新潟出張

060323-1

今日はちょうど1ヶ月ぶりに新潟に出張です。8:50分のMaxときの1Fに乗って浦佐に向かいました。珍しくMaxはすいていて余裕の車内でした。

060323-2

今年の新潟は、昨年冬に早くから大雪が降っていましたが、今年の春は雨か曇りということで、今年になってからは例年よりも雪は少ないとの事でした。実際、先月よりも雪は縮んでいtましたが、今日は先月よりもずーっと寒い一日でした。

060323-4

仕事は夜になんとかけりをつけて、お酒を飲みに小出町に出かけます。前回と同じく浦島さんで、とてもうれしい。前回は緑川の緑と、〆張鶴の大吟醸が大出し物でしたので、今回も非常に楽しみ
(^^♪

060323-5

今回は緑川の大吟醸ではなくポピュラーなものを2合いただいて、長者なんとか
(^^ゞの辛口をいただいたりして、感激の連続。

060323-5jpg>

最後には地元のどぶろくを少しだけいただく。また米粒がドロドロと浮いているもので、香りはフルーティーだが、まるで炭酸が効いたような刺激的なお酒で、日本酒の奥深さにますます感動。

060323-7

お料理も例のおつくりと、イカのるいべなど新潟っていいなぁー って感じです。今夜hはしたたか酔っ払ったので、寝ます。
(^_^;)

コメント

  1. すずりん より:

    いやぁ〜、いつもながら新潟のお酒と料理、うっまそうですね〜!
    うらやますぃ!!でも、地元の詳しい方が案内してくれるから、こんなにおいしい料理とお酒を楽しめるんですよね。
    いつか新潟で学会ないかな・・・(^^;)

  2. chandra より:

    すずりん さん こんにちは (☆゚∀゚)ノ いつもありがとうございます m(__)m
    >いやぁ〜、いつもながら新潟のお酒と料理、うっまそうですね〜!
    本当に良いところです (☆゚∀゚)ノあの地震のほぼ震源地ですが
    ほんとうに素晴らしいところがいっぱいあります。今度、4月の終わり頃には
    奥只見への道路が開通するようなので、プライべートでも是非いってみたいと思っています。(^。^)
    >お酒を楽しめるんですよね。
    ほんとに、今回は旬の鯛の刺身が絶品でした。
    お酒は、長者盛りの辛口とか・・・うーん、またいきたいですぅ (*^▽^*)

    >いつか新潟で学会ないかな・・・(^^;)
    小出は田舎で厳しいかもしれませんが、湯沢のホテル群あたりなら、可能性があるんじゃないですか? σ(^◇^;) ムリかな・・・