豆図鑑さん コーヒー豆調達

0604091

昨日はコーヒー豆が底をついたので、いつもの豆図鑑さんに向かう。豆図鑑さんに行って、オーナーさんの天体写真を見てよだれを流したり、メルセデス乗りのお話を聞いたり。奥ではロースターがガンガン動いていて、ガスバーナーがボーボー燃えている様子をちょっと取材させていただきました。
(^。^)

0604092

今時分はまだいいが、真夏には熱源ばかりで大変な商売です。壁にはでっかいブレーカーが並び、ボイラーを焚きながらクーラーを掛けるような環境。

0604093

冷却パンからはあらかた下に落ちてしまったところですが、大量の豆の香りでプンプン。

0604094

私はこちらで生豆を無理矢理お願いして分けて頂いていますが、生豆を入手するには結構大変なので、私にとっては大変ありがたい貴重なお店です。
(☆゚∀゚)ノ

0604095

すぐ横にはジェットロースターがあって、注文するとあっというまに、カラカラと音を立てて踊っているウチにローストされるハイテクマシンがあります。高そうですね・・・・

0604096

昨年のハリケーンで壊滅的な打撃を受けたので、キューバ産の豆はそろそろ底をつきつつあるそうで、いつものキューバー・クリスタル・マウンテン以外の何かにしないといけないかも。今回はその他、はじめてブレンドのロースト豆も500g購入。自宅で焙煎しても2日程度は飲めないので、その間はこれを飲むつもりです。併せて1700gも買いましたが、これでうまいコーヒーを毎日飲めるんだから言うことなしであります。
(o^^o)

コメント

  1. mamezukan より:

    chandraさん、昨日はありがとうございました。
    ”スタンプカード” を当店にお忘れになったので、ご連絡申し上げます。 ジェットロースターはヒーターと温度制御のシーケンサー?等で成るハイテクとは程遠いものです。 名古屋の業務用のお菓子のオーブンを作る会社製ですが、12kwのヒーターの技術はアメリカのものです。 
    chandraさんの325iの半分くらいで買えます。 車と違い、お金を生み出しますよ。 一台どうですか? mamezukan

  2. chandra より:

    mamezukanさん こんにちは (*^_^*)/””””””
    わー コメントありがとうございます!
    あ、スタンプカード・・忘れましたかぁー 気が付いていませんでしたぁー σ(^◇^;)
    カードキープしておいてくださいませ・・(^◇^;)
    >12kwのヒーターの技術は
    12K!! すごい ですねー( ̄0 ̄;)/
    >一台どうですか?
    いやぁー 才覚がないとダメですから・・・
    わたしにはムリです (←_←);

    また 伺いますんで よろしくお願いいたしま〜す!

  3. ful より:

    コーヒー豆って、焙煎次第でどうにでもなってしまいますよね。
    自分でやるより、慣れている人にお願いした方が正解ですよ(笑)

  4. すずりん より:

    すごいコーヒー豆屋さんですね。
    うちの職場でもメーカー品から地元の豆屋さんに変更、高級品ではありませんが、エルサルバドルとか聞いたことない国のコーヒーをいろいろ楽しんでいます。美味しいコーヒー、くせになりますね。

  5. chandra より:

    すずりん さん こんにちは (*^_^*)/
    >すごいコーヒー豆屋さんですね。
    ほんとにすごいんですよーこちらは。\(^_^)/
    >うちの職場でもメーカー品から地元の豆屋さんに変更、
    >高級品ではありませんが
    さすが すずりん さん 分かってらっしゃる!
    やっぱりコーヒーは鮮度が一番ですから、豆屋さんから買うのが一番ですね

    しかし、わたしもすずりん さん みたいに
    そうだ 京都に行こう! って行きたいなぁー
    またよろしくお願いいたしま〜す m(__)m