Windows バックアップ Acronis TrueImage

060218-1

今日は、洗車をしてから、いつものコーヒー豆屋さんの豆図鑑さんに向かう。豆図鑑のご主人にコーヒーをごちそうして頂きながら、トラジャコーヒーのお話をなどを聞く。豆図鑑のご主人は、カメラと天体写真、そしてメルセデスのオーナーでもある。

060218-2

豆図鑑のご主人がWindowsPCのバックアップをしなきゃ! と相談されたので、今日はWindowsのバックアップのお話。私は会社では1000台まではいかないが、数百台のPCの面倒も見ているので、バックアップは日常の重要な仕事でもあります。ですので、バックアップツールはコレクションと呼べるほどの種類があって、ハードでバックアップするものも3種類位あります。先日も会社の人から、個人で使っているVAIOのリカバリーディスクを作る前に壊れた・・・と相談を受けましたが、最近のPCはリカバリーディスクすら、添付されていない場合があるのを知って呆れました・・・・
( ̄д ̄|||)

060218-3

さて、会社で一番使う頻度が多いツールがこのAcronis TrueImageシリーズで、サーバー版も含め、かなりの本数を購入しています。このソフトはインストールしてもいいのですが、インストールせずにCD起動でシステム全体のバックアップが可能です。インストールすれば、Windowsが起動中にシステムのバックアップができるので、我が家のThinkpadにもこれが入っています。新しく発売されたTrueImage9.0は、ディスクから直接ディスクにコピーできる様になったようで、先日秋葉原で探しましたが、まだ無くて残念。

060218-4

ソースネクストさんからも、Acronis True Image Personalとして1980円ででていますが。これはは直接バックアップをCD-Rなどに焼けない、SATAには非対応など、他にも違いがあり、かなり格落ち。ベース製品が古いバージョンのTrue Image6.0みたいなので、プロトンさんのパッケージの方がやっぱり便利です。

060218-5

さて、やり方は簡単で、起動したら、イメージの作成を選んで、どのディスクのバックアップを取るか選択します。パーテーション単位でもとれますが、まず最初はオリジナルのリカバリーディスクを作るつもりで、ディスク全体を選んだ方が無難でしょう。厳密に全体を選んだときと、パーテーションを選んだ時では、後での動作が異なるようです。

060218-6

次に、作成される圧縮イメージファイルの書き出し先を選びます。できればUSB接続のディスクに書き込むのが便利です。圧縮レベルは最高にしても大丈夫だとは思いますが、それ程サイズは変わらないかもしれません。

060218-7

イメージアーカイブの分割は、イメージファイルをCDなら600MB、DVDなら4000MBとか、固定サイズに分割してくれる機能で、DVDで保存しておくのに便利です。分割しないと、他のディスクにいれておくしかありません。ディスクが他にいくつかあれば、これはこれで便利です。

060218-8

これで作業が始まります。ディスク全体を戻すときは、TrueImageのCDで起動して、イメージファイルの入った、DVDを入れたり、USBのディスクから戻したりするだけです。(USB HDDはあらかじめ接続しておく)。もちろん、イメージファイルからファイル単位で戻すこともイメージの参照機能でできますから、このソフトとUSBディスクは持っていると便利です。
(^_^)b

コメント

  1. evening_sky より:

    こんばんは^^
    勉強になりますw
    私は全くバックアップとかとっていないので、
    心配になってきました。
    このソフト使ってみようかなあ♪

  2. ネタ蔵 より:

    Windowsのネタ

    Windowsのネタを追いかけるヨ!

  3. chandra より:

    evening_sky こんにちは (^^)
    バックアップはとっていただいた方が。(^_^;
    最近は大切なデジカメのデータなどがとんでしまって、焦って私のところに
    とんでくるエライさんとかが多いんです。
    たまには救えますが、大抵・・・・・ただいま永眠されました
    ・・・と告知することがおおいです・・・(^◇^;)
    またよろしくお願いいたしま〜す

  4. すずりん より:

    こんばんは。
    タイミング的にとってもバックアップの重要性を痛感しています。あぁ、今までも何度も経験しているのですが。。。
    ウィンドウズのことはサッパリなので、勉強になります。このソフト、購入した方がいいですね(今はその気十分です!)

  5. chandra より:

    すずりんさん こんにちは (^^)/

    災難ですねー 明日は我が身だから、バックアップとらなきゃー(^◇^;)

    デジカメと、mp3とムービーデータ、あ、そうだ、あとは、色んなところのパスワードファイルもあるなぁー ヤバイヤバイ・・・

    やっぱりMacの方が、なにかといいですね (o^^o)/
    でも、Winも1台くらいはないと、不便だし・・困ったもんです・・・
    またよろしくお願いいたしま〜す m(__)m

  6. バックアップ

    先進の高速バックアップ

  7. Colo より:

    こんばんは。トラックバックさせていただきました。バックアップは重要ですよね!

  8. chandra より:

    Coloさん こんにちは (*^_^*)/
    >バックアップは重要ですよね!
    そうですよねー なかなかできないから、マーフィーの法則にひっかかり易い訳ですし、わたしも自宅のはやらないと・・・・(^◇^;)
    また よろしくお願いいたしま〜すm(__)m