CANON PowerShot G9X 購入の巻

Photo

 えー毎週末の 番組の途中ですがのお時間です(^^ゞ

 サブカメラはCANON PowerShot S120を使ってきましたが

 その画質には かなり不満 (^_^;)

 白飛び 黒つぶれは 言うに及ばず

 メインカメラの EOS 5D3のサブカメラとしては

 とてーも 力不足・・・(・_・;)

 なので もっぱら動画撮影用になっていました


 で、みなさん お褒めの SONY RX100シリーズを

 ずーっと 検討していきましたが・・・・

 RX100 M4がでて ちょっとがっかり・

 大きく重く高価! 動画機能が拡張されてもなぁーと

 初代RX100がやっぱり 小さく 安く いいんですが

 いまさら 3年前?のカメラ買うのもねぇ~ と・・・

 で、G7Xは 私には不要な バリアングルモニターが

 付いていて 分厚くて却下でしたが

 コンパクトなG9Xが登場!


 
 ということで、 早速 購入! (^^)

 まぁー 5万円以上はするんで ヒーコラですが(^^ゞ

 今なら 応募すれば バッテリーを1個

 プレゼントされます (*゚▽゚)ノありがたや

Photo

 今回からやっとUSBで充電できるみたいですが

 どうやら 専用USBケーブルが必要な感じ・・・

  (;`0´)ノ あほか!

 ちがったら ゴメン (^^ゞ

Photo

 S120は1/1.7型裏面照射型CMOS と小さいセンサー

 サイズは 100.2 x 59.0 x 29.0 mm 約217g

 片や G9Xは 1.0型高感度裏面照射型CMOS とRX100並に

 サイズは 98.0×57.9×30.8mm 約209g

 ということで、 S120の後継モデルのようですね

 電源ボタンは 僅かに凹んでいるので すこし押しにくいけど

 なにか貼ればいいかな・・・

Photo

 厚みだけは S120より1.8mm 厚い

 これは ちょっと効きますね (^_^;)

Photo

 G9Xは角ばっているので 小さいはずですが

 大きく感じます 

 実際 角張っていて 手への当たりは ちと痛い感じ (^o^; 

 でも、まぁー ポケットには入ります

Photo

 バッテリーの蓋はレバーをスライドしないと

 いけないタイプで S120の方が便利でした

Photo

 サイドには HDMIとマイクロUSBが

Photo

 バッテリーは NB-13L 1250mAh

 S120は NB-6LH 1060mAhでしたので

 ちょいと 容量アップ

Photo

 同じ条件で撮影するのは 非常に困難なのですが

 夜 水銀灯で照らされる 道路を撮って

 かなりトリミングしてみました

 ISO800でテレ端 という条件です

 こちらはS120

Photo

 で こっちがG9X

 まぁー S120が 1210万画素に対して 

 G9Xが 2020万ですし なにしろ1型CMOSなので

 当然ですが トリミングしなくても すこしシャープです

 このショットでは 分かりにくいのですが

  S120よりは 色の階調は格段に深いので綺麗です

Photo

 中国出張に行ってG9Xを使ってみましたが

 まだ操作になれない部分や設定が

 わたしにとっては不適切なところがありましたが

 やはり S120とは比較にならない性能でした

 十字キー がなくなって タッチ操作になりましたが

 それも 意外に問題ありませんでした

 ホワイトバランスは 5D3より優秀かも

 レンズが やはり28mmからなのがやはり

 痛いのですが まぁーしかたありません(^o^;

 画質は やはりフルサイズの5D3には及びませんが

 それでも結構綺麗な方ですね(^^)

 まだ Lightroom6が G9XのRAWに対応していないのが

 残念ですが・・・

 まさにサブカメラにふさわしいカメラだと思います

 (*゚▽゚)ノ 結構お気に入りになりました

  

コメント

  1. Detour より:

    ご購入おめでとうございます(^^)
    G9Xよさそうですね。映像エンジンは同じDIGIC6のようですが、
    やはり1型CMOSの影響が大きいのですかねー。
    画像比較を見る限りはG9Xは「買い」ですね(^^)
    資金に余裕があれば買いたいです〜!

  2. M_World より:

    ども m(_ _)m
    サブカメラかぁ
    S8200持っているけど専らお嬢様が使っていて僕が持ち歩くこと無いなぁ
    RAWで撮れないってことも大きいけど

  3. chandra より:

    Detourさん こんばんは (^^)

    なかなか いいのですが 初期不良なのか 不具合が見つかって
    ちょっと凹んでおります (・_・;)ぶー

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————————–
    M_Worldさん こんにちは (^^)

    サブカメラにはこれからは1型センサーが必須だと思いますが
     M_Worldさんは 一眼の 長い玉があるといいかもしれませんね (^o^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. しゅわ より:

    ご無沙汰しております(^^;
    G9Xご購入おめでとうございます(^^)

    昔のG7あたりが好きでした(^^)シンプルで楽しかったんですよね。
    オフの時などはS110の使い勝手が良くて、ついついコンデジに頼っちゃったりします。。(^^;

  5. たにやん より:

    s120は絵にシャープさを欠きますが、お値段がそれなりですので仕方ないですね。
    自分も古いリコーのGRと比較してガックリしましたが、安かったからと諦めてます。

    コンデジに片手以上の出費はかなり「清水」ですよね(^_^;)

  6. chandra より:

    しゅわ さん こんにちは (^o^)

    >ついついコンデジに頼っちゃったりします。。
    時代は1型センサー って感じで 是非 RX100とか G9Xとか
    お試しくださいませ (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. chandra より:

    たにやんさん こんにちは(*゚▽゚)ノ

    >s120は絵にシャープさを欠きますが
    やっぱり あの小ささで 24mmからの高倍率ズーム
    そして小さなCMOSセンサー やむを得ないですね・・・
    (・_・;)

    >自分も古いリコーのGRと比較してガックリしましたが
    GRは単焦点ですから ズームとちがって 利便性は劣りますが
    レンズが動かないし シャープネスは すばらしいでしょうね (^o^)

    これからは 大きな1型センサーにシフトが始まりましたから
    SONYさんもでてくるでしょうね

    センサーはSONYとキヤノンが作っていますから
    一騎打ちという構図ですね

    次の一手のSONYが楽しみです
    キヤノンは保守的だなぁー と 思う今日このごろです
    (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m