熊谷うちわ祭

熊谷うちわ祭

今夜は初めて関東の祇園と言われる『熊谷うちわ祭』を見てきた。噂には聞いていたのだが、遠いこともあって一度も見たことがなかった。祭礼3日間の最終日という事で、熊谷駅界隈はすごい人出だ。

熊谷うちわ祭

駅から市役所通りの方へ300mほど人をかき分けて進むと、クライマックスの叩き合いを見ようとごった返す。12の山車が向かい合い、それは美しい。

熊谷うちわ祭

来賓の挨拶が長いが、みんなおとなしく待っている。締めの手拍子の後、全山車のお囃子の叩き合いが始まる。

熊谷うちわ祭

山車が動きだし、それは盛大な祭りで、頑張って来て良かった! と言う感じ。(o^^o)

コメント

  1. しのぶ より:

    関東の祇園祭りといえば、秩父夜祭りだと思ってたんですが
    熊谷にも曳山祭があったんですねえ、
    これは知りませんでした~。
    熊谷の花火大会には何度か行ったことがあるんですよ。
    駅周辺はものすごく渋滞するから
    いつも吹上の親戚の家に車を置かせてもらって
    電車で熊谷まで行くんですが、これも大盛況ですねっ。
    うちわ祭のことは聞いたことがなかったので
    今度、「連れていってくれ」って要求することにします(笑)。

    秩父夜祭りには、京都から山鉾が友情出演することがあるけど
    うちわ祭にもゲスト山車が出演したりってあるんでしょうか?

  2. chandra より:

    しのぶさん コメントありがとうございますっ! m(__)m 
    うちわ祭りは京都 八坂神社の流れだそうで、今回初めて知ったことばかりでした。(^_^; 
    いや、ほんとに壮大なものでビックリしました。(^^)
     山車の方はよく分かりませんが どうもゲストはなさそうです
    http://360.jp/utiwa/contents/parade.html
    秩父夜祭りにも行ったことがないので、これもいつか行きたくなりました。(^^)