Canon EF 24-105mm f/4 L IS USM 修理

R0013408_2

 さてClub BMW 1のあけおめオフ の撮影中 こんなエラーが表示されて

 撮影不能に・・・・(; ̄ー ̄川

 どうも そういえば最近 露出がいやに明るい時があるとは

 思っていたのですが、撮り直したりして お茶を濁していました(^_^;)

Img_4936

 で、決定的におかしくなったので

 迷うことなく新宿のサービスセンターへ

 実は、カメラにレンズが装着されている状態で、構えようと

 したときに、レンズが脱落すること2回・・(∇°;;;;)あ!

 どうも、構えている時に、レンズのロックボタンを押してしまって

 いたようです・・・( ・_・;)

Img_4937

 で、この落下が原因で、故障したと思われます orz

Img_4938

 サービスの方の所見としては、症状からして

 絞りユニットの故障 それによるフォーカスの迷い

 極わずかな鏡筒のブレの疑い

 という感じのようでした

Img_5418

 修理は基本 技術料9000円に部品代を加算していく方式

 で、絞りユニットは第3群レンズユニットと一体との説明・・orz うう

 ということで、フォーカス、鏡筒など最悪全部交換すると3万円との見積もり

 (T^T)ウッウッウッ 落としたんだから しょーがない・・(T0T)

Img_5419

 で8日間で修理完了します

 とのことで、連絡しないから

 とにかく8日間後に来れば良い というシステム

Img_5417

 で、修理完了日

 通信簿を開く心境・・ドラムロール! 

 ガクブル((((;゚Д゚))) い、いくら?

3ecca7

 絞りユニットだけの交換ですんだみたいだし

 ズーム筒ユニット交換、その他のフォーカスユニットなどもサービスで交換

 してくださいました いわゆる 0円 だーた(^_^;)
 
 ということで、これだけ交換して20753円ですみました

 しかも、スカスカだった ズーミングも初期の重さを回復してるし

 見える部分もほぼ新品同様に (*^_^*)

R0013428

 レンズロックの前にゴムのガードを取り付けて

 これで押してしまうこともないでしょう (*゚▽゚)ノなおった!

コメント

  1. morihan より:

    canonのサービスセンターはPENTAXフォーラムのすぐ近くなんですよね!
    このビルの中で撮り鉄の中井精也氏の写真展を見たことがあります。
    やはりカメラはcanonだったかなとまだ後悔しております(へへ;

    ゴムガードも自作ですか??

  2. chandra より:

    morihanさん こんばんは (*^_^*)

    >canonのサービスセンターはPENTAXフォーラムのすぐ近くなんですよね!
    そうなんです ここはサービスだけになってしまいましたから
    PENTAXにも大抵寄ってみています (*^_^*)/

    >やはりカメラはcanonだったかなとま
    慣れというのは なかなか消せませんよね

    私も 危うくNIKONを買いそうになりました (^ o^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. たにやん より:

    2万円でレンズリフレッシュと思えば、3万円のつもりが1万円も安くなったと思えば、気持ち的にはかなり楽ですよね。

    きちんと対策も施されて、これからも色々と素敵な写真を宜しくお願いいたしますm(__)m

  4. tstyle より:

    安く直ればいいサービスといえますね!!
    ヘビーユーザーですから^^
    これぞブランド対応といった感じで好感もてます♬

  5. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (*^_^*)/

    >1万円も安くなったと思えば、気持ち的にはかなり楽ですよね。
    はい 新品同様になったのでとてもよかったのですが
    ボディーブローのように出費が効いています(・_・;)うう

    >これからも色々と素敵な写真を宜しく
    恐縮です あの冷や汗はもう味わいたくありません (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    tstyleさん こんにちは (^o^)/

    >ヘビーユーザーですから^
    結構 雑に扱うからいけないのですが・・
    道具は使ってなんぼ という想いもありまして
    仕方ないですね (^_^;)だいじにしなくちゃ

    >これぞブランド対応といった感じで好感もてます♬
    ちょっとサービス部門を成果でがんじじがらめにしている感じが
    して 担当者がピリピリしているのが
    ちょっとお気の毒でした (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. mamezukan より:

    レンズのロックボタン押して構えてもレンズ落ちませんが・・
    30度位、左に回さないと。。
    何故落ちたのでしょう???

  7. shin! より:

    よかったですねー、これでまた外へバシバシ持っていけますね♪

    ワタシのリコーCX1、レンズカバーが半分閉まらなくなり、ただいま修理に出すか?型落ちのCX3辺りを狙うか?それとも趣向を変えて型落ちのGF1パンケーキで動画もOKなものにするか?悩んでいます(汗)

    でもリコーのマクロ撮影のすばらしさは他メーカーでは。。。(^^;)う~む

  8. chandra より:

    mamezukanさん こんばんは (*^_^*)

    がっちり構えて ズームリングを廻すとき ロックボタンを押してしまい すこしだけレンズが回転している状態で
    次のショットの時に ズームリングを左に回すと・・
    と推測したいます (^^;;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————–
    shin! さん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >これでまた外へバシバシ持っていけますね♪
    はい 出費でしたが これで復活です (*^_^*)

    >でもリコーのマクロ撮影のすばらしさは他メーカーでは
    はい 正におっしゃるとおりで リコーのマクロは本当にすごいですね (*^_^*)

    CX3も プロのカメラマンも褒めていました (〃^∇^)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m