羽田空港国際線ターミナル 羽田空港船着場 Haneda Airport Wharf

Photo

 さて 飛行機にハマリ中なので 
 
 船に乗って 羽田の飛行機を見よう! という趣向です (^_^)
 
Photo

 羽田国際線ターミナルを1階まで降りて 
 
 一番北側の出口から外へ
 
Photo

 船着場まで送迎バスもありますが
 
 面白そうなので 歩いていくことにしました
 
Photo

 ずーっと 北方向に歩いていくと
 
 右側に 開業したばかりのロイヤルパークホテル ザ 羽田
 
 ここは トランジットホテルにもなる ゲートから外にでなくても
 
 宿泊可能で 海外からの『タッチ』とか 修行僧にも
 
 便利なホテル (^o^;)ゞ
 
Photo

 拡張されたばかりの 新ターミナルビル 
 
 一番ハジっこだから 141番ゲートかな
 
 シンガポールからの帰りにこのビルに降りたなぁー
 
 遠かった・・・・(^o^;)
 
Photo

 さらに海側 というか 多摩川方向に歩いて
 
 モノレールの下を通過して右折
 
Photo

 ありました! Haneda Airport Wharf
 
Photo

 さらに進むと ここが 船着場ですね

Photo

 へー室内は意外に綺麗で立派ですね

Photo

 係りの方に色々 伺ってみました
 
 こちらを管理されている方は日本空港テクノ JATEC という空港の

 ファシリティー管理の会社だそうで

 ここの船会社さんが委託されているみたい

Photo

 空港からちょっとあるし 酔狂な我々みたいな人でないと

 利用しそうもない 船ですが オリンピックなどでの

 思惑から実績を積んでいる と噂されています (^_^)

Photo

 さて 船に乗船できるようです

 送迎バスで 6人ほど お客さんがきました

 ここ羽田から お台場に行く 便と

 横浜に行く便があります

 横浜便は 川崎の工業地帯を進むので

 工場萌え! な方にはうってつけ (^_^)

Photo

 いずれにしても 多摩川から 海に出るときに

 洋上のD滑走路の前を通過するので

 風向きが良ければ 着陸シーンを真下で見ることができます

Photo

 さて いよいよ乗船

 そういえば かなり昔に 竹芝から横浜に船でいったなぁー

 あの便は良かったんですが・・・

Photo

 なかなか立派な船ですね

 オーシャンクラフト号 45トン 93名乗り 350馬力

Photo

 今回は飛行機みるので デッキに上がります

  サービスに 横浜水道局の「はまっ子どうし The Water」

 を頂きました 道志川の水なんですね 

Photo


 それでは 出港! (^_^)/ お船で Go!

コメント