SKIPシティ NHKアーカイブス

0608191

いやいや本当にピーカン! お日様の日差しの強さはハワイに近いものがあるよ、とはあんみつの意見。でも、同時に、日陰に入っても暑さが変わらないのが日本だなぁーとも・・・。
(^_^;) さて、エアコンガンガンなのですが、まだ行ったことがなかった埼玉の新名所??? SKIPシティにあるNHKアーカイブスに行って見ることにしました。

0608192

駐車場も完備で1時間200円。うーん、安いとは言えるが・・・。小さなNHKのショップでは懐かしいキャラクターが。ひょっこりひょうたん島はリアルで見ていた世代です・・・
(^^ゞ

0608193

となりのSKIPシティーでは彩の国ビジュアルプラザとか、プラネタリュウムとかありますが、めまいがするほど、ひどい無駄金。小学校の遠足がターゲットとしか言いようがない内容。まったく・・オイオイという施設。維持費が膨大だろうな・・・
凸(`△´#)

0608194

でかいプラネタリュウムもありましたが、特に見る魅力も感じられずパス。やっぱりNHKアーカイブスに戻ろう、と言うことに。

0608195

NHKアーカイブスのオジサンを含め、スタッフのみなさんはやる気マンマン。聞けば5000本のライブラリーがらPCで検索して最大2時間まで楽しめますよーとのこと。

0608196

受付を済ませてPCで検索するが、やっぱり5000本は少ないというのを実感。You Tubeの方が10分と短いけど、おもしろいのはいっぱいあるよ。とも思う。でも、さすがに、NHKの昔のドキュメンタリーなどで、見たいものは結構ありましたが、なんでウチで見られないのか・・・・・・第1、金取って、制作して、また見たいとなると、子会社使ってDVDを高く売りつけるたぁーどういう事? だからこういう施設作ってる? Netで低価格で見られるようにして欲しいなぁ、税金も使っているんだから・・・絶対に2度とは来ないね、こんな所。
(`´メ)

コメント

  1. りゅう より:

    NHKは最近行って見たいなぁ~と思ってます。
    ウチの奥様とチビ君が日本語で遊ぼうと
    ぜんまい侍?だかに夢中なもので(笑)

    しっかしこうなんて言うか
    この箱物事業的なのはどう考えても
    無駄遣いですね。

  2. てんてん より:

    毎日暑い日が続きますね。残暑お見舞い申し上げます!(^^)
    それに毎日色んなところへお出掛けしていますね~関心させられます。ここ数日私も出かけておりまして、ブログ更新できませんでした。今日から復活です!!またよろしくお願いします。

  3. chandra より:

    りゅうさん こんにちは
    いつもありがとうございます m(__)m

    全然知らなかったので、(^^ゞ
    ググってみました。
    にほんごであそぼ  と ぜんまいざむらいというんですね
    ぜんまいざむらい なかなか可愛いですね 
    (*^ー゚)b あは

    >この箱物事業的なのはどう考えても
    どうも NHKが欲しかった建物にオマケでアーカイブを付けて 埼玉県に建てさせたって感じがしちゃう様な箱物で、あーあー やってくれるよなー というのが感想であります。(; ̄ー ̄川

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. chandra より:

    てんてんさん こんにちは (*^_^*)/
    >毎日暑い日が続きますね。
    ほんとですよねー (´O`;;;;)ふー
    >それに毎日色んなところへお出掛け
    近場ばかりですがぁー ( ̄◇ ̄;)ネタですよ ネタ・・
    >またよろしくお願いします。
    こちらこそ よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. life87 より:

    こんばんは。
    残暑厳しい折、お怒りのようですね。
    お役所がサービス業の真似をしても上手くいかないいい例ですね。
    国民の血税は国民が求めるもののために使って欲しいものです。

  6. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)
    >お怒りのようですね。
    そうなんです・・σ(^◇^;)
    ウチの近くに建てるのを頑張っていた 新東京タワーは
    墨田区に負けて本当に良かったと思っていますが
    どうしてこう、箱物に投資したいのか・・(`´メ)

    このSkipシティーは 維持費もすごそうだし・・・
    >国民の血税は国民が求めるもののために使って欲しい
    まったくですねー ┐(´д`)┌
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. のえぱぱ より:

    こんにちは。のえぱぱです。
    chandraさん、”お怒り”ごもっともです。
    お役所系の組織は、どうして箱物がすきなのでしょうかね。というより、”利用する人のことを本当に考えているのかしら??”てなのが多いですよね。
    新東京タワーも景観のことを考えると、なんだかなーーと感じます。巨大な塔を建設しなくても、地方局の様に幾つかの中継局を設けても良い様に思えてなりません。(塔を建てるのか目的だったりして。。)
    さて、楽しいことでも、探しに出かけようかしら! 

  8. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (*^_^*)/”
    >どうして箱物がすきなのでしょうかね。
    献金する人が 建設関係ばっかりなんでしょうか・・

    >新東京タワーも景観のことを考えると
    旧東京タワーも残す方向で運動が始まっているみたいですしねー
    真下で蛍光灯を持っているだけで点灯するような強力な電波をだしっぱにされると思うと恐怖だったんで、近場にできなくてよかったぁー と言う感じです。
    σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m