picasa から flickr へ移行 iPhotoからもさようなら

Photo

 Blog記事を書こうと Blog用の写真をおいてある

 Picasa ウェブ アルバムを開くと・・・

 上部に重要なお知らせ・・・・とのことで・・( ̄o ̄;)やな予感

Photo

 英文でしたが どうやら5/1をもってpicasaは終わるみたい・・・(T_T)
 翌日には WEBニュースなどに掲載されましたが

Photo

  「Googleフォト」に移行となったんですが

Photo

 こまるんですよね・・・なにせ

 リンクの仕方が変わってしまって

 貼りたい自分の写真Jpegファイルへのリンクが貼れないわけで・・・

Photo

 Picasaのアプリケーションは開発は

 終了してますが 当面は使えるようにはなっています

 でも、これもたまにしか使ってないし・・・・

Photo

 で、結局 しばらく放置していた

  flickrに戻ることにしました

 使っていない内に、Yahoo傘下になって

 無劣化アップロード 1TBまで無料と

 大盤振る舞いとなっていて こりゃええわい! (*^^*)

 という感じ もちろんリンクもはれますし

 非圧縮なので 写真もすこしGoogleよりもシャープに

 見えます (^^)

Photo

 ということで、本格的にflickrに移行するために

 わたしのメイン写真編集ソフト Adobe Lightroomから直接 簡単に

 アップロードできるように 700円ほどの プラグインを購入

 このNew P Productsさんの Photo Upload ってなかなか便利なんですよね (^^)

 写真をライブラリで選択して

 書き出すだけで終わります

Photo

 Lightroomには iPhotoライブラリからの読み込み機能も

 用意されているので この際 iPhotoにもさよならして

 しまうことにしました

 どうも 最近 こういうソフトをAppleはないがしろに

 しているように感じるなぁ〜 (−_−;)

Photo

 読み込みに12時間かかりましたが

 読み込みは成功

 ただ バックアップが・・・・( ̄д ̄|||)

 バックアップ用HDDの容量が足りなくて

 分割バックアップするしかなくなりましたが・・・・( ̄o ̄;)あれま

コメント