カメラフィルター 外れなくなったので フィルター切断! の巻

Photo

CANON 5D MarkⅣで 愛用している EF 16-35mm F2.8 これは大口径でフィルター径は82mmです
フィルターは 撥水処理をしている ちょっと良いヤツで 薄枠タイプを付けていました
MARUMI レンズフィルター EXUS レンズプロテクト 82mm

2013年にレンズを買った時から付けているんですが、旅行に毎回持って行っているし、なんどかハードにぶつけちゃうこともあって、フィルターの外枠が歪んで、なにをやっても外れない事態になってました (^^; 調べてみても 最終的には破壊するのが一番良い というのが分かっていましたが、相当な期間放置してました (^^ゞ しかし、レンズのど真ん中に何故か ゴミが入って 掃除したい  でも外せない・・・仕方ない・・・ということで 重い腰をあげて 切断処理を試みることにしました

かなり怖い・・・(´〜`;)

Photo

レンズの真ん中あたりにセロテープを貼りましたが、全面貼るのがオススメです
でガラスを割るを先にやりました 悩むところですが・・・
割れたガラスがレンズに落ちないように 真下か、寝かせて割る作戦。一点集中で力を掛けるために プラスドライバーにハンマーで打撃を加えました バキ!

Photo

半月形の破片を外すべく 半月形の部分に打撃! エイ!

Photo

ラジオペンチで破片を外しつつ 逆さにして ガラスを外しました

Photo

ガラスは結構きれいに外れました (;・∀・)=3 ホッ

Photo

レンズにガラスの粉が付いてないか 入念にブロワーで吹き飛ばします

Photo

で、いよいよ リングの切断 アルミリングの切り粉がレンズに付かないように、テープで養生
マスキングテープの粘着剤がレンズに付かないように慎重に貼りました

Photo

リューターにカッターを取り付けて カットします ペンチで力技 というのもあるみたいですが・・切り込みを入れたほうが レンズに無理な力がかかるのを最小限なるだろう ということで・・・

リューターは1本あると便利ですので オススメです 私のはアメリカのブラック・アンド・デッカーのですが、今はないモデルなので、有名なプロクソンのをオススメします (*^^*)

Photo

アルミなので サクッと削れちゃうので、レンズ本体にカッターが届かないように慎重に・・

Photo

この辺でいいでしょう というところで 止めて ペンチでグイ! あっさり割れました 下半分がまだありますが

Photo

リングを開くように ペンチで曲げると 簡単に外れました (*゚▽゚)ノ

Photo

後はレンズ面を再度 ブロワーでキレイにしつつ、無水アルコールで慎重に拭き上げました (*^^*)

Photo

そして新品のフィルターを購入 今回もマルミ光機の製品 今回は高いのにしないで ノーマルにしました
薄枠のよりガッチリした方がいいかな? という判断です MC-N 82mm

 2000円弱でした

Photo

立派なケースに入ってますが、使わないからもったいない・・・

Photo

82mmだから結構でかいね・・ 新品はキレイでええのぉー (*^^*)

Photo

レンズ本体がもしかして 歪んでるんじゃないか と心配でしたが スルスルとフィルターが回って一安心 ε-(´∀`*)ホッ marumi  のシルクスクリーンのロゴが割と好きなんですよね (^^)

マルミ光機の長野工場で 丁寧に作られています (^^)

Photo

今回撥水コート処理付きにしなかったので、車などに使ってるガラスコーティング ポリマーG1000 を塗布して 拭き上げて終了 (^^)
ガラスコーティング ポリマーG1000 は10年以上これだけしか車では使ってませんが その他 プラスチック製品など色々使えるので オススメです (*^^*)

コーティング剤 超撥水性能を装備したガラス繊維系コーティング剤・濃縮原液タイプのポリマーG1000・1000mlのセット
横浜磨材
¥5,280(2022/12/07 17:27時点)
濃縮原液タイプだから水で希釈して使用しますので、とっても経済的。

コメント