サンフランシスコ 25 ケーブルカー

Photo

サンフランシスコは坂の町 ということで ケーブルカーが有名なのですが、ホテルの特典として、往復分のチケットを貰いましたので、乗ってみようと思います

Photo

ホテルを出ると、テスラ モデル3が2台 しかも後ろのはミントグリーン ラッピングでしょうかねぇー

Photo

すごい壁画がある デニーズの前を通って、ケーブルカーの発着場のパウエル・ターンアラウンドに歩きます

Photo

もちろん 真っ昼間ですが、サンフランシスコは薬中のゾンビであふれています この女性も綺麗な方だったと思われますが、この姿勢でヨタヨタと何ごとかを 叫びながら歩いてらして かなりです こういう人がイッパイいるんですよねぇ〜 ( ̄◇ ̄;)

Photo

こんな道路からスチームが上がっているなんて NYの映画のようで 初めてみたので感慨深いなぁ〜

Photo

カッコイイ Flood Building にやって来ました 1904年完成の歴史あるビルですね

ここの下にケーブルカーの始発駅があります

Photo

これが Cable Car Turnaround Powell St. の転車台です 右手の方にお客さんが並んでいるので 後ろに続きます 結構列が長い場合が多いようです

Photo

これは150周年を迎えた サンフランシスコ名物のケーブルカーです (^o^)/
3路線ありますが パウエル – メイソン線に乗って海辺に向かいます

パウエル駅はこちらです

Photo

なんとか 後ろの方に乗る事ができました 室内の方でしたが・・ 黄色いジャケットの人が運転士さんのようです グリッパーでしたかね とても真剣でプロフェッショナルな気迫を感じました

Photo

鏡文字になってますが 片道8ドル って書いてあります

Photo

こんなかなりの傾斜を 道路下を走っているケーブルを 車輌が掴むと 走り出す という仕組み

Photo

終点に着いて皆さん下車

サンフランシスコ 25 ケーブルカー

これが グリッパーの仕事場 急坂なので ブレーキは後ろに乗った車掌さんも手伝うそうです
道路下の動いているケーブルは長大で、ケーブルカー博物館に 動作を 行くと見られるのですが、今回は残念ながら時間がありませんでした

Photo

こちらが 終点のメイソン側です

場所はこちら

Photo

このあたりに 車輌が何台も待機しているんですね

Photo

こちらが メイソン側の転車台ですね

Photo

ケーブルカー なかなか良いですね (*゚▽゚)ノ楽しい

Photo

さて ここから 歩いて港まで歩きます

コメント