USBフラッシュメモリー Imation Swivel Pro Flash Drive

060327-10

いままで愛用していたUSBフラッシュメモリーのイメーション FlashD-Miniの1GBの回転式ホルダーがちょっと欠けてしまって、このままで脱落しそうだったので、買い換えることにしました。パスワードセキュリティーが本体に内蔵していて、PCにインストールしなくてもいいのが前提条件。となると、IOデータさんのEasyDisk Platinum2が差すだけで、パスワードを聞いてくるようにできるので便利ですが、PCにAdmin権限で一旦差してドライバーのinstallが前提なのと、サイズがちょっと大きいのが難点。

060327-11

その点、イメーションさんのは小さいのお気に入りです。今回の前に

">FlashGO! フラッシュメモリUSB2.0もテストした事がありますが、意地悪テストをしたら、セキュリティーエリアのデータを読めてしまったので、却下していました。で、今回最新のSwivel Pro Flash Driveがでたので、再度1GBを購入し、挑戦してみました。重要なアクセスランプもブルーで見やすいし、合格。

060327-12

新しいソフトはメモリー内のImation_Flash_Login.exeを起動し、パーテーション設定でパスワードとセキュリティーエリアサイズを設定してパーティショニングをします。

060327-13

とりあえず、256MB程で切って、このセキュリティーエリアにファイルを1個コピーしておきました。

060327-14

メモリーを抜いて差し直して、メモリー内のImation_Flash_Login.exeを起動すると、パスワードを聞かれます。ヨシヨシ。なかのファイルがあるのを確認してから、再度、今度はセキュリティーエリアをゼロにしてみます。

060327-16

これで、フリーウエアの復元でクラスタースキャンをかけました。前回のソフトは、これだけでファイルを復活できてしまいましたが、今回は大丈夫でした。大分改善されているので、当面これを使ってみて、良ければ2GBモデルに買い換えようと思っています。

コメント

  1. ful より:

    USBが普及したお陰で、データのやり取りはラクになりましたよね。
    その分、セキュリティは大変に。
    僕のところはPGPを使う事になっているので、あまり頭を悩まさなく、安物で十分だったりします。

  2. chandra より:

    ful さん どうも
    >その分、セキュリティは大変に。
    そうなんですよねー 人に使わせる立場なので
    定年間近の人でも簡単に使えるもので、なおかつ
    ファイル名も見えちゃダメなんです・・・( ̄◇ ̄;)
    やれやれ・・・