CANON IXY DIGITAL 900IS その3 ISO800&1600

06120210

先ほどまで家族4人で、さいたま新都心のクリスマスイルミネーションを見に行ってました。
(^^) ショッピングモールのCOCOONはキラキラの反射板を使って、うまく綺麗に見せていますし、今日は月が綺麗に出ていて、なかなかの景色でした。

06120211

COCOONを抜けて、さいたま新都心の駅へ。

06120213

さいたま新都心の改札ホールはスイカのCM撮影でも使われたところで。ここもちょびっと丸い輪っかのイルミネーションがあります。

06120214

ここを抜けると、けやき広場、無機的な広場ですが、けやき並木と融合されていて、結構好きなところです。ここのクリスマスイルミネーションは、毎年ブルーLED 一色でしたが、六本木にマネされて知名度で負けたので、今年は変えてきた感じ。今回は、影絵方式の回るライトがいくつもセットされていて、とても素敵です。

06120215

IXY800ISは次女のあんみつが使っていたので、900IS単体ですが、ISOを高感度にして撮影してみました。

06120215b

半分やけっぱちで、ISOを思い切って1600と800にセットして撮影。1600だと、背景のけやきがうっすらと明るくなっているのが分かります。EXIFデータを見てみると、ISO1600で1/50sec、ISO800で1/25secシャッターとなっていました。手ブレ補正もあるし、望遠側にズームしなければ、ぶれませんね。
(*゚▽゚)ノ

06120216

それぞれの写真の厳しそうな部分を拡大して切り取ってみました。さすがにここまで拡大するとISO1600はざらつきがありますが、偽色があまり発生していないのは驚異的で、ちょっと前のデジタル一眼をしのぐ性能かと思います。

06120216b

ISO800はほとんど実用レベルではないでしょうか・・非常に驚くべき性能かと・・・
(o^^o)/


06120217

どうもISO400はおろか、ISO800でも大丈夫みたいだなぁーということで、ISO800固定で以降は撮影。

06120218

スタバでプレミアムホットチョコレートと、ホワイトホットチョコレートを買い込んで、ひとめぐり。ホワイトホットチョコレートって、ほとんど甘い牛乳やん!
(^◇^;)

06120219

まだ判断には早いですがこのIXY 900ISは予想以上にいいカメラかもしれません。電源スイッチだけはなんとかしてほしいけど・・・手袋してると厳しいぞ・・・
σ(^◇^;)

コメント

  1. Ryu より:

    イルミネーションいいですね〜クリスマス前って
    感じですね。
    埼玉にはホント数えるくらいしか行った事が無くて
    そんなしゃれた場所の存在すら知りませんでした。
    イメージ変わっちゃいました。

  2. chandra より:

    Ryuさん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    >埼玉にはホント数えるくらいしか行った事が無くて
    ですよね〜 私だって、まさかココに住む事になるとは絶対に思ってませんでしたから・・・(^◇^;)

    大宮は最近、とても開発がすすんで、色々できてとても楽しいです。どうも東急ハンズはついに出来るらしくて、ついに文明が来る!! と喜んでいる今日この頃です ヾ(´▽`;)ゝ えへへ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. くろ より:

    900IS興味ありありだったのですが、確かに電源ボタンが・・・。
    あのI/Fはどーなん?って感じが否めないですよねぇ。惜しいっ。

  4. ネロ より:

    こんばんは。

    きれいなクリスマスイルミネーションにいつも綺麗な写真。
    感動して、行ったきになっています。
    最近のデジカメは高機能ですね(^^)

  5. う~ん。。。
    コンデジでもここまでキレイに撮れるもんなのでつか・・・

    まだまだσ( ̄∇ ̄;)もシュギョーが足りないみたいです(-_-;)

  6. chandra より:

    くろ さん こんにちは (o^^o)/

    >あのI/Fはどーなん?って感じが否めないですよねぇ。
    そうなんですよねー ちょっと検討が浅いかも・・>デザイナー
    しかも フラットにしたつもりなんでしょうけど、ビミョウに右側が沈んでいるので、なおさら・・
    なんとかしたいなぁーと思っています。
    (o^^o)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    ネロ さん こんにちは (*^_^*)

    >感動して、行ったきになっています。
    ついに師走で お忙しいですか?(^_^)?

    今日は天気がいいので、ちょっと都内まで行ってきまーす
    (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    かるたん(⌒∇⌒)ノ さん こんにちはー (*^o^*)ノ 

    >キレイに撮れるもんなのでつか・・・
    がんばっとりますです・・(^_^;)

    まだMotor Magazine見てないので、本屋に行かねば・・・

    σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. morihan より:

    お早うございます!
    昨日横浜に甥っ子らと買い物に行きましたがやっぱり都会ですね。
    田舎では見られない多くの物があり圧倒されます。
    そごうからIKEAに行く途中+Studie-を発見し寄りたかったですね。

    田舎ではクリスマスでも奇麗なイルミネーションは望むべきもありませんが、ゆったりとした時間はあります!!
    ISOを切り替えた写真情報は大変参考になりました。

  8. chandra より:

    morihan さん こんにちは (*^_^*)/

    拝見しましたが、本当にフットワーク軽いですねー
    東名なんて 全然楽勝!って感じですね (*゚▽゚)ノ

    >+Studie-を発見し寄りたかったですね。
    いいですねー 私はまだ行ったことないです・・
    行かない方がいいですよね・・財布には・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. てんてん より:

    o(^0^)oオッw(^○^)wハ~♪
    大変ご無沙汰しておりますてんてんです。
    覚えていますか(w)これからイルミネーション画像増えることを期待して、チョコチョコ拝見させて頂きます。風邪などひかないように頑張って下さい!!

  10. pon太 より:

    こんにちは。とうとう風邪を引いて週末寝込み状態になってしまいました(涙)短期間での900ISの進化はホント驚きますねぇ。開発スピードも早いんでしょう。私は失った800ISが忘れられず、先週末にまた800ISを購入しました。900ISと悩みましたが、まずは腕を磨いてからと言うことで、もう一度800ISで再出発します。

  11. のり より:

    カメラのことはさっぱり???なのですが、
    これだけブログで写真撮るようになるとデジタル一眼が欲しくなってきます。
    その前に今のカメラの機能を全部理解しろ!という感じなのですが(^^;
    我が事ながら、物欲ばかりで困ったものです(爆

  12. chandra より:

    てんてん さん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    >覚えていますか(w)
    なにおっしゃってますか! 覚えてるもなにも・・RSSにもブックマークにも入っていて、更新さればすぐに分かるようになってます! (^_^)b

    >風邪などひかないように頑張って下さい!!
    はーい!ありがとうございます!
     赤い疾風はいかがですか?
    ちと寒いですよね! (^_^;)

    がんばりますんで、よろしくお願いしまーす m(_ _)m
    ———————————————————
    pon太 さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >とうとう風邪を引いて週末寝込み状態になってしまいました
    あらら・・今度のはしつこいですよー 最近やっと直ってきました・・(^_^;)

    >一度800ISで再出発します。
    ロシアのデータも飛んでしまったんですよね・・(゚ε゜;)
    データも痛いですね・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    のり さん こんにちは (*^_^*)
    >デジタル一眼が欲しくなってきます。
    たしかに・・
    でも、デカイので なかなか持ち運びの点で大変なので
    使う状況が少ないし、シャッター音がデカイので、なかなか悩みが深いです・・・ヾ(^ー^;)でも、欲しいなぁー

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  13. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちは(´▽`)/

    ISOの違いが、HPだけでは私には分かりにくいですが、さすがCANONという性能なのだろうと・・。
    家も4年前のオリンパス、買い換えようかな?

  14. chandra より:

    clarice_papa さん こんにちは (o^^o)/”’
    >さすがCANONという性能なのだろうと
    いやぁー パナソニックさんと競ってますから、パナソニックさんも それなりにすごいのではないかなぁー とは思いますが、今回の900ISはかなり頑張っているのではないかと・・
    (*゚▽゚)ノ

    >家も4年前のオリンパス、買い換えようかな?
    今のは結構良くなってますよ〜 ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m