BMW E46 iPod 接続 その1

zoni

ヤフオクで買った2004年モデルのデッキにいよいよ『La Calzoleria De Souichiro製Auxiliary Audio Input』を取つけるぞー BMW E46の純正CDデッキ(Business CD)は細かいモデルも数えると少なくとも4種類は存在する(後期のモデルでも海外を含めると5種類あるらしいが)が、メーカーはドイツはベルリンにあるBlaupunkt社製と後期のALPINE社製の2社のようだ。ALPINE社製の物はBMW純正のiPod接続キットが使えるくらいで問題はないが、前期モデル用のBlaupunkt社製は今のところオーディオ外部入力(AUX)が利用できない。だからヤフオクで買った2004年モデルを買ったわけだ。

zoni

背面のコネクタも上半分は同じだが、下のチェンジャーなどへのコネクタ部がちがう。Blaupunkt社製AUXを取り出す左側の10pinがないのだった・・・

zoni

またALPINE社製のラジオアンテナはこれまでのISOタイプの大きな物から、FAKRAタイプ(FAKRA:ドイツ技術者協会規格)のものに変わっている。どうやら高周波に対応したものらしい。このコネクタタイプが違うため、これも変換しないとラジオが鳴らない。ラジオはほぼ聞かないが、NAVIの音声をFMで飛ばしているので、ないと困るぅ。とりあえず以前買ったISOコネクタを日本車用アンテナコネクタ(JASO
)に変換するアダプタSONY RC-49 (販売終了:今はRC-185らしい)がまだあったので、JASOに一旦変換し、JASOをFAKRAに変換するストーリーにすることにした。

コメント

  1. すずりん より:

    なるほど。内容は私にはちょっと難しいですが、参考になります。
    私の同僚が数ヶ月前に320を買ったのですが、その時ディーラーの人にiPodの接続がアメリカでは出来るって話をされたみたいなのですが、今では日本でもオッケーなのかな?(リンクしたHPは日本ではありませんでしたが、、、)

  2. chandra より:

    すずりんさん どうも! あの接続キットは日本では発売されていません。ハワイで買おうとしても、車のシリアルを聞かれるとか、なかなか敷居が高いみたいです。その他、ヤフオクに出ていたり並行があったりして話題になることはありますが、なかなか入手は難しいみたいです。ステアリングにコントローラがついているならICE>LINKという製品が一押しです。BMW 120iはAUXのみついていますが、今度のE90はどうなるか・・・

  3. より:

    既出でしたら、ごめんなさいですが、BMW iPod Adapter(2002年モデル3シリーズE46向け)を次のページにて実際に購入し、自分の318tiに付けましたよ〜。英語の取り付け説明書も添付してもらって、ディーラーで取り付けてもらいましたが。ちなみに318tiは北米で売られてなかったので、かなり勝負なのでしたが、今は通勤時に使ってます。

    それにしても、DIYでチャレンジされている方の存在を知り、とても嬉しく思いましたよ〜。

    http://www.contactnavi.net/

  4. chandra より:

    (゜o゜)/ おお! 初めて純正のキットをつけた方の話を聞きました。当初、本国やハワイでも車体番号を聞かれるので、購入困難とのことでしたが、ヤフオク、輸入御者があるとかの話を聞いていただけでした。この分野はLINKにあるソウイチロウノコウボウ さんが詳しいです。今、仕事で中国にいるので、詳しく説明困難ですが(^^ゞまたよろしくお願いします。