E90 オイル補充

0607010

走行距離12300Km程で、2回目のエンジンオイルレベル警告が点灯。明日は東北道を走るので今日中に補充しておこうとディーラーに向かう、が、警告灯が点かない・・orz 。 前回も、完璧に点くようになるのに2,3日かかったが、完全に点くまで補充してくれなかったので、ちょっと焦る・・・うーむ・・明日の高速で絶対点灯するな・・・さすが・・マーフィー・・・。で、しばらく買い物がてらドライブしながら、CHECKを繰り返す。オイルレベルメーターを表示させていたら・・あ、点いた! それっ! とばかりにディーラーに向かう。

0607011

エンジンを切ると、再始動時に点灯するか怪しいので、エンジンを掛けたままサービスに見せてOK。作業している間に、ディーラー駐車場を歩いてみると・・・この2枚の写真の様に天井やらボンネットやらにマーキングされた車がずらり・・・これ、なーんだ?
(゚ε゜;) 
実は6/28に埼玉で降ったひょう害によるダメージ車両。まさに死屍累々・・・こちらでは16台ほどが犠牲に。もちろん納車前車両も含まれていて、被害甚大。

0607012

某国産車のデポでは500台を越える被害とか・・・。ディーラーではデントリペアの業者さんが忙しそうに修復作業中。作業後の車両も見せてもらいましたが、全く分かりません。大したもんですなぁー
(☆゚∀゚)ノ 心配になって私の車も見てみましたが、私は他の場所を走行していたので無傷でしたぁー。ほとんど、横からよーく見ないと分からないレベルですが、中には明らかにへこみが確認出来る物も・・・

0607013

7/1からアクセサリーのキャンペーンを実施していて、期間中ならアクセサリーが20%引きになる・・・うーむ・・・悩むなぁー・・・最近、モニターやデジカメも買っちゃたし・・・旅行も近いし・・・。

0607014

そのなお話をひとしきりしてから、営業さんにノベルティーのサマートートバッグを頂戴して帰宅。E90 3シリーズのキャンペーン用パンフも新しいWebサイトともども、なかなか力が入ってます。

0607015

今夜はミートソースを私が作ります。タマネギ、ニンニク刻んで炒めて、牛挽き入れて炒めて・・なんてやって、スピガドロのトマ缶を2缶投入。綺麗な赤でしょう?
(^_-)pati

0607016

今日は旨味出しに、少しだけ豚挽きを50g程混ぜてみました。ちなみに我が家の麺はディ・チェコのNo.11。で、今日の出来は・・85点かな? 
(*^ー゚)b

コメント

  1. トリバン より:

    いいな~!そのトートバック。
    子供のおしめ、ミルク入れに丁度いい!
    そういや、前回のオイル交換から多分半年くらいディーラー行ってないな~。
    そろそろ1年点検の時期にもなります。

    おっと、インド到着早々、パスタで攻撃を加えるのですね。(笑)

  2. E90Life より:

    chandraさん
    こんばんは!
    6気筒ってオイル何処入っちゃうんですかね?!
    今回も無償補充ですか?
    継ぎ足してると、実際のオイル交換の表示ってどうなるんですかね。
    20,000kmぐらいで交換ですが、それまでにもう一回ぐらい足しそうですね。
    それで3lは綺麗なオイルになっているということですよね?!
    よくわからないですね。

  3. chandra より:

    こんにちは トリバン さん !
    インドと日本で オンラインですね! (☆゚∀゚)ノ
    >いいな~!そのトートバック。
    あ、これ差し上げてもいいです でも、ムリかぁー
    (^_^;
    パスタじゃ 攻撃にならないですよねー
    カレーもダメだし・・また、ちょっとたったら
    刺身で行こうと思いますっ! 
    (☆_@;)☆ \(`-´メ) baka

  4. chandra より:

    E90Life さん こんにちは (^^)/
    >今回も無償補充ですか?
    怖くて (^_^; 聞きませんでしたが
    多分 1年間位は無償かもしれません・・分かりませんが・・・
    >継ぎ足してると、実際のオイル交換の表示ってどう
    >なるんですかね。
    リセットツールでリセットしてないので、交換までの距離は変わらないと思います。
    >れまでにもう一回ぐらい足しそうですね。
    ですねー この勢いでは、あと2回あるかも・・
    無償じゃなくなると 厳しいなぁー (;一_一)
    >それで3lは綺麗なオイルになっているということです
    うーん そう言われてみれば そうですねー (^◇^;)
    多分 6.5〜7リッターくらいでしょうから、半分近くは、継ぎ足し分ですね・・・
    新旧ブレンドですね・・・(*^ー゚)b

  5. てんてん より:

    本日オイル補給してきました。プラス1リッター追加でした。無料かと思っていましたが、いまディーラーで議論中らしく、私は無料でした。
    chandraさんはいかがでしたか!?

  6. evening_sky より:

    すでに2回継ぎ足しですか~
    4気筒はどれくらいで継ぎ足しになるんでしょう^^;
    無料じゃないと辛いですw
    サマートートバッグおしゃれですね!

  7. chandra より:

    てんてんさん こんにちは (*^_^*)/
    >いまディーラーで議論中らしく、私は無料でした。
    なるほど〜 わたしも一応無料でしたが
    高いオイルなので、ディーラーとしても、難しいところ
    だろうなぁー と思います。車両保証期間中がせいぜいだろう とは思いますが・・・
    オイルの追加は、今回もかなり慎重に 時間をかけて
    行っていて、やっぱりエンジンのBMWって感じでした。
    さーて、これから出かけまーす (*^ー゚)b
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. chandra より:

    evening_skyさん こんにちは (^^)/
    >4気筒はどれくらいで継ぎ足しになるんでしょう^^;
    E36の時は4気筒でしたが、こんなに減りませんでした。
    46の時は、最初はかなり減りましたが、その後はおさまったのですが、今回はどうなるかなぁー?
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. てんてん より:

    >オイルの追加は、今回もかなり慎重に 時間をかけて・・
    そうだったんですか。私の場合すぐ完了しちゃいました。単純に1リッター追加したって感じです。ディーラーの違いでしょうかね。

  10. chandra より:

    こんにちは (^^)/
    多すぎは 一番よくないらしいので
    少なめに入れて、エンジンかけて確認してから
    また継ぎ足している感じでした。
    今日は、餃子の像を見に行きました! (^。^)/

    情報ありがとうございました
    ネタにしますんで・・(^_-)-☆

  11. のえぱぱ より:

    こんにちは、のえぱぱです。
    6気筒のオイル消費は多いですね。欧州車は日本車と比較してオイルの消費量が多いのですが、有料となると気になりますよね。たしか、1Lで2000円を超えていたような。。 のえぱぱ号は6200Kmの走行で、オイルは減っていない様です。
    雹は怖いですよね、笑窪ができるというレベルではない場合もありますからね。でも注意して回避できるものでも無いし。。(困)
    さて、ミートソース、良いですね。。最近、作っていませーん。 のえぱぱ家では、牛肉(粗挽)、ソーセージ(微塵切り)が主役です。食べたいな。。 今日の予定は、娘用にオムライス、大人用はミュンヘンの白いソーセージとパン、飲み物はまとめ買いのCAVAの予定です。
    今日は、車を洗って、娘と一緒に髪を切ってきました。洗ったとたん雨が振りましたが、豹柄だと、子供たちの落書きエジキになっちゃうので、それを回避できればOKって感じです。(*^ー゚)b

  12. chandra より:

    のえぱぱ さん こんにちは (^^♪
    >たしか、1Lで2000円を超えていたような
    そうですね 先日聞いたところでは たしか全交換(フィルタ込)で2万弱って言っていたような・・
    >笑窪ができるというレベルではない場合も
    自宅にいるときに振ってきたら、なにか対策を考えておかないとなぁー バスマットなんてないし・・
    自分がヤバイかな? (~_~;)
    >さて、ミートソース、良いですね。。
    ミートソースってイタリアにはありませんが
    、得意なんです (^_^)v
    かの地では、近いのはボロネーゼのようですが、日本のはもっとまろやかですね
    >大人用はミュンヘンの白いソーセージと
    いつも ドイツ風で素敵ですね (^。^)
    >飲み物はまとめ買いのCAVA
    あーバルセロナとかで飲んで見たいもんですねー (^^)
    今日は 珍しくドライブで、今は那須のホテルから露天風呂に入ってまだ火照っている中これを書いています。(^_^)/
    また よろしくお願いいたします m(__)m

  13. のり より:

    こんばんは
    E90はオイルの減りがやたら早いみたいですね。

    慣らしがてら土日で温泉行ってきました。
    TOTAL700kmの行程、最初からスパルタ・・・(笑

  14. chandra より:

    のりさん こんにちは
    Blog拝見しました、能登の方までロングドライブ、素敵ですねー
    能登は学生時代に貧乏旅行しただけで、またいきたいですねー
    アルピンの真っ白なボディーが正に光ってますね! 三郎君に乾杯! (^。^)/
    また よろしくお願いいたします
    chandra@那須