスコッチカルがいいのですが、今回は手に入らず、ハンズで日本製を購入。あとは定規とドライヤーくらい。

2008gx200musk03


カッティングシートを幅24.5mm×40mm(後で40を30位にカットします)に切断。幅はロゴ部分の幅に相当しますので正確に。

2008gx200musk04


上から3mmほどのところに ごく軽くカッターで刃を入れます

2008gx200musk05


。厚みの1/3程度にごくわずかに。そこをグイッと折り曲げても切れない事が重要。

2008gx200musk06


3mm幅の両角を切れ目まで角を落としておきます。これをしておかないと、ストロボが開かなくなりがちなので・・・

2008gx200musk07


カッティングシートのセパレーターをはがして、切れ目というか、折り目をストロボの頂点に来るようにして、3mm部分をストロボの内側に貼り付けます。左右を合わせて慎重に調整。

2008gx200musk08


合わせたら、ピン!と伸びている元気なカッティングシートにドライヤーの暖かい温風を当てると、シナシナ・・・とへたりこみます。あまり暖め過ぎると、気泡が入りやすくなるので、ちょっとだけに。

2008gx200musk09


暖かい内に、曲面と平面部分をこすってなじませます。レンズ側はこのまま押し込んでも、ちょっとカッターで切ってもOK。

2008gx200musk10


ついでに側面など こすれてキズになりそうなところに貼ってガード。

2008gx200musk11


レンズカバーは、たんなるプラスチックで質感に乏しいので、ものはついでと、サークルカッターでカッティングシートをカットしてドライヤー使って貼り付けて後から切れ目を入れて完成。うーん、結構 良い感じ。
(*^ー゚)b えへへ

コメント

  1. のり より:

    綺麗な仕上がりですね(^^)
    やっぱマメな人は凄いなぁ~
    私は何でもすぐ傷だらけにしちゃいます(^^;

  2. アクシル より:

    chandraさん器用やな~。

  3. life87 より:

    きれいに貼れましたね!
    伝統のロゴ消しも名人芸ですね。

  4. chandra より:

    のりさん こんばんは (*^_^*)

    明日は12/20ですね! そろそろですよね?
    (*゚▽゚)ノ いいなぁー

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————–
    アクシルさん こんばんは (*^_^*)/
    いえいえ、最初は失敗しました・・・(^^;;)

    カッティングシートなので やり直せるのが良いところです。

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————-
    life87さん こんばんは (^^)/””

    ストロボとの隙間がせってしまって 開かない
    というところが難関でしたが、なんとか・・・
    σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. トリバン より:

    おお!久々の改造シリーズですね。
    もっともっと、期待してます。

  6. chandra より:

    トリバン さん こんにちは (^^)

    毎日 楽しみに拝見しております (*^_^*)

    >もっともっと、期待してます。
    はい がんばります (^ ^;)ゞだはは

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. morihan より:

    いやいや久しぶりにchandraさんのDIYを見せてもらいました!
    相変わらず器用でお上手ですね。
    一眼レフを買っても同じことをするのかな(笑)

  8. chandra より:

    morihan さん こんにちは (*^_^*)

    >一眼レフを買っても同じことをするのかな(笑)
    CANONの文字は消しませんよー (^◇^;)

    あれはマグネシュウムボディーに彫り込んで
    ホワイト塗装 と非常に凝ってますからねぇー
    (*゚▽゚)ノ

    キズ防止はやるかもですが・・・・(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. e87おやじ より:

    いや~
    ”巧”ですね。もはや。

    スカイラインかわいそうw。斬られてるぅ。

  10. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは (^^)

    >”巧”ですね。もはや。
    いえ、単なる 工作ごっこです・・・(^ ^;)ゞ

    >スカイラインかわいそうw。斬られてるぅ。
    zもばっさり・・・(`□´)」トウ!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. きんちゃん より:

    レンズカバーの作業部分は非常に参考になります。発展させれば、隙間をふさぐ効果もあるのでは? やってみよう…。

  12. chandra より:

    きんちゃん さん こんにちは (^^)

    >発展させれば、隙間をふさぐ効果もあるのでは?
    うーん なるほど、隙間部分の粘着剤をどうにかすればいけそうですね 裏からなにか貼るかなぁー

    直径はたしかφ44ぐらいでした。(*^_^*)
    あれ でもLX3ですよね? (^^;) ?

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  13. シュナウザー より:

    こんばんは♪
    綺麗に仕上がってますね〜
    綺麗なだけでなく、もともとGXが持っているシンプルな機能美が更に引き立ちますね♪
    ん〜やってみようかな^^;

    PS:本日、出先でバッテリー切れ。コンビニで単4購入で凌げました(笑)
    これも助かります。ますますGX気に入ってます(笑)

  14. chandra より:

    シュナウザーさん こんばんは (*^_^*)

    >GXが持っているシンプルな機能美が
    そうなんです! なんというか、ちょっと銃器のような質感があって スリスリしたくなります
    (^^;;)

    >コンビニで単4購入で凌げました(笑)
    私は買ってマニュアル読んでから 乾電池が使えると知りました(^ ^;)ゞ
    予備バッテリーも買いましたが、いざというときに威力を発揮しそうですね (o^^o)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  15. RICOH GX200で困った点

    RICOH GX200 1/32 f:2.7 -0.3補正 ISO:84
    このカメラを使ってみて、早速困難にブチ当たりました。
    RAWで撮って現像後、ブログ用にJPEGで保存するんですが、ファイルサイズが大きくなってアップできないんです。
    このブログは1枚100KBまでしかダメなので。
    で、圧縮率を高くすると当然画質が落ちて、お見せできるシロモノではなくなってしまいます。
    フォトショップで保存するより、専用のソフトで保存した方が画質は多少良いですが、それにしても↑の写真みたいな…