和室用に アレクサ対応 フルカラー シーリングライト を購入

Photo

いささか 恥ずかしいのですが、我が家には和室があって、そこに我が家最後の蛍光灯がありました 大小の丸型蛍光灯とグローランプ2個 そしてヒモを引っ張るという優れたインターフェイスのスイッチで、この電源スイッチが優れているのでこれまでLEDランプに交換できませんでした。大体においては壁のSWか、リモコンというやり方でイマイチ。もちろんLEDでもヒモ式もあるにはあるんですが、かなり限られていてデザインが気に入らなかったりして うーん ( ̄o ̄;) という感じでした。

しかし最近アレクサSwicthbotで音声コントロールが出来るようになったり、サーバーでHomeBridgeを立てていることでMacやiPhoneでも色々なものがコントロール可能になったので状況が変わりました
特にMacや iPhoneからコントロールできるのは超便利 (^^)

Mac から Homebridge で家電をコントロール
一応の完成画面 ■ニーズMacの前に座っていることが多いので、マウスクリックで照明やTV付けたりチャンネル変えたい!! ■家電制御の過程1. Switchbot Mini HUB 導入赤外線リモコンがあるTVや照明などは、iPhone と ...

Photo

ブラックフライデーもあったので、以前からこれにしよう!と思っていたアレクサ対応のシーリングランプをポチりました

OFFDARKS LEDシーリングライト 6畳、リモコン付き、alexa対応、alexaシーリングライト、調光調色、3000-6500K、APP制御、取付簡単、天井照明 内玄関 廊下灯 寝室 バスルーム 子供部屋照明 (φ28cm-28w)

OFFDARKS LEDシーリングライト 6畳、リモコン付き、alexa対応、alexaシーリングライト、調光調色、3000-6500K、APP制御、取付簡単、天井照明 内玄関 廊下灯 寝室 バスルーム 子供部屋照明 (φ28cm-28w)
OFFDARKS
¥5,399(2022/12/08 08:06時点)
✔【照明について】調光 調色! ライトの明るさと色を調整できます。 ライト輝度(±100~±2500lm)、色温度(3000k~6500k)。従来の4つの照明モード(冷光/暖光/自然光/常夜灯)+ RGB(複数のカラーバリエーション)が含まれています。

Photo

ブラックフライデーでSwicthbotもアクティベートするとポイントが貯まるし、割引もあって色々買ってしまいましたが、第1弾が着弾 (^^ゞ
HUB MINIの追加2個目 と 温度計

SwitchBotトラブったので色々追加購入 1 HUB MINI追加
SwitchBot やアレクサで スマート・ホームということで、家電などをコントロールしていてとても便利で面白いんですが、先日 赤外線リモコンを記憶させてコントロールする SwitchBot HUB MINIにファームウエアアップデートが来...
SwitchBot 温湿度計プラス
SwitchBot HUB MINI と一緒に買ったのが SwitchBot 温湿度計プラス より画面が小さめの SwitchBot 温湿度計 というのもあって 1000円ほどお安いのですが、お年寄りなので 文字が見やすい方がモアベター (...

Photo

ここ1年位 Amazonの口コミを見ながら選んでいたんですが、これはフルカラーに色を変えられて、アレクサにリンクできて一応リモコンも付属 シーリング引っ掛けコネクタ付きです

大きさは直径28cmと小さいのですが 明るいと評判だったのでこれにしました 天井にじかに付けるので ホコリも溜まりにくいと思います LEDなのでその内暗くなりますが、まぁー問題ないでしょう

Photo

もちろん彼の国製なのですが、思ったよりは良いかも
カバーは真っ白かと思ったら、細かい穴が空いていて、そこから煌めくようになっていました そんなに気にならない程度でなかなか良いと思いました (^^)

Photo

リモコンは単4電池2本 電源ボタンは前回消灯時の色などを覚えていてそれで点灯します 全灯ボタンもあるから比較的便利に使えます

Photo

アレクサ対応と言っても 直の対応ではなくて Magic Home Pro というアプリがアレクサに対応している という感じで このアプリをスマホにインストール

Photo

Magic Home Proを立ち上げると アカウントを作れと アカウントだらけだなぁ〜 (^_^;)

Photo

アレクサ側では  Magic Home スキルをインストール

Photo

これで アレクサからNet経由でコントロールできるようになります

Photo

まぁー Magic Home Proには 色を段階的に換えたり ストロボや音楽に合わせるとか色々あるんですが、まぁー 単色の赤と青と それぞれの輝度を変えられれば私はOK牧場 (^^)

Photo

アプリにはすぐにライトがBluetoothで認識されて 名前を付けてすぐに動作しました

シーン で 色や明るさのプリセットを作って登録 なかなか便利 (^^) その後少し追加しました

Photo

真っ赤で全灯 赤は目に良いのでいい感じです (^^)
アレクサに登録する時に「和室」だと登録できませんでした 「リビング」などの単語は 部屋の種類として規定されているせいだろうと思って「和室ライト」にしたらOKでした (^^)

Photo

Mac miniをサーバー代わりにして これで HomeBridge を動作させていますが、一般的には ラズパイで動かしている方が多いようですね

HomeBridgeMagic Home Pro 配下のデバイスを制御するために、HomeBridge MagicHome Dynamic Platform というプラグインをインストールしました

Photo

設定は特にデフォルトでいいのですが、色をサポートするのにチェックを入れるぐらい

Photo

HomeBridge を再起動すると 「和室ライト」がサクッと認識されました

Photo

ということで MacのHomeアプリにも 「和室ライト」が登場! (^^)

Photo

Apple Watchでも Homeアプリを文字盤に登録しているので・・これをタップして
Photo

リビングルームにある 「和室ライト」これをタップで点けられます (^^)

Photo

シーンの方なら 和室ライト を赤で点灯できます

Photo

付属のリモコンは和室の鏡台にダイソーの強力マグネットを瞬間接着剤で取付

Photo

リモコンに薄い金属プレートを両面テープで貼り付け

Photo

うん 問題ナッシング! (*゚▽゚)ノ

コメント