いままで愛用していたUSBフラッシュメモリーのイメーション FlashD-Miniの1GBの回転式ホルダーがちょっと欠けてしまって、このままで脱落しそうだったので、買い換えることにしました。パスワードセキュリティーが本体に内蔵していて、PCにインストールしなくてもいいのが前提条件。となると、IOデータさんのEasyDisk Platinum2が差すだけで、パスワードを聞いてくるようにできるので便利ですが、PCにAdmin権限で一旦差してドライバーのinstallが前提なのと、サイズがちょっと大きいのが難点。
その点、イメーションさんのは小さいのお気に入りです。今回の前に
新しいソフトはメモリー内のImation_Flash_Login.exeを起動し、パーテーション設定でパスワードとセキュリティーエリアサイズを設定してパーティショニングをします。
とりあえず、256MB程で切って、このセキュリティーエリアにファイルを1個コピーしておきました。
メモリーを抜いて差し直して、メモリー内のImation_Flash_Login.exeを起動すると、パスワードを聞かれます。ヨシヨシ。なかのファイルがあるのを確認してから、再度、今度はセキュリティーエリアをゼロにしてみます。
これで、フリーウエアの復元でクラスタースキャンをかけました。前回のソフトは、これだけでファイルを復活できてしまいましたが、今回は大丈夫でした。大分改善されているので、当面これを使ってみて、良ければ2GBモデルに買い換えようと思っています。
コメント
USBが普及したお陰で、データのやり取りはラクになりましたよね。
その分、セキュリティは大変に。
僕のところはPGPを使う事になっているので、あまり頭を悩まさなく、安物で十分だったりします。
ful さん どうも
>その分、セキュリティは大変に。
そうなんですよねー 人に使わせる立場なので
定年間近の人でも簡単に使えるもので、なおかつ
ファイル名も見えちゃダメなんです・・・( ̄◇ ̄;)
やれやれ・・・