ジッツオ Gitzo 1541T トラベラー GH1781TQR クイックシュー自由雲台 触ってみた編

Img_5910

 で続き(^^;;)

 これがクイックシュー付きのトラベラー用雲台

 これはトラベラー1用の小型タイプという新型

Img_5911

 トラベラーはこんな感じにアンヨが180°曲がります

Img_5913

 本体は鋳造マグネシウム、シャフトはもちろんカーボンファイバー製

 総重量はたったの970gしかないのに、耐荷重は8kgもあります(^^)v

Img_5917

 変換ネジとかグリスも添付されてます

Img_5925

 こんな感じでセンターポールをばらしてしまえば・・

Img_5920

 開脚してローアングルにも対応

Img_5926

 もともとはフランスの会社でしたが

 今は買収されてイタリアに工場があるそうで Made in Italy

Img_5929

 ジッツオのGロックは3ついっぺんに握って

 1/4回転するだけで、快適にロック解除 (^^)v

 フィール最高

 雲台もトラベラー用なので、アンヨを逃げるために

 肉が逃げてあって、フィットします

 まぁーボールのフィールはイマイチですが・・

Img_5930

 フックに荷物を掛けて重量負荷を掛けられます

Img_5932

 ビシッ!と微塵もアガキがない作りは 買ってよかったの一言

 10万以上が半額以下! お買い得だったなぁー (*^_^*)

コメント

  1. HT より:

    センターボールが無い方がシンプルで良いかも知れませんね
    ダメ~?

  2. のえぱぱ より:

    うううんん。 それは、欲しいですね。。。。。(*゚▽゚)ノ

  3. tstyle より:

    初心者にも、分かり易く興味を引かれちゃいますね〜!
    もの作りのなんたるかが見えてくる気がしました!!
    定価はうなっちゃいますが、半額以下ならプライスですね
    ご決断に間違いないと思いますし、こんな素晴らしい出会いの買物
    してみたいですね〜、大人だよなぁ〜と憧れるのは私だけじゃないはずです^^

  4. morihan より:

    高級品の香りがしてきます(クンクン;;
    いよいよ本格的にネイチャー写真家にデビューですかね!!

  5. chandra より:

    HTさん こんにちは (〃^∇^)

    >無い方がシンプルで良いか
    トラベラーはセンターポール伸ばして 脚3本を180°折ってたたむので
    それはちょっと・・・(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    のえぱぱさん こんにちは (^。^)/

    >それは、欲しいですね。。。。。(*゚▽゚)ノ
    えへへ いいでしょ (^_^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    tstyleさん こんにちは (^^)/

    >もの作りのなんたるかが見えてくる気がし
    いささか高すぎですが(^^;;)  モノはさすがにいいです (^_^)

    >こんな素晴らしい出会いの買物
    はい まさにそう思いました ここは迷うな! って感じでした (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihanさん こんにちは (*^_^*)

    >本格的にネイチャー写真家にデビューです
    米さんでしょうか・・自然派ならハスキーなんでしょうね・・

    重いから無理 (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. ojin より:

    欲しいけれど・・先立つものがないです。
    確かによさげですね、
    でいままでの、余ったのをそのうち頂にwww
    次は実際の撮影ですね。

  7. chandra より:

    ojinさん こんばんは (^_^)

    >次は実際の撮影ですね。
    はい 動画をちょっと撮ってみたいなぁー なんて思っていますが 案がイマイチでてきません (^ o^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  8. life87 より:

    こんばんは!
    この180度回転する足の三脚って先日のCP+で初めて見たんですが、どこのメーカーが発祥なんでしょうねぇ。
    独創的で画期的だと思います。
    しかし、その開脚を支えるピンの材質はなんでしょうねぇ。ずいぶん華奢に見えます。これで8kgも耐えるなんて…凄いですねぇ。

  9. chandra より:

    life87さん こんにちは (^O^)

    >どこのメーカーが発祥なんでしょうねぇ。
    ジッツオ以外のどこが考えるかなんて 思ったこともありません(^^ゞ

    >これで8kgも耐えるなんて…凄いですねぇ。
    非常にがっちりしてます
    5段のは最終段が細いので ちょっと使えませんが

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m