CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

Img_8130

 Blog仲間の たにやんさん の殺し文句

 『どうせ逝くんですから、いつかは逝くんですから』 が頭の中で鳴り響く・・・(゚∀゚;)

 今回はまさに そんな感じ と自分で 苦笑い・・・ 

 この言葉がなかったら 逝かなかったかも・・・・(^ o^;)ゞ

Img_8126

 で。 逝ってしまいました・・・・ 

 円高で、カメラ好きの中では有名は NYのカメラ屋さん B&Hで買うか・・・

 でも、送料約5000円、税金も4000円近くかかるみたいだし・・・

 それでも、日本で買うより 安いけど・・・

 アメリカで買うと 国際保証もなくなっちゃったみたいだし・・ 

Img_8123

 悩むこと 約2年・・・(^ o^;)ゞ

 口コミやらレビューやらを何度も読み返す・・・・

 背中を押されるような 綺麗な写真も見て・・・意を決して ビックカメラに

 カメラ売り場にいらっしゃる 大宮店名物のオジサンに

 すぐに声を掛けられ、、、 『あ、これね でも、在庫ないよね・・・ 』

  『半分 受注生産みたいなもんで そんなに作ってないよね コレ 』

 残念 でも(*´Д`)=3 よかったような・・・

Img_8125

 『あ! あるわ あんた ラッキーだねぇー!!』 ヽ(゜ロ゜;)え、あるの?

 後戻り出来ない状態・・・(^ ^;)

 じゃ、く、ください・・・(´〜`;) ああ

 値段をちょっと交渉して4000円ほど 下げていただきました m(_ _)m

 このレンズは 今年モデルチェンジも噂されてますが

 新モデルになったら 30万弱かなぁー いずれにしても

 ちょっと手が出ないレンズになりそうだし・・・色々 自分に言い訳[E:coldsweats01]

Img_8127

 1998年リリースされた ふるーい設計の

 望遠ズーム CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

 フィルターは24-105にも付けてる薄い設計のケンコーPRO1D

Img_8128

 悪口から書くと、古い設計で

 手ぶれ補正は世代が相当古い

 テレ端 400mm側で絵が甘い などなど

 特に テレ端での解像度が 現在のレンズとは明らかに差があるみたい

Img_8133

 良いところと言えば、1.8mまで寄れる

 1380gと比較的軽い

 そして 何より・・・2010年の城南島でのオフ会 Cafe chandraで

 のえぱぱさんに借りて撮った M_WORLDさん写真

 M_WORLDさんのFaceBookの写真にも使ってもらってます

 しっとりした色味でいいなぁーと

 そして CANONのショールームで何度も付けさてもらって撮った写真

 新しい設計のEF70-300mm F4-5.6L IS USMの方がシャープだし

 軽いし、短いし、安いし・・でも、フルサイズだと300mmはそのまま300mm

 ちょっと足りないし・・・このレンズの華やかな絵も良いけど

 やっぱりしっとりとした このレンズの絵が好み

Img_3986

 で、早速 装着 うーん存在感あるわー

Img_8139

 次女のあんみつのEOS Kiss X4にも付けてみたりして・・・

 バランス超わるいけど・・・(^ o^;)ゞ

Img_3985

 直進ズームを延ばしてみると

 バズーカ とまではいかないけど 迫撃砲くらい・・(^◇^;)

R0014185

 買ったレンズのロットナンバーは UA0421

 宇都宮工場 2012年04月 製ですね

 二桁目がAだから Zの2011年から アルファベット一回りですね

Img_3987

 で、東急ハンズでこんな透明クッションを購入

 すこしカットして レンズリリースボタンの前に貼り付け。

 レンズ根元をグッ! と構えて撮影した時に 無意識に

 リリースボタンを押してしまい・・レンズを落としたこと2回 

 (∇°;;;;)ああああ”!

Img_3991

 これを付けておけば大丈夫・・・(^ o^;)ゞ

Img_3992

 で、次に ためしに付けてみたのは これ

 ちょっとかっこわるい・・(^ o^;)ゞ

20120502_82938

 毎週みているTV 写真家たちの日本紀行 で 米津光さん

 このレンズに貼り付けていたのが印象的だったので・・・

 なるほど、直進ズームのロックリングが回しやすくなるなぁー

 もうちょっと 小さいゴム足でもいいみたい・・



 で、記念すべき最初の写真がこのページの最初の135の写真(^ o^;)

 Exif見ると 330mm やっぱり これぐらいになると

 フォーカスとブレが問題になりますね

 皆さんおっしゃいますが 5D2のLCDも 非常に綺麗で小さいので

 ブレなどは LCDの美しさに良く騙されます (^ ^;)ゞ

 帰ってきてから あちゃー! ブレてる! とか・・・σ(^◇^;)

 これからはより 気をつけないといけないなぁー

 昔から ブレないシャッタースピードは

 1/焦点距離 と言いましたが、400だと 1/400sec

 今はISO高いので、1/200位でも大丈夫かな? (*^_^*)


コメント

  1. Detour より:

    ご購入おめでとうございます!ヽ(´▽`)/

    これからまた新しいchandraさんの写真の世界を
    楽しみにしてます!

  2. chandra より:

    Detourさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    ありがとうございます(^_^)
    久々の光学 あ、いや高額商品購入で
    ドキドキしました(⌒-⌒; )

    また写真も 精進いたしますm(_ _)m

    またよろしくお願いしま〜す m(._.)m

  3. いるか より:

    こんばんは。
    ついに白レンズ、おめでとうございます。
    自分は、重さもあってほとんど使ってません。
    先月、桜を撮ろうと引っ張りだして、レンズにカビが生えてないか
    恐る恐る状態でした。結果無事でしたが。。。。

  4. HT より:

    こんばんわ!

    オメデトウございます!( ´ ▽ ` )ノ
    2年...まさに沼ですね~
    白いレンズでこのスペックにしてはお安い方ですよね(滝汗)

    ビックのおじさんに大きく揺さぶりを掛けられましたねw

  5. 火力が高そうですよね。
    いやー、明日からのエントリーが楽しみです(・∀・)ニヤニヤ

  6. Ojin より:

    やはり・・・買われたんですね。
    セレブー、俺はきっと100マクロが限界かなと。
    お出かけの写真も楽しみにしておきますね。

  7. ful より:

    RJAHで待っています(笑)
    GW前に世田谷くんだりまで出張って、レンズではなくNox/PM規制クリアしているL-J59を買っちゃいました。
    ミリ度が加速して困っています。

  8. tstyle より:

    おめでとうございます!!
    すごいですね〜! ド迫力^^
    今度逃げ回りますので狙って下さい^^
    今回は、一緒に連れてってるんですよね〜、楽しみでーす♬

  9. たにやん より:

    おめでとうございます。
    「欲しい時が買い時」、まさに最高の瞬間だったと思います。

    人生折り返し地点を過ぎましたから、何時どうなっても良いように、後悔だけはしない毎日を暮らしたいですね。

    皆様、ご唱和下さい。
    「どうせ逝くんですから、いつかは逝くんですから」
    「背中、押しましょうか?」(笑)。

    これからも素敵なお写真を期待していますm(__)m

  10. po太 より:

    ご購入おめでとうございます。
    巨砲ですね。くだものの巨峰のように美味しさ沢山味わえるんじゃないですか?

  11. chandra より:

    いるかさん こんにちは (^.^)/*

    >ついに白レンズ、おめでとうございます。
    新しい色の 白レンズと最後まで悩みました(^_^;)

    >重さもあってほとんど使ってません。
    今日一日 ワイキキを持って歩きましたが
    たしかにしんどかったです (^_^;)きたえなきゃ

    >結果無事でしたが。。。。
    よかったですね って人事ではないですよね
    (^_^;)

    また よろしくおねがいしまーす  m(__)m
    ——————————————-
    HTさん こんにちは (*^_^*)

    ありがとうございます m(__)m

    >でこのスペックにしてはお安い方ですよね(滝汗)」
    そう思います 古いとはいえ フォーカスの速さにには
    たまげました (^_^)

    >ビックのおじさんに大きく揺さぶ
    あは (^_^) なかなか おもしろい方です (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす <(_ _)>
    ——————————————-
    そういちろう。さん こんにちは (*^o^*)

    >明日からのエントリーが楽しみです(・∀・)ニヤニヤ
    いやぁー 思った以上に これをバックにいれて持ち歩くのは 
    肩にききました (^_^;)

    いいのが撮れるといんですが・・・(^_^;) 

    また よろしくおねがいしまーす 
    ——————————————-
    Ojinさん こんにちは (*^_^*)/

    >俺はきっと100マクロが限界かなと
    私は 100macroはむりですけど
    なんとか広角をねらいます (^_^;)

    いつになることやら・・・^^;

    また よろしくおねがいしまーす <(_ _)>
    ——————————————-
    おお!ful さん こんにちは (^_^)/☆

    >RJAHで待っています(笑)
    (*^_^*)あは これで基地際とか撮影されているかたも
    多いとか・・

    >L-J59
    三菱でしょうか かっこいいですねぇー (^_-)-☆

    それは無理ですけど 基地際には行きたくなりました
    (^_^;)えへ
    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ——————————————-
    tstyle さん こんにちは (^_-)-☆

    >今度逃げ回りますので狙って下さい^^
    フォーカスは早いけど まだ腕が追いつきません
    (^_^;) ゆっくり逃げてください

    ^_^; 
    また よろしくおねがいしまーす <(_ _)>

  12. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^.^)/*
    >「欲しい時が買い時」、まさに最高の瞬間だったと思
    もうやっちまったんで しかたないっすねぇー (^_^;)

    そう思うことにします ^_^;
    >何時どうなっても良いように、後悔だ
    たしかに そうなんですよね

    物欲というのもなんですが 物欲ないと
    調子わるいのも事実なので ^_^;

    >「どうせ逝くんですから、いつかは逝くんですから
    また やっちまいそうです (・・;;

    また よろしくおねがいしまーす  m(__)m
    ——————————————-
    pon太さん こんにちは (*^_^*)

    >美味しさ沢山味わえるんじ

    そうだといいんですが また精進していきたいと思っています
    (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす <(_ _)>

  13. morihan より:

    なるほどこれでしたか!
    これだと遠くから気づかれず狙いやすくなりましね。
    気をつけないとパパラッチされそう(爆)
    私も毎回写真家たちの日本紀行を見てますがここまで細かいことには気づきませんでした。
    また新たな世界を見せていただきます!!