マリウスファーブル社 マルセイユ石けん 2.5Kgビッグバー カット編

savon-3

箱から出すと、石けんの香りでムンムン。でも当然、無香料無添加なので、オリーブオイルの香り、といことでしょう。ハーブもはいっているのかな?
マルセイユ石けんにはかなり水分が入っているらしい。乾燥して硬くなるので買ったらすぐに小分けしなさい、とある。折角手押しのカッコイイ刻印があるのに、なんだか残念。

savon-4

添付されているワイヤーをぐるっと回して上に引き上げて切る。 こんなワイヤーで切れるんかいな? と思ったが、最初はちと硬いが中は柔らかいらしく結構スッスと切れます。それでも力はいりますが。

savon-5

カットしたら、ビニール袋にいれて密封保管しておきます。ところで、見えなくなる前に刻印を撮影しておきました。正面に72%と書いてありますね。

savon-6

側面は乾燥によるしなりでしょうか、かなり曲がってます。ここにはM. FABRE JEUNEと社名が刻印されてます。かっこいいなぁー ところで、前回、Blogでこれを知ったと書きましたが、再度見つけました。Drift Diaryさんのflickrに写真が残っていました。

savon-7

カットするとこんな感じ。うぐいすのういろう という感じでしょうか。そんなに柔らかくはないですが。使ってみると、ヌメヌメ加減が全然普通の石けんとちがいます。ほんとうにヌルヌルって感じ。なにより、手を洗って乾かした後にスベスベしています。乾燥肌に私にはありがたいですねー。
(o^^o)その他、食器洗いも良く落ちますし、洗濯物でもセーターのシミもほとんど落ちてかなりの優れもの。シャンプーにも使いましたが、髪はギシギシになりますから、やっぱりリンスはいるなぁ。たえちゃんさんによると、クエン酸でリンスなど方法があるそうです。なんにでも使えて、安心、しかも生分解、これはかなりオススメという感じですね。(☆゚∀゚)ノ

コメント

  1. すずりん より:

    こんにちは。
    これが石けんですか!。すごいなぁ。まるでチーズですね(^^)
    世の中には色々なものがあるんですねぇ・・・(しみじみ)

  2. chandra より:

    すずりんさん こんにちは〜 ヽ(○´▽`○)ノ
    今頃はもう奈良ですか? いいですねー
    空弁もよさげでしたが、美味しい物、また食べてるんでしょうねー
    いいなぁー 

  3. てんてん より:

    もー
    このブログのせいで、石鹸買ってしまったσ(^_^;)アセアセ…
    ネットで注文済みました。
    でも、届くのがとっても楽しみ(^v^)フフフ
    同じく乾燥肌なもんで!!

  4. chandra より:

    てんてんさん こんにちは (^^)/
    >石鹸買ってしまったσ(^_^;)アセアセ…
    ええ〜?! でも、以前から気になっていらしたんでしょう?

    >でも、届くのがとっても楽しみ(^v^)フフフ
    革命的にすばらしくはありませんが、まじめにいい! と言う感じで
    毎日使うのが楽しいです(^^)
    ご評価を聞かせてくださいねー ヽ(○´▽`○)ノ

  5. てんてん より:

    本日届きました。
    キューブ型になっているので、早速カットしてみました。
    が、付属の針金?が付いていないので、包丁でカット・・・したら。 中はしっとりではなくて、ボロボロって感じになってしまいました。
    それから、かけらを拾って手を洗ってみると、
    しっと感はあまり感じませんでしたよ。もう少しモニターしてみますね。

    もしかして、偽物をつかまされたかな(汗)

  6. てんてん より:

    シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
    600のキューブは、切らずに使用して下さいとの紙が入っていました。
    切るとバラバラに・・・なるってことも書いてありました。
    よく読まないとダメってことでした(汗)

  7. chandra より:

    てんてんさん こんにちは (*^_^*)
    ついに来ましたか! マリウスファーブルの石けんですね? なんでも、マルセイユ石けんというのは商標登録をしていないので、沢山の会社が作っているそうで、パチモンという訳ではないのでしょうけど、メーカーはすごい数になっているそうです。
    マリウスファーブルも1900年操業で、300年の歴史あるマルセイユ石けんをずーっと守ってるという訳ではなくて、その製法を受け継いで守っているということの様です。
    >600のキューブは、切らずに使用して下さいとの紙が入っていました。
    小さいので、すでに乾燥しているんでしょうね。当初はかなり水分が含まれているそうですからねー。
    使うのが楽しみですね! 評価を聞かせてくださいね!!! (☆゚∀゚)ノ