SONY α6700 用に SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN

Photo

SONYのα6700用に超広角ズームレンズ SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN を思い切って 発売日に購入しました SIGMA のレンズは買ったことはありませんが、品質感が非常に高く好印象 でも、金属性で重い という印象ももっていました
ところが、最近 APS-C用に出した 18-50mm F2.8 DC DN は非常に小型軽量 F2.8と明るく すでにベストセラーになっていると知って俄然興味津々
そのSIGMAが 今度は 10-18 F2.8のレンズを出すと知ってアメリカのレビュー動画での絶賛も相まって 予約をれちゃいました 😅

Photo

そんな事で発売日にゲット! でございます 保護フィルターは いつものmarumi のφ67

Photo

今回 ちょっと特殊な装着方法になったフードも同梱されています

 

Photo

レンズキャップが付いてますが こんな感じ

Photo

映り込み防止で 印刷もブラック
10-18をAPS-C で使うので 15-27mmですね

Photo

正面の白いマークに合わせて フードをそのまま押しこむ方式のフードです

Photo

こんな感じ 外す時は わずかに回すとはずれません 街歩きでこれは落とすのは間違いないな・・・と使わないことにしました (^。^;)

Photo

SONY ZEISS 16-70mm F4 SEL1670Z と並べるとこんな感じ

SONY ZEISS 16-70mm F4 SEL1670Zは F4通しで 16-70と高倍率で旅行では使いやすいのですが、設計が古くシャープではない事と、F4と少し暗いので暗所が少し苦手なAPS-Cでは ノイズが出たり、ブレたりする場面が多いので、今回の購入に至りました
明るい日中は良いんですけどね。

Photo

18mmではこんな感じ ズームリングがひと回り大きく先端にあるので、すこし私には慣れが必要でした
すでに 3Mのカッティングシートでレンズはラッピングしてあります (^。^;)

Photo

10mm側で1cmほど全長が延びます

Photo

海外旅行に1回持って行きました。 ブレるシャッタースピードは 1/焦点距離 と昔から言われてますので、超広角はもともとブレにくいのですが、私の使い方では 非常に使い勝手が良い すばらしいレンズでした この写真は飛行機のプラスチックの窓ごしなので・・・ですが・・・(^o^;)
SONY ZEISS 16-70mm F4 SEL1670Z を明るい SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN に買い替えるかは難しい問題です (^o^;)ゞ
海外では SIGMAが次に 50-150mmとかを来年くらいに出すのではないか? と予想してまして、これまた楽しみです (*゚▽゚)ノ

コメント