Atelier OHANA GX200 ホルスター ケース ワンオフ オーダー

2009ohana01


 リコー GX200を昨年末に購入しましたが

 GX200のケースに困りました。

 純正のケースは外部ファインダーが装着された状態でも収納できる

 ようになっていて、材質もなんかユルユルでださださ・・[E:coldsweats01]

 しかも安くはない・・。

 散々、調べてケースを制作してくれるところをあたってみたが

 どこも手一杯で断られちゃった。。。(>_<、)

 で、こうなったら革細工も面白そうだし、自分でやってみようか思ったけれど

 結構、初期費用がかかってしまいそうなので、関東で革製品を

 作ってくれるところを探してみたら・・ありました! 地元 大宮に。

 ということで、早速、ポクポク あんよでGo!

 こちらは、Atelier OHANAさん。

2009ohana03


 恐る恐る 可愛らしいけれど素敵なお店に入ってみると

 写真とは違って[E:coldsweats01]優しそうな店長さんが迎えてくれました。[E:wink]

2009ohana04


 数々のOHANAさんの作品の中から、カメラケースを拝見。

 これでフタが無いタイプで、もっと分厚い感じですね。

2009ohana02


 事情をお話して、GX200のホルスターケースを

 フタ無しで作っていただけるかお願いしたところ、早速、採寸。

 フタ無しを心配されていましたが、フタは邪魔だし

 逆立ちしない限り落ちないだろうから、フタ無し、ホック無し。

 革はブラック、糸もシニュー糸の黒でお願いしました。

 指で出しやすい様に、やや浅めで、丸く逃げを作ってもらって

 やや上方にベルトループを。

 お願いしたのが、昨年12月14日の私の誕生日[E:wink]

 その後メールでやりとりしながら、年明けにサイズ合わせに

 一度お邪魔して仕様はFix。

2009ohana05


 で、先日 ついに出来上がり。7350円。 

 おー! 完璧!。OHANAさんのBlogにもわたしの載ってますね

2009ohana06


 指二本でサッと取り出せて、お気に入りです。[E:happy02]

コメント

  1. ful より:

    拳銃用のショルダー型ホルスターをしょってみては如何でしょう?
    カメラで写撃って感じで(笑)
    カメラ出す時に撃たれたら洒落になりませんが…

  2. chandra より:

    fulさん こんばんは (*^_^*)

    さいとうたかお 風に・・
    「その脇のふくらみは なんだ!」
    「おっと、ゆっくりとだ・・・」

    「はーい カメラでーす!」 
    (*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)

    Golgoの0.17秒に挑戦しますかね・・・ヾ(´ε`*)ゝ

  3. life87 より:

    こんばんは!
    素敵なケースが完成ですね!
    フルオーダーの気持ちよさは他には代え難いですよねぇ。
    ホルスターってタイトルだったので(背中にX字になっている)脇からサッと取り出すものかと思いました(^-^;
    これなら秋葉のオネエサンを撮り逃がすことはありませんよねぇw

  4. chandra より:

    life87 さん こんばんは (*^_^*)/

    非常にシンプルなケースなのですが、なにせカメラが
    変わっている物で・・・(^_^;)

    >秋葉のオネエサンを撮り逃がす
    はい! あとは気持ちの強さだけが必要です(^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. clarice_papa より:

    chandraさん こんばんわ(・ω・)ノ

    ん~ 私のイメージしてるchandraさんらしい。このケース
    これからも、馴染んでいくんでしょうね。

    あのお姉さん方は、このリコーでとったのでしょうかねぇ。

    ではでは、

  6. chandra より:

    clarice_papaさん こんばんは (*^_^*)/

    >私のイメージしてるchandraさんらしい。
    あは (^^) そうでしょうか? (^_^;)?

    >このリコーでとったのでしょうかねぇ。
    いえ CANON 5D Mark IIです (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. てんてん より:

    特注ですか!すばらしいです。
    私は100均の袋で十分(^^;
    本当は欲しいんですがね~汗

  8. chandra より:

    てんてん さん こんばんは (^^)

    >私は100均の袋で十分(^^;
    100均はあなどれませんよね! (*^_^*)

    ファスナー付きのは 私のスタイルではないので
    どうしてもオーダーしかなくて・・・(>_<、)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. morihan より:

    カメラケースをオーダーされるとはさすがですね!
    私には思いもつくかないことです。
    これだとすぐにカメラを取り出せてシャッターチャンスを逃さずにすみそうですね。

    最後の写真は5DMKⅡですか??

  10. mamezukan より:

    この店、気になっています。
    私の行きつけのラーメン屋さんの裏、
    輸入ビール専門バーの並びにありますね。

  11. chandra より:

    >私には思いもつくかないことです。
    いえいえ ケースを調べていて オーダーされている方が
    いらっしゃったものですから。(^_^)

    かばんに入っていたのでは 不便なもので。(^◇^;)

    >最後の写真は5DMKⅡですか??
    はい カミサンに何枚か撮ってもらったものです (^。^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    mamezukanさん こんにちは (^o^)/

    >けのラーメン屋さんの裏、
    むむ ラーメン屋さんって 16号沿いつけ麺屋さんですか?
    102とか? (^◇^;)?

    >輸入ビール専門バーの並びにありますね。
    うーん そういえば 昼間のせいか閉まっていたようですが
    ありましたねー ディープそうなお店が。

    よくご存じですねぇー 今度 教えてくださいまし
    m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. chandra より:

    mamezukanさん
    あ、とんこつ津気屋大宮店さんですね!
    ありました ありました! (^_^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  13. e87おやじ より:

    皮のワンオフ物が8千円ですと! リズナボーあんどグッジョ!

    ホルスターといえば、渡し、ある時期モデルガンで早撃ち(どどどどおそですが)やってました。タイトルを見るや、もしやchandraさんも同好の志かと思ってしまいました。カメラの携帯ソフトケースですね。 モデルガンで遊び辛いご時世になりましたなー

  14. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは (*^_^*)

    >もしやchandraさんも同好の志か
    そこまで濃くないですが
    ベレッタ92Fとボルトアクションのウッドストックライフル持ってます (^ ^;)ゞ

    >モデルガンで遊び辛いご時世
    バカなヤツがいるから、みんなが迷惑ですよねぇー 

    ヽ( `⌒´メ )ノ むきぃ!!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  15. ろこたま。 より:

    なんと!
    かっこいいですね♪

    サイズが薄くないので、どうしても鞄の中に。
    出すのに時間が掛かっちゃいますしね。

    ぜひ、今度見せてくださいねっ~。
    フルオーダーって、結構できるものなのですね。
    思いつきませんでした!!

    また、よろしくお願いしま~す。

  16. chandra より:

    ろこたまさん こんにちは (^_^)/

    >サイズが薄くないので、どうしても鞄の中に
    そうなんですよー 分厚いですよね・・・

    このケースもだから分厚くて・・・(^_^;

    >フルオーダーって、結構できるものなのですね。
    私も初めてですが、やってくれるところ
    結構ありますよ! (^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m