車種別ドライブレコーダー FITCAMX Dash Cam

車種別ドライブレコーダー FITCAMX Dash Cam

ドライブレコーダー BMW Advanced Car Eye 2 を付けていましたが、3年で壊れました。色々 ジタバタやって一時的に復活したりしましたが、諦めて ガラスに付けている本体を横方向にスライドして外してあります。付けておくと バッテリーを消費するそうで 外すべきもののようです
BMW Advanced Car Eye 3.0 Pro も発売されていますが、韓国製らしいですが、こんな信頼できないメーカーのものはもう ごめん被りたいので、他を探す事に。
で、リアカメラはオプションですが、自分で比較的簡単に取り付けられる この FITCAMX Dash Camを発見。Amazonで買ってみました。 27000円位でした。

ドライブレコーダー BMW 3 4 シリーズ M3 M4 専用 G20/G21/G22/G23/G80/G82(タイプC) FITCAMX 4K 隠れ ドラレコ WIFI搭載 取付簡単 エンジンON/OFF 170度広角 ループ録画 緊急録画 Gセンサー 夜間画像補正 録音 32GB

ドライブレコーダー BMW 3 4 シリーズ M3 M4 専用 G20/G21/G22/G23/G80/G82(タイプC) FITCAMX 4K 隠れ ドラレコ WIFI搭載 取付簡単 エンジンON/OFF 170度広角 ループ録画 緊急録画 Gセンサー 夜間画像補正 録音 32GB
FITCAMX
¥26,980(2024/09/29 18:06時点)
【純正部品のような外観】BMW 3/4シリーズ/M3/M4専用ドライブレコーダー。オリジナルカバーをベースにしたデザイン、ルームミラーにぴったり合う。複雑な配線が不要で、専用の短くコネクターのみが必要です。元のカバーと同じように見え、カメラが隠れた感じ、運転の視界を遮ることはありません。(写真を参照して正しいタイプを選択してください)

Photo

色々なメーカーのクルマに フィットするように作られていて、BMW用にも TYPE-A B C と3種類ほどありました。 私の 2019年 BMW G20 320dxの場合、そのルームミラー周りの形状から TYPE-Cと判断して購入。

FITCAMX Dash Cam for BMW G Chassis

Photo
すぐに届きまして、開梱すると microSD が貼り付けてありました

今は microSD とは言わないですね (^^;;)  TF CARDが貼り付けてありました

Photo

電源用と思われるYケーブル 通常のフューズBOXから取らずに、ミラー周りの配線から横取りする方式で これがなかなか秀逸です ♬ 内張りハガシが1本付いてくるのもありがたい
USB-A - USB-C の変換コネクタ 特に使わない気もしますが・・・
インストールマニュアルはQRからアクセスしたりして見ました
クチコミを見ると かなり良いようです

Photo

本体はこんな感じ 左右二分割 ネジはありません

Photoカメラが仮止めテープで留まっています レンズのブルーの保護シールを後で外します

Photo

本体は僅かにこれだけです 小さくしているので、様々な自動車メーカーのミラー周りに取り付けられるんでしょうね

Photo

いささかブレてますが、これが取り付け前のミラー周り

Photo

まずは、ルームライト前のカバーのクルマ リア側を下に押し下げます 3箇所 クリップがあって バキバキ! と外れます

Photo

クルマの後ろ方向にスライドさせると 外れます

Photo

カバーはこんな感じ FRONT RAIN SENSOR COVER

Photo

外した後の風景はこんな感じ

Photo

横から見ると 3本のケーブルセットが刺さっています

Photo

Mirror base cover set というカバーが左右からはめているので これを外しますが、ツメを折らないように 慎重かつ大胆に バキバキ! と 内張り外しを入れ込んで 右側が外れました

Photo

外した カバーは こんなツメで嵌め込んでいます

Photo

少し悩みましたが、一番上のコネクタが 今回使用する レインセンサーのコネクタでした

Photo

コネクタは引っぱれば外れました 3ピンですね

Photo

メス側はこんな感じ

Photo

ここに FITCAMX  にYケーブルの同色のコネクタを接続 他方もオリジナルのケーブルをさして パススルーですね

Photo

後は 他方の丸コネクタを接続してコネクションは終了
後は ケースを左右からはめ込みますが 結構苦労しました 堅い (^^;;)

Photo

電源ボタンと撮影ボタン 電源ボタンはすでにブルーに点灯しています
クルマのバッテリーは外さずにやっちゃいましたが、警告がでるなどの不具合はありませんでした

Photo

しかし 真下から見ると ミラー根元が嵌まってません どうしても嵌まらないんですよね
どう ビミョーにミラーのぶっとい 棒に干渉している感じ 外して加工もできますが、まぁー今日はこれでいいや! って感じ

Photo

添付されていた TFカードを差したら 64GBもありました

Photo

こんな感じ 後付け感なし (^o^)

Photo

後は アプリで設定

Photo

設定項目の全貌 あ、日本語になってないね (^^;;)  直さないと・・

Photo

撮影動画は 一旦アプリにダウンロードしてから iPhoneの写真アプリに保存する感じの2段階みたい

動画ファイルは 拡張子が .TS で mpeg2 と圧縮率は低く ファイルは 録画ファイルの長さ 設定によるが 400MBくらい と大きく ダウンロードには時間がかかります。

Photo

画質はまぁまぁーかなぁー

首都高での動画をアップしておきます 昼光、トンネル などは優秀だと思いました 音声は設定で撮れますが、これは取ってません

コメント