カメラをキヤノンからSONYに移行 ① 5D MarkIV 売却

Photo

ヤシカを潰した とも噂される名器 CANON AE-1から ずーっとキヤノン党なんですが、ミノルタと取りこんだ SONYのカメラに乗り換える写真家も結構いらして気になってました。 2017年にCANON 5D Mark IV に38万円も投資したのですが、スマホ接続性やUSBでの充電が出来ないとか、色々と不満がありました まぁー全て100点満点とはいかないのですが。その代わり 堅牢で防塵防滴のボディーなどハードウエアの信頼性は確固たるもので これまで使ってきました。

CANON EOS 5D MARK IV 買いました (  ̄o ̄;)ゞ うう すこしインプレッションも 
昨年夏の5D Mark IV発表会に行って  Mark IIIの気に入らないところが 改善されていたので  これは ちょっと欲しいなぁー とは 思っていました   がっ! しかし!  ボディー単体で 44万円超え! \(;゚∇゚)/ という...

しかし、2014年頃から海外旅行に行くようになって、Lレンズを付けて 1600g という重量と このミラーレス時代にバカデカイサイズに嫌気がさして来ました (^◇^;) そして CANON  NIKON SONYの三つどもえの悩みが始まり、2、3年は悩んでましたが・・・

Photo

ついに 決心してしまいました 😅
ミラーレス一眼では CANON 6D MARKII , SONY α7IV がベストだと思っていますが、やっぱり大きいので SONY α7C II か、SONY α6700 に絞りました  SONY にシグマのレンズアダプター MOUNT CONVERTER MC-11 を付けてキヤノンのレンズを使うという手もありますが、より重く大きくなるので、思い切って完全移行することにしました

Photo

2011年頃に1億台以上の出荷台数があったカメラは 1/10以下に減っていて、カメラ本体の価格も上昇。
そんなこんなで CANON 5D Mark IV はまだ現役で販売しているので、今の内に処分してしまうことにしました でも、相当遅い判断でしたね ┐(‘〜`;)┌

■カメラ業界の動向や現状、ランキングなど – 業界動向サーチさん

私の5Dは 3Mの ScotchPrint という伸びやすいカッティングシートでラッピングしてあるので、それを剥がしにかかります

https://chandra9000.net/chandra_life/2017/06/05/canon-eos-5d-mark-iv-%e4%bf%9d%e8%ad%b7%e3%80%80%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ae%e5%b7%bb/

Photo

貼るのは大変ですが プロの様に パーマセルテープを貼るのではないので 見た目はそんなに分からないのが良いところです (^_^)

ベリベリ・・・ 残ったノリは 無水アルコールで拭き取れます

Photo

マップカメラさんとかで処分するのが妥当なんでしょうけれど、近場のビックカメラさんでと思って ソフマップ系らしい ラクウルという所と提携しているのか ラクウルアプリで申請でした

Photo

ラクウルアプリで店頭予約して ごっそり持っていたのですが、結果は惨敗 (;_;。)

38万のカメラが33000円とか Lレンズは バルサム切れということで 買い取り不可 ((((;゚Д゚))) ショック! ショック 大ショック!
最近 買い取りの査定が 俄然厳しくなってるんですよねぇー ┐(‘〜`;)┌ 仕方ない

Photo

ダメ元で ハードオフに持って行きまして・・指摘事項はほぼ同じでしたが なんとか買い取っていただけました \(^o^) うれしさ半分だけど・・・😅 よかった・・

Photo

思っていたより 処分価格がかなり足りなかったけれど 計画通りお買い上げ

まだキヤノンの 100-400mmのズームがあるけど あんまり使うもんでもないのでアダプタ MOUNT CONVERTER MC-11 買って使うか悩み中です 😅

レンズは 古い設計で あまり人気のない F4通しの16-70mm SONY ZEISS SEL1670Z
APS-Cだと 24-105mm が35mm 換算値

308gと まぁまぁ軽くて 広角側は24mm と広く 5Dで使っていた 24-105 F4と変わらず使えます
旅行に1本持っていくとしたら これが良い というのがアメリカで結構評価されています
画質的に あーだ コーダ はあるんでしょうけれど そこは腕で ということで (^◇^;)だはは

Photo

ということで 本体は相当思い切って フルサイズから APS-Cにしました 2023年7/28に出たばかりα6700 です 全備重量493g いやぁー 悩みましたぁ〜 続く〜 (^o^;)ゞ

コメント