CANON EOS 5D MARK IV ちょっと使ってみてのレビュー編

Photo

 CANON EOS 5D MARK IVをちょっと使って沖縄に行って来ましたので

 その時に印象について 個人的レビューです (^^ゞ

 今回は多機能な5D4の中でも 特に気に入っているものを

 ご紹介

Photo

 まずは MARK IIIで一番イヤだったのが 背面のモニターの色調

 なんでも印刷関係者の方からの要望で 赤み側にしたというMARK III

 これが わたしには気に入らなくて 最初は モニターにだまされて

 ホワイトバランスを修正してしまい、結局 帰ってから現像でまたいじるという

 繰り返し・・・・orz

Photo

 これが4段階で選べるようになりました\(^o^)/ばんざい

 この寒色まで 思いきれないので (^o^;)

 今は 標準にしています

Photo

 で、次はISO感度オート設定

 今までもISOオートは有りましたが、上限を決めるだけって感じで

 どうも 自動で決められるISOが適切でないように感じて

 いつも手動で変更していました

 なので たまに高感度に上げて 戻し忘れる とか (^_^;)

 ブロガーなので 画質よりも ブレを恐れて 高感度にしがち

 という 感じだったのですが・・・

Photo

 今回は まず 下限と上限を決められます

 そして次に・・・

Photo

  シャッターの低速限界を設定可能です

 手動の場合 この例だと 1/60sec以下にならないように

 自動で設定してくれます

 200とか 可能な範囲で 低ISOで撮影される感じ

Photo

 自動にセットすると、シャッター速度を早めにするか

 遅めにセットするかが選べます

 実際に使ってみると 瞬時にISOが変更されて

 セットされるISOも結構低く それでいて

 ブレにくい って感じ 

 まぁー それというのも ISO3200はおろか 8000ぐらいまでは

 充分使える 領域で 場合によっては 32000でもいけるのも

 要因ですね

 超ラクチンです (◠‿◠)

Photo

 GPSもペンタプリズムに内蔵されてますが

 まだ 恩恵はよくわかりません (^_^;)

 モード2だと スリープの時には電池を温存する設定ですが

 放置しておくと なくなります (^^ゞ

Photo

 おもしろいのは オートホワイトバランスの

 雰囲気優先 という機能

 ちょっと真っ白! というのは 味気ないので

 すこし 自然な感じのやや黄色みがかったホワイトにしてくれます

 その他 Wifiもありますが これがイマイチ うまく接続できないのが

 悩みです (^^ゞ

コメント