日立 ドラム式洗濯機 ドアの開け方

日立 ドラム式洗濯機 ドアの開け方

我が家は 日立のドラム式洗濯機を使っているのですが、カミサンには なんか汚れ落ちにやや不満があるそうで、次回は縦型に戻したい とのご意見です・・(^^;;)
そんな洗濯機の丸いドアが開かない! とのヘルプが発せられました ドアを開けるプラスチックのドアハンドルの内側部分が折れてしまったようです
ググってみると、下部のカバーを外すと 緊急用の解除ヒモがある とのことでちょっと見てみます ばきばき!

Photo

中を覗いて見ると あるねぇー この白いヒモだな 結構短い感じで 下部カバーは開けないと無理だね・・

Photo

で、さらにバキバキ! 子供が中に入ってしまう事故が相次いだので、ドアロック機構は 電磁的なソレノイドも組み合わせて安全対策をしているので、なかなかシンドそうです がんばって引っぱりましたが・・無理でした orz

Photo

で、Netから修理依頼を掛けたら、すぐに来てくださいました すでにあっさり開いてます・・・( ̄0 ̄;)

Photo

ちょっと オニーサンに教えて貰いましたが、ドアロックはなんと内側にオーバーハングがあって、ロックされているので、外からコジっても まず開かないですね・・・
で、どうするかというと

Photo

太めのインシュロックを内側にさし込んで・・

Photo

上から出てきました

Photo

で、リング状にして グイ! と引っぱる というやり方でした ふーむ なるほど なるほど・・・

ちゃんちゃん! (^o^;)ゞ

コメント