インド デリー 13 ニューデリー 1日観光 5 インド最古のミナレット クトゥプ・ミナール

Photo

次の場所で車を降ろされました 😅 犬は多いのですが、危険なので近寄りません (^^;;)

Photo

どうやらここは大変な観光地なようで沢山の方々来ています

Photo

サンディープさんにチケットを買って頂いてますが、並んでいる窓口は 外国人向けの窓繰りで 値段はインド人の12倍でした (´〜`;) 約1000円

Photo

どうやや あの白いゲートが入り口のようです いや淒い人の数ですねぇー

Photo

例によって 保安検査があるので、男女や外国人、子供によってそれぞれ列が分かれます

Photo

高さ72.5mを誇る インド最古のミナレット 圧倒的な重量感 1200年ごろ建てられて 当時は最高100mほどあったらしいとか( ̄0 ̄;)

場所は デリー空港の東に数Kmです 市街地から南ですね

Photo

この周辺には沢山の遺跡があつまっています

Photo

基本的には廟が多いようですね サリーをなびかせて歩く女性が素敵ですね♥️

Photo

こちらは アラーイー・ミナール 後から高さで 越えようと2本目を建設したけれど断念したという基礎部分 直径25mもあって  クトゥブ・ミナールの14mより大幅に大きいので完成していたら凄かったでしょうね

Photo

次は イルトゥミッシュ廟 Iltumish Tomb イルトゥミッシュの墓ですね

Photo

この四角い建物が廟 珍しくクリーンなデザインです

Photo

しかし 内部は精巧な細工が施されています

Photo

あら シマリス君! このあたりには多いみたいです 昔子供の頃は 私の母が飼っていましたので なつかしい感じ 人間になれたりしませんでしたが・・(^^;)

Photo

こちらhミナレットを囲む 列柱回廊だそうです イスラムのミナレットなんですが、過去の建物を破壊して材料にしているそうです

Photo

なので 削られてはいますが、これはヒンドゥーの ガネーシャ様です この時代にはまだおおらかだったんでしょうね

Photo

天井の細工も実に精緻な形を今に残しています

Photo

ミナレットと 左は玄関口のアライ ダルワザの門 詰め所みたいな感じ
Photo

そして 七不思議 という デリーの鉄柱 99.9%の純鉄なのに 1500年経っても錆びてない柱
特殊な酸化被膜が覆っているようです

Photo

ミナレットの真下にやって来ました 昔は上れたそうですが、事故があってそれから入る事ができなくなりました

Photo

ここがミナレットの入り口のようです 撮影ポイントですね

Photo

やはりここもすこし継ぎはぎな感じが見て取れると、教えていただきました

Photo

まだまだ遺跡はここに沢山あるそうですが、主要なところは見たので次に向かいます

Photo

こんなピラミッドがあってビックリ Google Mapsでは Azan Tower となってますが、ピラミッドとよばれているそうです へー これもお墓なんでしょうね

コメント