CANON IXY DIGITAL 900IS その1

0611301

えーみなさんご想像のとおり、キヤノン IXY DIGITAL 900ISを買いました。
(^◇^;) かなり売れているようですねー。

0611302

900ISは150gで800ISと比べ15g軽く、1.3mm薄くなっていますが、持ってみるとかなり軽く感じられます。900ISの売りは28mmの広角レンズを搭載したことで、あきらかにPANASONICさんをターゲットにしているように思えます。

0611303

ちゃんと今回はバッテリーチャージャーも付いていますし、16MBのSDカードは不要だと思いますが、基本的には文句ありません。

0611304

800ISは珍しくブルーがかったボディーで慣れると、それも良かったのですが、900ISではほんのわずかに紫がかっています。光学ファインダーを残しているのが、カメラメーカーとしての矜持の表れでしょうか。

0611305

電源ボタンは上部にフラットに埋め込まれているため、若干押しにくい場合があります。

0611306

900ISの売りの28mmの画角を800ISの35mmと比べてみると・・

0611307

こんなにちがいます。若干ホワイトバランスも違いますね。

0611308

バッテリーのフタにバネが付いていたのに、900ISでは省かれていて、これは不満です。

0611309

その他、インターフェースの部分で、写真のように、各種設定が画面に表示されて、いったり来たりできるようになりました。以前はトグルで切り替わるため、1周しないと直せませんでしたが、今度は戻ることが出来るようになりました。その他では、モードダイアルが外部に出ているため、動いてしまうこともあります。800ISでは内蔵されていた為、これもちょっと不具合です。ちょっと使った感じでは、DIGIC IIIの威力と思われますが、ホワイトバランスの優秀さが見だちます。ホワイトバランスとISO400,800でのノイズについても次回の記事ではテスト結果を・・と思っています。
(^_^)b

コメント

  1. YYS より:

    こんばんは!!
    800ISと900ISの比較写真、900ISはホワイトでも違いますね。
    同一シリーズでもこんなに違うのですね。でもどっちが本物に近いのですか?こんな質問でごめんなさい。
    >16MBのSDカードは不要
    たぶん全ユーザーが不要だと思っているのでは無いでしょうか。
    うちも余ってます。(笑) 

  2. E90Life より:

    こんばんは!
    またデジカメ買われましたか(汗;
    私のモディよりペースが激しい気がするのは...
    しかしコレ、オフミのためにあるようなカメラですね(爆
    コレなら一直線に並んだ車列をかなり綺麗に撮れそうですね♪
    次回のとき楽しみにしていますよ!!

  3. chandra より:

    YYS さん こんにちは (^^)
    坊やの帽子 決まってますね! (*^_^*)

    >でもどっちが本物に近いのですか?
    たしかに・・でも、ビミョーです。非常に判断に困ります・・うーんどっちだろう・・(^◇^;)

    >たぶん全ユーザーが不要だと思っているのでは無いでしょうか。
    ですよねー もうやめたら? って感じですよね・・

    ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————-
    E90Lifeさん こんにちは YYSさんの記事で俄然 SPEEDEXに興味津々のchandraです。これでエンジン載せ替えているにしても 速かったんですね! 
    これは付けてみたいですね〜 

    >私のモディよりペースが激しい気がするのは...
    えー? とんでもありません!

    はげたか計画もあって、怒濤のモディーじゃないですか!
    ついに モディーも2周目に突入しそうな 勢いですよね
    そのおあまりを 頂戴する算段をしております
    いろんな意味で・・よろしくお願いしまーす m(_ _)m

    ヾ(^ー^;)

  4. morihan より:

    今晩は!
    カメラの買い換え早すぎです。
    いいなあ28㎜広角で。
    レポート待ってます(^^)/

  5. ペクポン より:

    こんばんは

    もう買い替えられたのですか?ペース速いですね。さすがに画像に拘る身としては、新製品のインプレなしには行きませんかね。これ欲しいです。

  6. Y.N. より:

    こんばんは。
    いいな、いいな、いいなぁ・・・。
    IXY900ISは私も狙っているのです・・・。マジ欲しいです!
    28mm相当+ImageStabilizer+DIGICⅢ=美味しいとこ取り(撮り)
    何がかんだ言ってカメラメーカーのデジカメは長年の開発経験から
    作りがいいし、使い勝手も痒いところに手が届いています。
    たくさん撮って紹介してくださいね。ブログが益々楽しみです。

  7. Ryu より:

    デジカメ買われたんですね〜いいですね。
    てか買い替えのペース早く無いですか?
    世の中はそんなものなのですかねぇ…

    IXYは分厚いので性能が良くても購入検討には
    入れないんですよ。

  8. Chadie より:

    こんばんは!
    写真音痴の私でしたが、Chandraさんのブログを拝見する度にやっぱりデジカメ買い換えないとという気持ちに苛まれておりましたのに・・・
    もっと綺麗になっちゃうんですね!
    うらやまじぃ~です~

  9. chandra より:

    morihanさん こんにちは (*^_^*)
    >カメラの買い換え早すぎです。
    車のモディーに比べれば 安いもんですよー (*^ー゚)b

    >レポート待ってます(^^)/
    はーい! (〃^∇^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————–
    ペクポンさん こんにちは (^_^)/
    地道に良くなってますね やっぱりライバルがいると 良い競争になりますね (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Y.N. さん こんにちは (o^^o)
    >IXY900ISは私も狙っているのです・・・。マジ欲しいです!
    絵としては、今までで一番いいかもしれません。
    操作ダイアルや電源SWに難がありますが・・
    ImageStabilizerは オマケ的ですね ないよりマシ程度かと・・
    28mm相当 これはやっぱり最高にいいですね

    DIGICⅢ
    これもまだ検証はできていませんが、ホワイトバランスが優秀な感じで、そうなら すごいことかも。

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Ryuさん こんにちは (〃^∇^)
    >てか買い替えのペース早く無いですか?
    一眼レフとかは買い換えはちと無理ですが、これならなんとか・・ヾ(^ー^;)

    >IXYは分厚いので性能が良くても購入検討には
    お言葉ですが・・(^◇^;)あは
    光学系って、手品はないので、ソニーのとかみたいに薄くすると 絵はそれなりになっちゃいます 
    無理をできるだけしないと、周囲まで綺麗です
    一眼レフで 薄いのは昔むかーしありましたが、廃れるのはやっぱり絵がダメだからなんだと 思っています。
    ミノルタの薄いのも使っていましたが、やはり周囲が甘いですね。キヤノンのは全体に若干甘いといえば、甘いのですが、しっかりした絵になっているとは思います。最近のパナソニックはかなり手強いかもしれませんね。でも、ボディーがチャチなんですよね・・・(^_^;)でへ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. life87 より:

    こんばんは!
    やはり900isでしたね。
    確かに28㎜広角はルミックスに対抗しているんでしょう。
    広角は両サイドが歪みますがそのぶん奥行きがでて面白い作品が撮れそうです。
    DIGICⅢの顔認証も面白い機能ですよね。クルマの顔?の認証もしてくれると面白いんですが…(^_^;)
    今後の写真も今まで以上に楽しみにしています!

  11. chandra より:

    Chadie さん こんにちは (o^^o)/

    >買い換えないとという気持ちに苛まれておりましたのに・・・
    IXYは持っているだけで、嬉しくなりますよ〜
    しっかり出来ていますから (*゚▽゚)ノ

    電気屋さんで見るとそうでもないですが、ウチで見ているとやっぱりカメラ屋さんの矜持を感じます。(*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. chandra より:

    life87 さん こんにちは (o^^o)/
    >そのぶん奥行きがでて面白い作品が撮れそうです。
    ですね、個人的には24が欲しいです。

    >DIGICⅢの顔認証も面白い機能ですよね。
    AUTOでは使わないし、人を撮さないので (^_^;)
    これは使わないかも・・ヾ(^ー^;)

    結構800ISよりも 気に入り始めてます ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  13. じゅんぺい320 より:

    こんにちは~!!
    先日800ISを買った記事を読んだ気がしますが・・・
    私は5年目にしてようやく新しくしました(汗)
    私が勝手に選べばおそらく同じものか、フジのF31にしてたと思います。
    色々調べると両方評判が良かったのでそれにしようと思ってました。
    今回は娘を中心に選ばせたので、私の希望はまったく通りませんでした(汗)
    中々私の意見が通りにくくなっています(泣)

  14. ful より:

    目論み通りにいきましたね(゚∀゚)アヒャ
    おめでとうございます(´∀` *)

    携帯にカメラが付いて、デジカメが普及して写真の裾野がグッと広がったのですが、カメラ屋は消耗品が売れず青息吐息らしいです。
    でも、フィルムや薬剤の事を考えると、環境問題を先取りしていると考えれば…

    それはそうと、ISの効果は凄いです。
    ブレたか?と思って撮ったのが大丈夫だったりします。

    p.s.
    sgiのストラップが気になります(笑)

  15. kazu より:

    良いのにしましたね(^^)
    昔のフイルムの時代からキャノン愛好者です。
    仕事柄CMを撮影するのは映画用アリフレックス社アリⅢって
    カメラですけどレンズはキャノン
    その当時からキャノンのレンズはキレが良かった
    今はビデオカメラでCMを撮るのも多くなって
    フイルムでの撮影が少なくなってきた。

    フイルム一眼レフではニコンと言われてましたけど
    デジカメではキャノンが先行きましたね。
    今は仕事を離れたらIXY60で楽しんでます、でも900ISが欲しい(^^♪。

  16. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちわ ヽ(´▽`)/

    さすが、画像のchandraさんですね。自信・気力・技術が充実している感じがして頼もしい感じです。

    では、また

  17. きんちゃん より:

    狙ってますこのモデル。28mmワイドがとにかく魅力。もちろんIS機能も。続報に注目してます。

  18. すずりん より:

    買いましたね(^_-)
    広角は犬の姿などでも結構寄れて楽しい写真が撮れます。chandraさんの写真も楽しみにしていまーす。

  19. evening_sky より:

    さすがですね~
    買っちゃいましたか!
    比較すると画像結構変わるんですね~。
    でも私は当分800ISで我慢ですね^^;
    最近IXY DIGITAL 1000ってのも出たそうですね。
    私は2000くらいになったら買い換えますw

  20. KUMA より:

    こんにちは
    先日教えていただき、ちょっと下見に行ったのですが
    IXYデジタル1000ってやつはあるし、パナのFXも28ミリで01と07と50だかがあって他にもLX2とかがあって
    みな28ミリでまた訳がわからなくなってしまいました
    オートで撮る初心者向けはやっぱりパナでしょうか?

  21. chandra より:

    じゅんぺい320さん こんにちは (^_^)/
    >フジのF31にしてたと思います。
    これは シャープな絵で有名なやつですよね!
    周辺はすこし・・だそうですが、それでもキヤノンなみだし、ファンがおおいですよね! (*^_^*)

    >中々私の意見が通りにくくなっています(泣)
    あらら・・ウチは電化製品は全部、私が決めてますが、MDだけは買わされたなぁー(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    fulさん こんにちは (*^_^*)
    >カメラ屋は消耗品が売れず青息吐息らしいです。
    なんか悲惨ですねー
    企業がずーっとそれで繁栄を保つって 不可能に近いですよね。IBMは長いけど、車よりは短いし、車もそろそろ終わりそうだし・・難しいもんですねー やっぱり 人に直接関係する製品が強いですよね・・食い物とか、医療とか、ホテルとか・・

    >sgiのストラップが気になります(笑)
    うるうる (・_・、 さすがfulさん!
    わざとらしく 撮したストラップに 突っ込んでくださったのはfulさんだけでした・・(^ー^;)
    お気に入りなんです (*^_^*)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    kazuさん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    アリフレックス ちょっと行ってみました
    http://www.arri.com/
    すごいですねー 家が建ちそうですね・・これ。

    >フイルム一眼レフではニコンと言われてましたけど
    ニコンの手が切れそうな写真はあこがれました (^^)

    >でも900ISが欲しい(^^♪。
    60は薄いし、これもお気に入りでした。
    900も なかなかのヒットかもしれません

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    clarice_papa さん こんにちは (^^)/
    >自信・気力・技術が充実して
    紙一重ですね、すこし自重しようっと・・ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    きんちゃん さん こんにちは (^^)
    900ISの28mmは確かにいいですね
    ダイアルなど、操作系にちょっと不満もありますが
    全体として、高得点かも・・ (〃^∇^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    すずりん さん こんにちは (o^^o)
    すずりん さんには 先を越されちゃったからなぁー (^◇^;)

    負けじとがんばりまーす f(^ー^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    evening_sky さん こんにちは (^^)
    >最近IXY DIGITAL 1000ってのも出たそうですね。
    これ手ブレ補正ないんですよね・・これ。
    ま、画素数にはそれほど興味ないのですが、トリミングは確かにやりやすいかも・・
    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    おーっと サンタさん変身予定のKUMAさん ですねっ!
    (〃^∇^)/”’

    今は やっぱりパナかこの900ISのどちらかではないかと、思います。(*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m