iMac購入記 1 iMac 27in Early 2019 intel Core i9 8Core メモリー以外は最高スペックモデルを購入

Photo

ちょいちょい前なのですが iMac Early 2019 のほぼ最高スペックモデルを買いました

パソコンまわりは やっと 落ち着いたので

記録のためにも書いておこうと思います (^^ゞ

NetのApple Storeで 思い切ってポチって クアラ・ルンプールに行っている間にこの

バカでかい箱をあんみつが受け取り

Photo

これまでは iMac late2012のBTOモデルで これも当時最高スペックのモデルで4Coreで

メモリーを32GBにして使っていましたが、Youtubeで動画をやり始めてから 

motion Trackingとか 重い処理がきつくなってきて iMac Proを買う! と一旦決めたのですが

いまひとつ 踏み込めないでいました (^^ゞ

で、iMac 27in Early 2019 が発表! デザインが全く変わっていない・・・orz

まぁーでも iMacのモデルチェンジサイクルは1年半は軽くあるので

もう待てないし、iMac 27in Early 2019は なんと8Coreで intel K9900

iMac Proと違って 自分でメモリーを増設できる ということで

10万円は安いという感じで 決断しました (^o^;)

iMac Pro買わないで 良かった・・Thunderbolt3がいっぱい付いているのは魅力だけど・・・

Photo

高額なものなので ビックカメラで買ったほうが特なのか、リアル店舗のApple Storeでは

どうなのか 聞いて見たりした結果、どこで買ってもほぼ同じ orz

ということで Apple Store Online shopでポチりました

スペックですが・・・

■27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル
3.6GHz 8コア第9世代Intel Core i9プロセッサ(Turbo Boost使用時最大5.0GHz)

+44,000円

8GB 2,666MHz DDR4メモリ

+0円

Radeon Pro Vega 48(8GB HBM2メモリ搭載)

+49,500円

2TB SSDストレージ

+111,000円 (今は77000円 orz )

Magic Mouse 2
Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS)アクセサリキット

+0円

合計¥ 471,300 チーン!

ということで 内蔵のSSDには悩みました

iMac 2012では 外付けSATA接続の1TB SSDを使っていましたが

やはりSSDは速い! でも1TBだと アプリなどを入れると

足りなくなる可能性があったので ええい! パパよ! いや ママよ!

と 2TB SSDにしました (´ε`;)

Photo

とまぁー ベンチを取っても  USB接続のHDDの10倍以上の速度 \(^o^)/すげぇー

Photo

心配していた 配列が変わった Wirelessキーボード

なにかと便利だったUSB2.0のポートもなし・・

Photo

御本体 登場 代わり映えなし・・

 

Photo

バスタオルを敷いて 慎重におねんねしていただきます

Photo

定番のこのボタンを押して メモリーハッチを開けます

まぁー しかし こだわりのあるデザインですよねぇー (^^)

Photo

事前に 秋葉原の秋葉館で CrucialのDDR4-2666 SODIMM

16GB2枚を買っておきました

Photo

Crucialのメモリーとか SSDはMacと相性が良いので 最近はいつもこれを選んでいます

ということで 16GBを2枚さして オリジナルの4GB 2枚と合わせて 40GBで

当面 運用してみようと思います

LIGHTROOMと FINUL CUT PRO Xとブラウザ2種を立ち上げると 32GBでは

厳しかったもので・・・(^o^;)

Photo

で、これが 問題の新しいキーボードの配列 あのYoutuberの 瀬戸弘司さんも言っていた

左下が CAPS LOCK担ってしまった件・・・・まぁー 使ってますが やっぱ不便です・・・

Photo

こんな感じの側面で 個人的いは傾斜が全然足りない・・・ので

Photo

硬質スポンジを貼り付け・・・(^^ゞ

 

Photo

うん 問題なし・・・

 

Photo

キーボードの両サイドのUSBポートに代わりに 悩んだ末に買ったのが・・・

Cateck マルチインワン 3スロットカードリーダーコンボ搭載バス電源供給 USB 3.0 3ポートハブ

ってヤツ

口コミどおり CFカードスロットはイマイチ USB Aコネクタはやや硬い

でも、まぁーそれ以外は問題なし・・・

Photo

 それ以外で買ったのが コレ

 HAOYU AUXオーディオケーブル 3.5mm 片側L型 ステレオミニプラグ

 最近 iMacには 光オーディオが付いてなくて アナログ ミニピン出力のみ

 USBや Bluetoothでもオーディオ出力できるけど まぁーここか簡単にミニピンで。

 でも、設置場所の関係から 無理な力が加わって 接触不良になるのが嫌だったので

 片側L字コネクタにしました

 

Photo

全くもって しばらく買い替えてないと いろいろと物入りでございまして・・・(-_-;)

Apple Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ が必要 高いなぁ〜 コレ

Thunderbolt2のHDDを接続するために必要

 

1

Photo

ということで キーボードをモバイルバッテリーで 充電しながら セットアップして・・・

どれくらい性能がアップしたかベンチマークをとってみました
■iMac Early 2019 Core i9 3.7GHZ 8Core /40GBと
これまで使ってきた 
■iMac Late2012 Core i7 3.4GHz 4Core /32GB と実用比較

Hanbreak 1.2.2で 1.94GB 30分5秒 の M2TSファイルをmp4にエンコードしてみました
—————————————————–
●結果 
iMac Late  2012    19:21
iMac Early 2019     8:07
ということで      2.38倍
—————————————————–
■GEEK BENCH SCORE
          Single Multi    Single Multi
iMac Late  2012  3907  12869    1     1
iMac Early 2019  6168  32407    1.58倍 2.51倍
—————————————————–
と GEEK BENCHの結果からは順当ですね (◠‿◠;)

2倍ちょい ですが CPUの使用率を見ると まだ余裕あるようなので
3倍くらい あるかもしれません 

 ちなみに 古いiMac Late2012 は秋葉原のパソコン工房に売却 この時は6万円くらいでした

そして 問題の山積だった 外部ストレージのお話しです・・・続く・・・(T0T)

コメント