CANON IXY DIGITAL 900IS vs 800IS その2 28mm

0612011

今日はさいたま新都心でセミナーに参加。カフェでマッタリしつつ、まだ少しだけ時間があるので、ちょっと周りを800ISと900ISで撮影してみました。デイライトなので、画角程度しか差がでないと思いますが。

0612012_2

さいたまアリーナを数枚撮ってみました。

0612013_2

いかがでしょうか・・35mm相当の800ISもこれはこれでいいですよね。
(*^_^*)

0612014

今度の写真は手間の三角ハウスがほぼ同じ大きさになっているので、おのずと背景のビル群の違いがクッキリ。

0612015

28mm相当だと、ビル群が倒れてワイド感が強調されて空間に広がりがでますね。

06120110

次ぎは若干離れたけやき並木ですが、同じ位置で撮ったのですが結構違いますね。

06120111

こういうのも28mmはいいかも。
(^_^)b

0612018

ここからは全部900ISで撮ったものです。これはAELという露出固定機能を使って絞りを開けて撮った写真です。コンパクトデジカメで、逆光だと、これが限界かなぁー。やっぱりレンジが狭い?

0612016

ちょっとブレてますが、クリスマスイルミネーションの1枚。

0612017

28mmレンズとならんで、もっとも900ISで気になっている暗い写真でのノイズの具合。800ISに比べて、ISO400でもノイズなく撮れるのなら、買ったかいがありますが、それはまたテストしてみたいと思います。しかし、感じとしてはノイズが少ないように思います。
(*゚▽゚)ノ

コメント

  1. e46eriy より:

    こんばんは!
    28mmと35mmって全然違いますね(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
    大変参考になりました。
    Lifeさんの記事もあって、デジカメ物色に着手してます(^-^*)
    ブログに掲載されている写真にはフチがありますが、編集ソフト
    とかでできちゃうんですか?
    しかしこのカテゴリーでもSONYは落ち目みたいですね( ̄o ̄;)

  2. Bon325 より:

    なるほど(◎_◎)
    へたくそ写真しか撮れないワタシには次元の違う話ですが,それなりに違うもんなんですね。納得納得。
    あ,ウチにもイエローバルブ(ほぼ新品)ありますよ。

  3. ful より:

    ブログ用の写真撮影ならISO400で使用する方が良いと思います。
    EOS5でも、撮影目的からLサイズ以上に伸ばさない事が解っている時はISO400でブレを殆ど淘汰し、被写界深度orシャッタースピードを稼いで使っています。
    こんな事は釈迦に説法かと存じますが…

    広角の1mmは貴重ですよねぇ。
    望遠の1mmは何の役にもたたないですが(´ー`)y-~~

  4. じゅんぺい320 より:

    こんばんは~!!
    広角が撮れると良いですね。
    色々な写真が写真の幅が広がりそうですね。
    私はいまだに新カメラを使っていないので、
    どんな写真が撮れるか楽しみです。
    娘は既にカメラを使いこなしてました(汗)
    私はいまだに使い方が良くわからないのに・・・(汗)

  5. chandra より:

    e46eriyさん こんにちは (*^_^*)/

    >ブログに掲載されている写真にはフチがありますが
    よく聞いてくださいました!
    このフチはとっても大変なんです・・・
    実は画像ソフトでは フチを付けていません。
    ブログの載せるときに、cssという技で付けています。

    E90Lifeさんにも、最初聞かれて、お教えしたのですが、苦労されたようです。今はバッチリ決まってますよね。

    私やE90LifeさんのBlogのソースをみれば分かりますが、毎日面倒な事を実はやってるんです・・σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    Bon325 さん こんにちは (*^_^*)
    >ウチにもイエローバルブ(ほぼ新品)ありますよ。
    Bon325 さんには カツアゲするすべがないなぁー σ(^◇^;)

    土下座がいいかな・・( ̄◇ ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    fulさん こんにちは (^^)
    >ISO400で使用する方が良いと思います。
    もちろんそうなのですが、そこが悲しいかなコンパクト・・
    ( ̄◇ ̄;)

    一眼ではへーちゃらの400がコンパクトでは、ザリザリぎみ。
    ギリギリアウトって感じ。暗くてしかたないときは使いますが、それ以外はちょっと・・
    ですので 900ISで 400が綺麗に使えたらうれしいなぁーと。
    800、1600なんて ついていますが、全く期待してません・・
    一眼なら800でもほとんど分からないのですが・・

    >広角の1mmは貴重ですよねぇ。
    ですよねー
    一眼でもAPCサイズのだと、広角が1.6倍になっちゃって 魚眼が入りますよね・・
    その点5Dなら・・・(←_←) 高杉無理蔵

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. chandra より:

    じゅんぺい320 さん こんにちは (^^)/
    おお、お嬢様 やりますねー (〃^∇^)

    パパさん がんばって〜! ヾ(´▽`)

    お嬢さんの作品公開してくださーい!
    (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. Chadie より:

    Chandraさん、こんばんは!
    広角って写真に広がりが出るんですね!
    ほんと素人なので詳しいことはサッパリですが、更に900ISの方は色に深さがあるような・・・
    あぁ本当にデジカメ替えたくなってきました~(*_*;)

  8. morihan より:

    師匠、お早うございます!
    900IS良さそうですね。800ISでの夜間撮影は結構ざらつきが出るのでちょっと残念なんです(夜の富士山が上手く撮れません)。デジカメも進化が早すぎて買ったばかりの800ISももう中古の仲間入りですね!でも、あと数年は使い続けます(キッパリ☆

  9. chandra より:

    Chadieさん こんにちは (〃^∇^)/”

    >広角って写真に広がりが出るんですね!
    はい、2人で写真撮るときも、腕を伸ばせば自分で撮れちゃいますし、近いものと、遠い物を一緒に入れると、空気感が出て面白いですね (=^0^=)

    >あぁ本当にデジカメ替えたくなってきました~(*_*;)
    私は、売っては買うの繰り返しです・・・σ(^◇^;)
    車のモディーに比べたら、安いモンです。(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    morihanさん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >師匠、お早うございます!
    ありがとうございます m(_ _)m
    でも、人生の大先輩に言われるほど、図々しくはありません
    ヾ(^ー^;)

    >800ISでの夜間撮影は結構ざらつきが出る
    ご指摘の通りですね!
    800ISではかなり期待していたのですが、ISO800が付いただけで、ノイズはほとんど改善されていない感じでした。
    900ISは1600がつきましたが、ISO400で綺麗に撮れるようになったかが大問題です。
    400で撮れれば、とてーも楽になりますね。手ブレも少なくなるし、400で固定して撮れればいう事無しなのですが・・
    いまはせいぜい200までですね・・
    900ISのISO400は 今度やってみます。(^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. tame より:

    おはようございます。
    コンデジとは思えない美しい仕上がり。さすがです!!
    結局、画素数だけではカメラの良し悪しは決まらないんでしょうね。
    カメラのグレードアップよりマニュアルを良く読んだ方がよさそうですね(笑)

  11. chandra より:

    tameさん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    ご新居はそろそろ 落ち着きましたか? いいですねー
    うらやましいです。ヽ(*^o^*)ノ 

    >画素数だけではカメラの良し悪しは決まらないんでしょうね。
    そうですねー 600万越えると、レンズ性能がかなり影響しますねー
    わたしは下手な鉄砲 数うちゃあたる方式で やっております
    ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. kazu より:

    げぇ~~chandraさん800もあって、900買ったの?すごい!
    IXY60だけしかないのが、悲しくなって来たな(^・^)。
    この900の購入の最大ポイントはなんですかね?
    なんだか800もあるのに勿体無いと・・・
    競売に出すなら参加しま~す(^^♪。

  13. ペクポン より:

    ちなみに手ぶれ使用時や1600の時のノイズは如何ですか?
    また室内ではホワイトバランスなども高性能機に成れば成るほど気になりますね。

  14. chandra より:

    kazu さん こんにちは ヽ(*^o^*)ノ 
    >chandraさん800もあって、900買ったの?すごい!
    800は次女に下げ渡します。
    次女が使っていたIXY60は処分しました。σ(^◇^;)

    >この900の購入の最大ポイントはなんですかね?
    28mmの広角ですが、800ISでガッカリだった高感度ISOでの画質が
    改善されたかどうかも、感心がありました。どうやらかなり改善されているようなので、これはすごいかも! (*゚▽゚)ノ

    >競売に出すなら参加しま~す(^^♪。
    900が出ている今なら、900の方がどうせお金をだすならお勧めと言えますね (*^_^*)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    ペクポンさん こんにちは (*^_^*)/

    さすがペクポンさん! 気になるところご指摘ですね
    ヾ(´▽`;)ゝ

    いやぁーいま、ネタにしましたが、正直ビックリです。ちょっと信じられないので、また検証してみようかと・・・

    ホワイトバランスもすこし賢いような気がしますが、まだ白熱球のシュチエーションがないので・・・(^◇^;)

    またレポートしてみます (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  15. Nancy より:

    Morning Chandra san,
    I will buy a canon IXUS digital camera.
    But not sure which is the best choice.
    http://www.canon.com.cn/front/product/cat21.html
    Could you advise me?
    Thank you.^^

  16. chandra より:

    Good morning! (*^_^*)/

    >I will buy a canon IXUS digital camera.
    Oh! great! (*^_^*)

    I Think…..DIGITAL IXUS 850 IS !!!(*゚▽゚)ノ
    28mm广角镜头 is Great!
    and…

    留住温馨 is Good!

    and .. 850IS is same to my 900IS. (^_^;)

    (^_^)/~