盗聴発見機バグチェイサープラス

060320-1

盗聴発見機ってネタは異色のネタですよね、ネ? セキュリティーブームの中、盗聴器もかなりポピュラーなものになったと言われ、私の業務上でも課題になって調査の結果、これが良さそう! ということで秋葉にGo!

060320-2

秋葉原の盗聴器専門店ってかなり増えましたよね、ネ?! 
(^◇^;) で、その中の有名店に突入。店員さんに調べた事は言わずに根堀、葉堀。でも想像以上に親切に教えてくれて、音声盗聴機にはバグチェイサープラス、画像(カメラ)盗聴器発見にはこの機種かなぁーと言う感じで教わる。音声と違って、カメラの場合は2.4GHzとかの高周波を使うので、両方を兼ねて使いやすい物はほとんどないようです。で、この機械は定価65000円のところ、値切って値切って特別に35000円! やったぁー
(^_^;

060320-3

会社では幸か不幸かなりませんでしたが、自宅でやってみると・・・トイレにて大音響で信号音。音声モードに切り替えると、なんらかの放送(短波か?)が鳴り響く。なんじゃこりゃ。

060320-4

トイレの配管を伝わって、どこかの家のトラスミッター経由かなにかで漏洩しているかんじ。しかし、テーブルタップ型の盗聴器や、蛍光灯のグローランプ型のカメラなど、無尽蔵の電源を備えた盗聴器ばかりあるので、新築でないアパート、マンション、一戸建ての方は、一度チェックしてみた方がいいかも・・・・

コメント

  1. ful より:

    また面白いものを買っていますねぇ。
    スペアナ
    http://www.anritsu.co.jp/Products/List.asp?SID=26
    とか
    メジャリング
    http://www.anritsu.co.jp/Products/List.asp?SID=22
    があると、電波式の盗聴波は一発ですが、こんな機械を持っているいるのは、RFの仕事をしているか、ヲタクくらいで、両方持っている僕(`-`+)は…

    近頃の気合が入った盗聴器は、スペクトラム拡散で送信をしているので、スペアナで成分検出をしないと見つけられないです。

    他には、ICレコーダで録音して回収して云々なんていうのも。

    他には、ケーブルタップとか…

    個人が、そんな物を仕掛けられるってのも((((;゜Д゜))))ガクガクブルブルですが、企業なら現実の世界だったりします。

  2. chandra より:

    fulさん こんにちは (*^。^*)/
    この件では会社の専門家にも相談したのですが、同じようなかんじでした。
    しかし、会社にはありましたが、これをお持ちとは・・・???!!!!???
    ただものでは・・・・
    >スペクトラム拡散で送信をしているので
    それはちょっとお手上げだなぁー( ̄◇ ̄;)
    >他には、ケーブルタップとか…
    テーブルタップは売ってましたねー まったく困ったもんです・・・
    電磁波不透過ガラスも検討しなきゃだめかなぁー (¨;)

    またよろしくでーす m(__)m

  3. ful より:

    テーブルタップではなく、ケーブルタップです(`-`+)
    つまり、社屋から局線の途中でタップ(分岐)して盗聴する方法です。
    これだと、盗聴を回避する事は難しいです。
    なので、安易な盗聴を防げて、コストをかけずに秘匿性を上げるには、現状ISDNが一番手っ取り早いです。
    もっとも、タップする輩はISDNをデコードする機器を持っていそうですが((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

  4. chandra より:

    ful さん こんにちは (*^。^*)/
    >テーブルタップではなく、ケーブルタップです(`-`+)
    知りませんでしたっ! 良い物を教えて頂きました!
    まさに、攻殻機動隊の『枝を付ける』ってものですね
    調べたら、10/100Baseメタルケーブルタップてものもありますね
    これは仕事で使えそうです いままでLANアナライザを付けるには
    ポートミラーリングしかないと思っていたものですから。
    まさかバグチェイサーから仕事の道具が見つかるとは思いもしませんでした。
    ありがとうございました! (☆゚∀゚)ノ

  5. ful より:

    >攻殻機動隊の『枝を付ける』

    (・∀・)ニヤニヤ
    電脳防壁も、アナライザをタップされてログを取られると、ザルザルに…
    ゴーストハックされないようにしなきゃ(謎)

  6. chandra より:

    攻性防壁で脳を焼かれないように、身代わり防壁を付けてからやるようします