BMW E90 退院

051228-1

代車のレンタカー トヨタ プレミオにも大分慣れてきて、全開加速しちゃったりして通勤しておりますchandraでございます。
(^◇^;)本日3日ぶりに愛車 E90 325ができたという事でディーラーに取りに行きました。で、結果は、長い話しをエイッ!と割愛して申し上げますと、リアドアの半ドアを24時間放置したことによるバッテリーの完全消耗という判断でした。リアドアは下の娘 あんみつが締めたのですが、新車時は特にゴムシールが硬いので、1cmほど浮いた半ドア状態だったようで、その時は気づかず、カーカバーを上から掛けてドアロックをした為、アンサーバックのライトの確認もカバーにより、目立たない状態でおろそかになり、そのまま放置。半ドアではルームライトは消えても、スリープに入らない為、E46よりも大きな待機電力を消費するE90では24時間で充分、完全放電してしまう。という結論でした。ほとんどのあらゆる電源系テストを実施してくれて、その結果も異常が無いということでした。バッテリーは新品交換しました。また、ウインカー半押しでの点滅3回数の変更については、少なくとも2005年モデルのi-Drive無しは不可能ということが判明しました。かなり頑張ってくれたのですが、その様な設定項目はついに見つからなかったということでした。残念。

051228-2

ウインカーいついては、CG誌にも書いてあるとおり、点滅中に同方向に半押しすればキャンセルされますが、それしか方法がないという事になります。半ドアについては、ドアロック時にアンサーバックを確認するしか方法がないようです。余談ですが、ランフラットタイヤがパンクした場合についても色々聞きましたので一応情報として書いておきます。トレッド面でパンクした場合は、タイヤメーカーはほとんど修理を認めていないということでした。ただし、ポルシェでは修理を認めているそうです。総合すると、パンクしてからすぐに修理する必要があると言うことでした。ランフラットだからといって、かなり走ってしまうと、タイヤが傷んでしまうというので、保証できないというのが真相の様です。

051228-3

323と320の違いについても私見を聞きましたが、サービスの担当者いわく、323だったら320の方がいいかもしれないという事でした。323の方が出だしはなめらかかもしれないが、遅い、高回転でも力がない、高回転域でのふけあがりも好ましくない、ということで値段とエンジン重量も総合すると320の方が良いんじゃないかと思っています・・と言っていましたが、私はまだ試乗していないので何とも言えません。ショールームには118 M−spoが置いてありましたが、かっこいいなぁーとちょっと気になりました。プレミオから、E90に乗り換えて自宅まで帰りましたが、こんなに違うのかっ! 別世界!ってあらためて驚いて、ニンマリしちゃいました。やっぱりBMWはいい! 
ヽ(●´∀`●)ノ

コメント

  1. 一ファンです。 より:

    退院おめでとうございます。
    ならびに貴重な情報ありがとうございます。
    323と320の件では、ちょっとニンマリ。
    でも微妙な問題ですよね。

  2. きんちゃん より:

    chandraさん、遅まきながら、お帰りなさい。
    しかし、原因が、カーシート内で発生した半ドアとは…。起こりえる事象です。参考になりました。

  3. E90-320 より:

    chandraさん
    こんにちは。
    こうしたケースの場合修理費用とか、代車費用とかDがもってくれたのでしょうか?
    私にもありえそうな話ですので、よろしければ教えてください。

  4. chandra より:

    一ファンです さん こんにちは (^^)
    >でも微妙な問題ですよね。
    全くです、私はE36時代は318で、軽ターボが天敵という感じ、2000ccVTECのアコードにブッチぎられて悔しかった事をよく覚えていますが、箱根の山道なんかは気持ち良い車で、大好きでした。車の良さって多様ですからね、一概に一側面だけでは計れませんよね (o^^o)
    またよろしくお願いします m(__)m

  5. chandra より:

    きんちゃん さん こんにちは (^^)
    ま、ハッキリ言って私の過失なんですが、かなり気をつけないといけないなぁー というプレッシャーを感じてます。(^_^;
    半ドアで翌日にはバッテリー交換ですから・・・・できればちょっと仕様を改善してほしいんですが・・・

  6. chandra より:

    E90-320さん こんにちは (^^)
    費用の件は、わざと触れていないのですが、やっぱり気になりますよね(^_^;)
    バッテリーは納車からまだ時間が経っていないこと等を鑑みて、特別にサービスになっています。ディーラーさん感謝。ヽ(^^)ノ
    BMWエマージェンシー・サービスは
    http://www.bmw.co.jp/Services/premium/emergency/
    にもありますが、新車購入後2年間のサービスで、3日間のレンタとレッカーは無料となります。ありがたいことです。 (^_^)b