アキバ徘徊 1 だし茶漬け えん

0606151

今日は秋葉原。定番になりつつある、朝のVIE DE FRANCEのアイスラテ。人間ウォッチングしながらマッタリとした時間を過ごす。

0606152

さて、IXY 800IS片手に今日のランチはヘルシーがテーマ。『BMW E90 と共に』のてんてんさんに『通風は大丈夫?』と指摘されて、大丈夫! と胸を張ったものの、確かに気をつけないとね・・年なんだから
(^◇^;) 今のところ、尿酸値は安全圏ですが、GPTがやや高いので注意しなきゃ。お酒もダメなんでしょうね・・・
┐(´д`)┌ demo-
例によって秋葉原クロスフィールド アキバイチでお店をさがします。『だし茶漬け えん』さんというお店に興味が沸いて入店。

0606153

9種類だし茶漬けから、一番高価な、鯛だし茶漬け900円の食券を購入。鯛の刺身に3種類のナッツが入った胡麻ダレと和えてご飯にのせただし茶漬け という物で、ごまだれって、クドイのでイマイチ好きではないのですが、鯛茶漬けをたまに自宅で作るので、参考になるかも! ということでチョイス。

0606154

店内はまだ11時過ぎでしたのでガラガラですが、綺麗な吉野屋さんのような感じとでもいいましょうか。スタッフはみんな頭に布を赤白の巻いていて爽やかです。料理人は必ず落ちるので、ひげを生やしたり、髪を振り乱したりしてはいけない、という事なはずですが、きょうび、そういうのが多いんですよね・・・・
(゚_゚;)

0606155

9種類しかないので、調理場もスッキリしたもので、それぞれの具をご飯に乗せて、きゅうすに入れた出し汁を出すだけと、いたって簡単そう。これはなかなか良い商売かも。

0606156

9種類のだし茶漬けは、他に、蒸し鶏と青菜、刻み菜漬け、焼き鮭と胡麻昆布、小海老と貝柱のかき揚、炙り明太子と水菜、焼き魚の冷汁、漬けマグロなどで、どれもうまそうです。一番安いのは650円です。さて、出てきた鯛だし茶漬けセットは、お新香、大根、お豆腐などが付いています。これはちょっと量的に足りないかな? とも思いましたが、腹八分目でちょうどいいでしょ! と納得。
(^^ゞ

0606157

昆布とかつおで出しをとったアツアツの出し汁を上から注ぎます。木製のおさじで食べますが・・・メチャ うまぁー! うわぁー こりゃ、なめてたなぁ〜 恐れいいりました・・・だし汁にするとこんなにウマクなるんだぁー。今度ウチでやろうっと!。ここのお店、ちょっとおすすめです。と思ったら、6/28に我が大宮のルミネ1のもオープンするとか。やったぁー
(☆゚∀゚)ノ

0606158

さて、今日のサービスショット。メッセサンオーさんの前では、「メタサガールズ」さんと思われるおじょーさま方が、DSの本日6/15発売のニューゲーム「METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜」のキャンペーンを展開中。お顔を出せないのが残念ですが、おへそで我慢してください。
(^_-) みなさん、かなーり、可愛い! 萌え〜

0606159

さて、『良い写真』で終わりたかったのですが、衝撃的な光景をみたので、最後に載せておきます。この方はちょっとレトロな感じのガスマスクを着用していらっしゃるサラリーマンです。(見たまんまですが・・)
やはり、東京は空気が悪いですからね〜
(;一_一)

コメント

  1. たにやん より:

    管理人様
    γが付くのはGTPかと。
    何にせよ、肝臓は沈黙の臓器と言いますのでご自愛下さい。

    にしても最後のガスマスクの人、一体・・・。

  2. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (*^_^*)
    >γが付くのはGTPかと。
    あ、ほんとだ! 知らなかった・・・(^^ゞ

    >沈黙の臓器と言いますのでご自愛下さい。
    ありがとうございます
    ですよねー 超音波で診てもらいましたが
    フォアグラではない と言われましたが
    若かりし頃に、ケンタッキー、たらこ、筋子などが大好きだったもので・・・(^^ゞ
    また よろしくお願いしまーす

  3. のえぱぱ より:

    こんばんは。 のえぱぱです。
    ランチで鯛茶、いいですね。。減量キャンペーン中の身としては、望む昼食です。価格もうらやましいです。なぜか、会社のビル内の社食は、巷の店より価格が高く、そして、美味しくなく、さらに、ワンパターンで、追い討ちをかける様に、近場に他の店はなし(;_;)。
    昨日、明日帰ったら食べようと、横浜駅で買ってきた大学芋みたいなのは、帰宅したら既に全て娘に食べられました。しょっくーー (-.-) 。

  4. てんてん より:

    やっぱり・・・美味しいお店紹介だ。絶対に通風か糖尿になりますよ(w)ちなみに私の夕食は、CoCo壱のスープカレーでした。初体験でしたが、普通のカレーを薄めると、そんな味になるんでは!?と思ってしまいました。世間も同じような味なのかな(‥ )ン?

  5. すずりん より:

    最後の写真ですが、、、
    この人、マジ?なのでしょうか。
    かつてマイケルジャクソンがそんなマスクをつけていたことを思い出しましたが(^^;)

  6. 永春 より:

    常々 ヘルシーなファーストフードは
    ないものか?と思ってましたが
    茶漬けは飲み屋の多い所には
    もってこいでしょうね~♪
    ラーメンで締めるよりは 
    よっぽど身体への負担が少なそうですね。

    最後の方
    撮影でもイベントでもなく
    一般の方なんでしょうか!?
    う~んやはり秋葉原(^^;

  7. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (*^_^*)/
    >ランチで鯛茶、いいですね。。減量キャンペーン中の身
    >としては、望む昼食です
    そうですねー 私としても、年なのでヘルシーな日本食がベターですし、900円はともかく、650円のなんかも魅力でした。
    しかし、我が社の食堂は、多分、のえぱぱさんの所より
    ひどい事請け合いです。ひどさじゃ、負けてないぞぅ
    バキッ!!☆/(x_x)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. chandra より:

    てんてんさん こんにちは (^^)
    >CoCo壱のスープカレーでした。
    私のより、悪いような・・(^◇^;)
    カレーってカロリー高いんですよ〜〜(^_-)

    ちなみに私の体重は 現在 51.4Kgで ( ̄^ ̄)
    内蔵脂肪タイプ! ( ̄^ ̄) えっへん!
    今度、スープカレー行ってみます! (^^ゞ
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. chandra より:

    すずりん さん こんにちは (*^_^*)/”’

    >この人、マジ?なのでしょうか。
    サリンでもまかれそうで、ビビりながら、それとなく
    撮影していました・・σ(^◇^;)

    ココまでは行きませんが、その他、色んな方がいらっしゃいました。さすがアキバ!です 
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. chandra より:

    永春さん こんにちは (*^_^*)/
    ラーメン大好きなんですが、塩分、脂肪 ヤバイですよねー (;一_一)
    その点、このお茶漬けはヘルシーですね
    この会社は 自然食のお総菜の会社なので
    材料も安心できそうです。
    和風ファストフードという事で、なかなか良い着想だなぁーと感心しました。(o^^o)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m