Mac Pro (Early 2008) MA970 J/A 分解清掃

R0013520

 ついに日立IBMがHDD事業を売却・・(>_<、)

 ということで、たまたま安売りされていた3Tのディスクを購入

R0013521

 なんとなく、信頼感あります (*゚▽゚)ノしっかり

R0013517

 で、最近私のMac Pro君はご機嫌が悪く・・突然再起動・・

 カーネルログなどを見ると、VMWARE FUSIONのログがいっぱい・・

 でも、最近FUSION3に上げたんだけど・・・

 FUSION2を抜かずに入れてしまったのが良くなかったのか・・

 それとも電源ユニットか・・・( ̄д ̄|||)それはやだ



 ※後日追記

 MacPro が再起動を繰り返す持病は、結局 メモリーカードの接触の問題でした

 詳細は私のBlogの別館に書きましたが

 長年 低電圧で接触している端子はたとえ金メッキであっても

 接触不良になることがあると 専門家から教えていただきました

 Mac Pro Early 2008 MA970 J/A 再起動を繰り返す 対策

 全てのメモリーカードを抜き 金メッキ端子をアルコールなどで拭いて

 挿し直して完治しました CRC336もいい感じでした



R0013505

 ここは一念発起!

 内部の清掃とシステムのクリーンインストールをやることに

 まるまる二日かけてクリーンインストール完了

 WindowsもVMWARE FUSION3からPallalel DESKTOP6に変更

 BootCampも廃止し、完全仮想にしました

 BootCampでなく、仮想にした方が断然便利ですね(*^_^*)

 で、分解掃除も一念発起して開始とあいなりました

 メモリーカードを抜いて・・・

 動物の毛の筆で、埃をはらいます・・・

R0013516

 CPUクーリングフィンのカバーは。。。

 なんとマグネットで止まっているだけ・・・(゜◇゜)/

R0013515

 CPUの手間のデッカイ冷却ファンユニットを外します

 奥の方にある、座金付き黒亜鉛メッキのネジをはずして

 手前横向きについているネジをはずす・・これわかりづらい・・

R0013508

 後は、グッと引き出すだけ・・

 これは清掃後。。。すごい状態でした・・・・┐(‘〜`;)┌お見せできません・・

R0013506

 それぞれ名前を付けたハードディスクを引っこ抜いて・・

R0013509

 CPUのヒートシンクは、そりゃーもう 大変な状態・・

 掃除機やら、筆やらで、清掃・・・・うへーーー

R0013510

 メモリライザーカード用のスロットは難物でした・・

 見えるところのネジを外したところで。。。

 リアのグレーの部品が、出っ張っていて、出せるはずもなく・・

 組み立て方法を想像して・・・・こうかな?

 なんと、グレーのプラスチック部品は内側にスライドするじゃないですか!

 ヽ(゜ロ゜;) おお

R0013511

 で、大分、部品がなくなりました

 目指すは、電源ユニットの清掃ですから まだ敵は遠い・・

 ささっているExpressCardはUSBの増設カード

R0013512

 これが電源ユニット

 電源ユニットが高温になると、コンデンサーがダメージをうけるので

 清掃は大事・・・

 しかし、どうやって外すのか・・・うーむ (′︿‵。)

R0013514

 下面のネジを眺めて・・種類の違うトルクネジを発見

 全部外してみた・・・

R0013513

 正解でした (*^_^*)

 電源プラグをグッと押し込んで、手前に引き出しますが・・・

 内部ケーブルが短くて、3cmが限界・・・

 マザーボードを外さないとダメみたい。。。

 そこまでリスクは冒せないので、電源ユニットのカバーを外して

 中を清掃・・・・

R0013518

 ついでに内蔵電池も交換しましょう

 すでに3年近く経過してるし・・・

 最近はMacも定番のCR2032を使用していて助かります

R0013519

 この電池ホルダーの上に見えている電極は要注意

 不用意に持ち上げると、折れる場合がありますので・・・

 ちなみに・・私、会社で折ったことあります・・・ぺきっ! あ!(∇°;;;;)ああ”・・

 なので、できるだけ電極を持ち上げないように

 電池をスライドさせるように慎重に交換

 ということで、組み立てもおわって、非常に快調! (*^_^*)vしずか 安定!

コメント

  1. のえぱぱ より:

    流石、Apple 美しい構造美ですね。。
     
    もうDOS/V (どすこい)マシンの内部とは雲泥の差ですね。
    *スーパーマイクロ等の高価なマシンは別ですが、MSWidows
     で使われる事はありません。
     
    3Tですか。。。 私には使い方が解りません。。
     
    それより読み出し速度。。。 
    でも今では4パラで十分です。。 昔の16パラの時代が懐かしい。。
     

  2. life87 より:

    こんばんは!
    箱がデカイから掃除し易いのかと思いきや、大変なことになってますね。私には絶対ムリw

    >それぞれ名前を付けたハードディスクを引っこ抜いて・・

    おっ!chandra_MAGIシステムですね。
    一番左はメルキオールで、真ん中がバルタザール、その次はカスパー…あれ?一番右はなんだろう?

  3. Detour より:

    chandraさん、こんばんは。

    PCがよくわからない私には難しい事してるなーとしか見えませんw
    私のマシンもうっすら埃が溜まっているようなので、とりあえず
    外側くらいは掃除しておきます(◎´∀`)ノ

  4. tstyle より:

    う〜ん、、、やはりマネできませんw(゚o゚)w
    私のMacBook Proには必要ないのかな〜???
    ま〜怖くて手が出せないのが正直なとこです!!
    洋服なんかは豚毛ブラシだし車はダチョウの羽ですよね〜
    PCは、なんの動物なんでしょう(;;;´Д`)

  5. ojin より:

    さすが、本職という感じがしまつ
    名前は尾根遺産の名前でつかw

  6. moriha より:

    清掃も超本格的にやりますね~~(関心;;)
    何度も言いますが私なら確実に何か壊して泣きを見てることでしょう(^_^;)
    なので最近は定期的に埃を取るようにしてます!!

  7. たにやん より:

    私もOSを入れ直しました。
    掃除は時々横の蓋を開けてエアダスターでシュー(笑)。

    今MacBookProのOSも入れ替えてTimemachineから復元してますが、半日経過して残り1時間30分です。

  8. 気まぐれ日記 より:

    さすがchandraさんです!さすがです!
    僕のラジコンよりも難しいんだろうなぁ~(笑
    うちのは清掃なしでもう6年・・・
    1、2年目くらいまではログインしてから3秒でネットつかえるという超高速PCだったんですけど、いまは3つくらいネットのページをひらいてファンがゴーっていうまでまたないとまともに動きません笑

    chandraさんなら、エンジンもばらせそうですね笑

  9. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (〃^∇^)

    >流石、Apple 美しい構造美ですね。。
    はい まったく こだわり方がすごいので 毎回驚かされますが
    困ることも結構・・・(^ o^;)ゞ

    >3Tですか。。。 私には使い方
    我が家はCDやDVDはほぼすべてエンコードしてしまい
    もう物理的なメディアはほとんどありません なので、かなりデータ領域は
    必要ですし、何重にもバックアップをとっているので・・・(^ o^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (^。^)/

    >大変なことになってますね
    はい こだわりがすごすぎて 分解方法が普通じゃありません
    ┐(‘〜`;)┌

    >一番左はメルキオールで、真ん中がバルタザール、
    えへへ 実は家族の名前を付けてるんです (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Detourさん こんにちは (^^)/

    >外側くらいは掃除しておきます(◎´∀`)ノ
    1年に一回くらいは掃除をすると 電源ユニットなどは
    故障を防げることもあります (*゚▽゚)ノいちど是非かるくでも

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    tstyleさん こんにちは (*^_^*)

    >私のMacBook Proには必要ないのかな〜???
    ノートはむりですよね ・・・(^ o^;)ゞ

    >PCは、なんの動物なんでしょう(;;;´Д`)
    豚のしっぽでやっております (^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    ojinさん こんにちは (=^0^=)/”

    >名前は尾根遺産の名前でつかw
    4人もレパートリーが。。。。(^ o^;)ゞ

    フィリピーナな名前があったりして・・・ヾ(^ー^;)おいおい

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihaさん こんにちは (^_^)

    >なので最近は定期的に埃を取るようにしてます!!
    はいそれが賢明ですが 分解しないと 掃除できないところもありまして・・・
    ┐(‘〜`;)┌しかたなく
     
    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たにやんさん こんにちは (∩.∩)/

    >掃除は時々横の蓋を開けてエアダスターでシュー(笑)
    それがいいですね (*^_^*)
     会社からコンプレッサーを借りて来ようかとも思いましたが
    重いのであきらめました (^ー^;)

    >今MacBookProのOSも入れ替えて
    レジストリはありませんが それでも 仮想OSがどうも悪さを
    していたようです FUSIONより パラレルの方が良いみたいですね (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    気まぐれ日記さん こんにちは (∩.∩)/

    >僕のラジコンよりも難しいんだろうなぁ~(笑
    ラジコンうらやましいなぁー (*^_^*)

    一時期 タミヤのラジコン ポルシェで遊んだことはありますが
    へたっぴで 大破 (^ o^;)ゞ

    >エンジンもばらせそうですね笑
    それは ちょっと。。。。ヾ(^ー^;)むりっす

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. 【CPUやGPUを強化し、さらに安く】「MacBook Pro」がモデルチェンジ

    MacBook Proがモデルチェンジを実施し、CPUやGPU、HDDを強化した。旧機種に比べて6000円ほど安い、10万2800円から。

  11. なな より:

    PCが不調で一回掃除したかったので、参考にさせていただきました。
    ありがとうございまいました!

    おかげさまですごい動作が速くなりました^^

  12. chandra より:

    ななさん こんにちは (^o^)/

    >参考にさせていただきました。
    多少なりとも お役に立てたのなら
    非常に嬉しく思います (^o^)

    メモリーやメモリーを載せているライザーカードの金メッキ端子もアルコールなどで拭くと安定しますので
    再起動など 不具合でましたら やってみてくださいまし
    m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  13. 栗田 より:

    突然失礼します。実は私のEarly 2008 MacProもスリープ復帰にリブートしてしまうようになってしまい、ここの情報を参考にして大掃除を決行しようと思っています。つきましてはトルクネジのサイズを教えていただけますか? 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  14. chandra より:

    栗田さん こんにちは (*^_^*)/”‘

    後日追記しておきますが、
    掃除もいい事なんですが、実はわたしの場合は、原因がわかりまして
    以下の記事にしていますが、メモリーカードでした
    http://chandra.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/iphone/article?name=2011-10-23
    メモリーライザーカードをぬいて
    メモリーも外し、端子をアルコールか、ティッシュをうすくCRC556を
    含ませたもので、金メッキ端子を丁寧にふいて
    さしなおしたら それ以来おこらなくなりました
    トルクスは セットものが、2000えん程で売っているので
    それが便利です
    サイズはごめんなさい、またばらさないとわかりません(⌒-⌒; )
    メモリーはトルクスいらないので、まずお試しいただければ

    お買いになるなら、セットものが、オススメです

    http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000CED254
    m(_ _)m

    わたしは556にしましたが、アルコールの方が安全ですね(⌒-⌒; )
    乾いたのをご確認くださいましm(_ _)m
    朝出掛けに取り急ぎ
    またよろしくお願いしま〜す m(._.)m

  15. 栗田 より:

    メモリの情報がりがとうございます!試してみます(^o^)丿

  16. 栗田 より:

    中を掃除してメモリを最初からついてきた2GBにしたら直りました。どうも有難うございました(^O^)

  17. chandra より:

    栗田さん こんばんは

    メモリーが壊れている場合は MacProの電源ボタンの上の白いLEDが点滅して 起動しません
    メモリーは起動時のテストに合格してはいると思うのですが・・ メモリーの端子は拭かなくても 差し直すだけで改善されます でも、拭かないと また再現しますので
    また再現したら 拭いてみてください
    メモリーは 秋葉原の秋葉館がおすすめです
    (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  18. t-99 より:

    はじめまして。
    私も同型機を持っていまして、このページを見て内部清掃にチャレンジしました。
    しかあ〜〜〜し

    >CPUの手間のデッカイ冷却ファンユニットを外します
    >奥の方にある、座金付き黒亜鉛メッキのネジをはずして
    >手前横向きについているネジをはずす・・これわかりづらい・・

    「手前横向きについているネジをはずす」この部分で私は断念しました。
    よろしけれは、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?

  19. chandra より:

    t-99さん こんばんは (^o^)/

    >このページを見て内部清掃にチャレンジしました。
    もし 再起動を繰り返す という症状がでてらっしゃるのでしたら
    私の別館
    http://chandra.blog.so-net.ne.jp/2011-10-23
    をご覧ください
    メモリーカードの接触が原因です 

    >「手前横向きについているネジをはずす」
    大変 わかりにくくて すみません

    このネジの写真を撮っていなかったのですが
    他の方のBlogを探してきました (^ o^;)ゞ滝汗

    http://blogs.yahoo.co.jp/boltoncyclist/29539356.html
    こちらの方の記事では 写真がでていますが
    いかがでしょうか m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  20. t-99 より:

    chandra 様

    すばやいお返事ありがとうございます。
    今回はMacに不具合が出た訳では有りません。


    リンクいただいたページを見ました。
    やはり、かなり判りにくかったのですがなんとかなりました。
    ありがとうございました。

    余談ですが、よくばって2個のファンもはずそうとしましたら
    ゴムで4カ所止めてあってこれをはめ直すのがとても大変でした。
    ファン一個でやめておいてよかった・・・

    なにわともあれ、ありがとうございました。

  21. chandra より:

    t-99 さん こんにちは (^o^)
    多少なりとも お役にたてたようで よかったです
    MacPro2008も次回はOSサポートからはずされそうで
    そろそろ 出費が必要なのかな とおびえております
    (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  22. 三浦 大輔 より:

    すみません質問失礼いたします。
    macpro清掃の記事を読んで感動いたしました!
    私も同じものを使っているのですが、啓発され私も掃除しているのですがファンの部分がひどくてきれいにしたいと思って居ます。
    ファンの清掃の際は羽の部分は外されたのですか??
    できれば外して掃除したいと思っています。
    もし知っていたら教えていただけないでしょうか??

  23. chandra より:

    三浦 大輔さん こんにちは (^_^)/”

    >啓発され私も掃除しているのですがファンの部分
    ここは当たり前ですが ホコリがひどいですよね ヾ(´ε`*)

    羽根は外したいところですが 大抵は圧入したり、Oリングなどで止まっているのが普通なので 外す事はできると思いますが Appleのは専用部品なので 壊してもその辺で買ってくるという訳にはいかないので はずしていません ヾ(´ε`*)怖い

    それなので まずは 太めの絵の具の筆で ホコリを丁寧にはらってから (ブロワーがあれば ぶっ飛ばすのもいいですね) 水がしみないように  布巾などにすこし洗剤をつけて 羽根を1枚1枚 掃除しました  綿棒も有効です

    ちょっと調べてみましたが MacProでファンを外している方は見当たりませんでした

    ところで メモリーはライザーカードを抜いて すべてのメモリーを外して 端子をアルコールなどで洗浄しておくと MacProの持病の突然 再起動を防ぐことができますので是非
    m(__)m
    なお、メモリーは同じところに差し戻しすようにしてくださいね
     デジカメで 分解する前に 写真をとっておくと 便利です (^_^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  24. 三浦 大輔 より:

    素早いご回答ありがとうございます!

    いやー、私もようやく同じところまで来ました。。
    ファンは後回しですがw
    背面ファンは掃除したんですが前面は泣きが入りますw

    もう少し楽にできればと思い私も色々調べたんですがやはり無理ですね。。
    でも回答いただいて踏ん切りがつきました。

    一日がかりですがこれも快適な動作のためと思えば楽しくなります。
    愛着も湧きますよね!

    残りはファン掃除、閉胸のみですw

    ありがとうございました!

  25. chandra より:

    三浦 大輔 さん こんにちは (^_^)

    がんばられてますね (^-^)/

    高価なマシンなので壊すのが怖いので いつもビビリながらやってます (^ o^;)

    >愛着も湧きますよね!
    そうですね! (^o^) 結局3回くらい やりましたが
    2回目は 自分の記事をみながらやったりして 比較的楽にできました
    (*゜▽゜)ノ では

    また よろしくお願いしまーす m(__)m