Canon EOS 5D Mark II プレミアム発表会

20085d21


さて、昨日はちょっと楽しみにしていた、こんな会場に電車でGo!でございました。

20085d22


ということで、また来てしまった品川はどんよりの小雨模様・・・・(^_^;

20085d23


東京でも紅葉していますねぇー 寒くなったもんです・・・

20085d24


ということで、キヤノン Sタワーの3階ホールで受付。

20085d25


ここは先日 講演を聴いたので、広さは大体 分かっていますが・・・さて、どんな感じでしょうか・・・

20085d26


ステージでは、美しいモデルさんによる試写会が開かれています。撮影したデータは持ち帰れないようでしたが・・・

20085d27


撮影したデータをプリントするコーナーと、各種レンズを装着した、20台ほどの5D Mark IIが並べられています。

20085d28


レンズキットにもついている24-105mm F4 IS L レンズ。周辺部がすこし暗くなるレンズですが、自動補正がついている5D Mark IIなら、フラットに撮れるんでしょうねぇー 本当はF2.8は欲しいし、5D Mark IIでは このレンズでは不足 との評価もありますが、高感度撮影が可能だし、ISもついているのでアマチュアには充分でしょうね。 

20085d29


5D Mark IIの構成部品が展示されていましたが、あらためて35mmフルサイズ センサーの大きさにビックリ! 
ヽ(゜ロ゜;)ノ
たしかに、半導体としては異常なデカサだなぁー

20085d210


で、動画機能などについて説明を伺って、1階にいってお土産をいただきます。

20085d211


お土産は、5Dの書類ケースに入っています。

20085d212


動画のDVDと、5D Mark IIの厚い本カタログ。そのカタログにも使用されている写真のプリント。5D Mark IIは、前回みた試作品は量産品と変わらぬ品質に感じましたが、今回の量試品レベルは 結構違う印象。グッと良く感じたのは、1Dなどと比べなかったからかな・・・(^◇^;)

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    このイベントに行かれたんですね!
    会社で隣の席に座っている輩が同じく会場にいたようです。
    chandraさんの写真に写ってないかよーく見ましたが、発見できませんでしたが(^_^;
    マークII,相当良さそうですね。
    彼もどうやって資金を捻出するか悩んでました。
    フルサイズセンサーは魅力的だなぁ♪

  2. M より:

    chandraさん こんにちは!

    >24-105mm F4
    F4は暗すぎるなぁ
    この程度のズームなら、やっぱりF2.8以下にはしてもらいたいですよね
    結局僕は LUMIX LX3 と PowerShot G10 で迷ってしまい
    今回は見送ることにしました
    迷ったら買わないが鉄則です (妥協するとすぐ次のが欲しくなるから)
    個人的には α350 が気になりますよ

  3. M より:

    chandraさん 連投すいません

    >やっぱりF2.8以下
    ズームレンズだとF2.8が一番明るいんですね
    (知りませんでした)
    そうなると明るい単焦点レンズも欲しくなりますね
    もうちょっと望遠寄りのズームも欲しくなるし
    レンズ3本はキツイですね!
    ここは魔法のカードのご威光でポチっと逝って下さい!!

  4. chandra より:

    life87 さん こんにちは (*^_^*)/

    >輩が同じく会場にいたようです。
    やから・・・(^_^;)

    >マークII,相当良さそうですね。
    はい 正直言うと かなり驚きました

    >フルサイズセンサーは魅力的だなぁ♪
    はい、APS-Cの2.5倍の面積ですもんねぇー (*^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Mさん こんにちは (^o^)/

    >この程度のズームなら
    うーん それはむちゃな注文ですよぅー
    そんなズームレンズはできても 一体いくらになるのか・・・

    この24-105は 望遠側でもF4 というすごいレンズなんですよ
    なので キヤノンでは Lレンズ という称号を与えています

    ソニーでは 1本もこういうレンズはなくて
    望遠側は 5.6とか6.3ですよね
    ニコンも24-120で 望遠側は5.6です 
    画質的にも非常に難しい領域のレンズですから
    このレンズは値段も加味すれば大変なことなんです。

    キヤノンだと2.8なら望遠側は70mmになります
    ソニーの一眼は 申し訳ないんですけれど・・・

    全然 アウトオブ眼中です (^^;;;
    すみません・・(^^ゞ

    やっぱり NかCかしかないなぁー と(^_^;

    なにしろ あのソニーのちっこい絵しか映らないファインダーは問題外ですし、一眼で最高ISOが3200なんて ありえない・・(..;)

    5D Mark IIは 3200ですごくきれいです 
    6400でも充分つかえます すごいですよ!
    ま、25600は ちょっと・・・ですが

    >LUMIX LX3 と PowerShot G10
    これらはいいですねー
    わたしなら GX200ですが・・問題もありますが・・・
    LX3はちょっと気になるのでまた見に行ってきまーす(^_-)

    でもカメラ小僧だった私は、やっぱりカメラ屋さんのを買いたいところです。(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. chandra より:

    Mさん まいど! (*^_^*)/わーい

    >ズームレンズだとF2.8が一番明るいんですね
    はい 口径との比ですから望遠側がつくと
    断然 難しいですよね! (*^_^*)

    >そうなると明るい単焦点レンズも欲しくなりますね
    はい ズームはレンズ枚数も圧倒的に多くなるし、絵的には 難しいのは自明ですよね

    単焦点は魅力的なのですが、レンズ交換回数がどうしてもおおくなるので、CMOSセンサーへのゴミが心配ですし、持ち歩きも大変です

    昔は 私は3本 24、50、200の単焦点でがんばってましたが・・・(^◇^;)

    望遠は単焦点だと軽いのでいいんですが・・・
    広角側は1本でもいけますけれど・・
    うーん

    やっぱり 70-200F2.8か(高い!)
    あるいは 200の単焦点 F2.8かってところですが、三脚もそれくらいするしなぁー

    マンフロットかジッツオ 妥協してスリックか。。。うーん ジッツオほしい・・・

    あ、ストロボもあるしなぁー

    バッテリーも8500円もするし・・・
    あーUDMA CFカードも・・・

    あーもうむりだぁー (-_-)しょぼん

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. morihan より:

    動画のDVDの内容はcanonのホームページの内容と一緒ですか!!
    それとも違いますか?
    違ってたら今度見せてください!!

  7. chandra より:

    morihan さん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >それとも違いますか?
    残念ながら 同じです___( ̄◇ ̄;)

    DVDだから HPの方が綺麗です・・・(;_;。)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. life87 より:

    またまたlife87です

    すみません。Mさんへのコメントをみて気が付いたんですが…マークIIって1Dに倣ってCFカードオンリーなんですか?
    拘っていると言えば拘りですが、ここまでくると時代遅れ感が否めません…って思うのは私個人の意見です。スルーしてください(^^;

    書き込み速度が比較していませんが、私がキスデジで使っているSDHC→CFのアダプターはお奨めですよ♪ちなみにSDHCは8GBです。

  9. chandra より:

    life87 さん こんばんは (*^。^*)

    >に倣ってCFカードオンリーなんですか?
    はい 残念ながら・・・

    >ここまでくると時代遅れ感が否めません..
    ところが どうもデータ転送速度がSDはCFには
    かなわないからのようです。
    2100万画素での連写、HD動画記録など
    データ転送速度が速くないと、カメラ内の高速バッファメモリーがいっぱいになってしまうようです・・・でも、スペック的には変わらないはずなのですが・・・耐久性と安定性という説もありますが・・・うーん 残念・・・

    >私個人の意見です。スルーしてください(^^;
    いえいえ、私もSD化には期待していたので・・・
    (^^;;)

    動画はともかく、私は写真で連写はしませんから
    life87さんのアダプタわざを一度試してみようと思っています。かなり期待してます!

    SDHCカード対応のアダプタで、16GB SDをカメラが認識すれば、もう最高なんですが・・・
    まぁー8GBでも SDは安いですもんねー

    認識さえするならSDは32GBでも安いですよね! 
    CFでUDMA対応の超高速メモリーは8GBでは13000円とか・・・・(>_<、)ぐすん

    それより カメラも買わないと
    あ、ストロボ・・
    あ、三脚・・
    あ、予備バッテリー
    (@_@)もう だめ・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m