Hawaii 旅行記 ラニカイ編

lanikai-2.jpg今日のメインイベント、というより、今回のメインイベントになったLanikai Beach。TUBE のアルバム名にもなった。全米ナンバー1ビーチにも選ばれた。日本のアイドルが大抵ここで撮影する。そのラニカイ。絶対に行きたかったが、駐車場が無い というのが難物だった。とにかくハワイでポリスに引っ張られるような事態にはなりたくなかったので、徹底的に調べた。大体、この辺ならという目星をつけてから、とりあえずメジャーなビーチ『カイルア・ビーチ』を目指してカラニアナオレ・ハイウエイを走る。もう時間が遅いという事もあって、カイルア・ビーチはメチャ混みで、車を停めるのも難儀なので、ここはそのままパスして直接ラニカイに向かう。ラニカイの道路はちょっと変わっていて、海岸側と山側に2本の道路が並行して走り、それぞれ反対方向の一方通行だ。カタチ的には絵で目を書いた感じ。カイルア・ビーチからくると山側にしか行けないので、進んでいくと・・公園があって、そこに車が停められる・・という情報を頼りに進む。すると海側に広い公園が広がって、あ!ここじゃないか? という事で、路肩に寄せて停めた。ここはラニカイのコミュニティー・センターだった。午後位からは無料駐車場として提供されているらしかった。

lanikai-3.jpg山側の道路とは言え、海までは100m位ですぐだ。噂に聞く、海にでる何本かあるという小道を見つけて歩く。白人のおじさんにハローを声を掛けられて。ニッコリ、ハロー! 海が見えてきた!

lanikai-4.jpgここに来た人は全員やるという、すげぇー! とか、ウワァー! とか言う声をお約束のようにあげる。いや、しかし、スンゴイ景色だ! なんという海の色!

lanikai-5.jpgここに来て初めて、デジカメの防水ケースを忘れた事を思い出したが、まぁーいい、この目に焼き付けよう。潜ってみると、波打ち際から5m程で1m、10mで3m、15mで5m位の深さで、3m程度の所に岩場があり、珊瑚をつついているチョウチョウ魚などがいる。

lanikai-7.jpg子供たちも、バスクリンよりも綺麗な海と青い空と透明感のある日差しの中で、キャーキャーとはしゃいでいる。本当に天国の近いところのようだ。調子に乗ってあまり遠くに行かないように気をつけながらも何時間も休まずに泳ぎ続けた。日焼け防止にTシャツは着たまま泳いでいたが、足や首の後ろなど、ひどい日焼けになって、2日間苦しむ事になろうとは、この時は知るよしもなかった・・・(^^ゞ

lanikai-8.jpgダイジョウブかな・・と車に戻るが、他にもいっぱい車が増えていて、なんにも問題なし。車で着替えて1BOXでよかったと、実感。しかし、ホントにスゴイところだ。

コメント

  1. すずりん より:

    ご家族でラニカイなんて、素敵でしたね~。
    今回私たちはオヤジ二人の天国の海でした。
    静かな雰囲気、ビーチとしてはハワイでベストですね(^_-)

  2. chandra より:

    すずりん さん アローハー! (^。^)/

    >今回私たちはオヤジ二人の天国の海でした。
    海には入らなかったんですね (^o^)

    >ビーチとしてはハワイでベストですね(^_-)
    全米 No.1ビーチですもんね! 

    またいくぞー!!! (^_^)b おー

    また よろしくお願いしまーす m(__)m