CANON PIXUS iP4200 買いました

0609071

えー大殺界のchandraでございます。本当かどうか、知らないけど・・
(^◇^;) カミサンによれば木星人マイナスらしいが・・なんの事か、さっぱり・・はい。えーそんなことはどうでも良くて、帰宅して貯まったDVDのラベルを印刷するべく、写真のPIXUS 950iで出力と思いきや、エラー。エラーLEDの点滅回数を数えるとイエロー7回。マニュアルをみると、ヘッド交換・・・すでに1回交換し、約6000円ほどかかっていることから、やむなく購入を決断。
( ̄д ̄|||)

0609072

しかし、もうモデルチェンジの時期なんだけどなぁー
(;一_一)
プリンタの次期候補は以前からCANON PIXUS iP4200に決めていたので、夜8時30分まで開いてて良かったビックカメラさんへGo.

0609073

複合機とも思いましたが、MP800がもう終了だったので、やっぱりip4200。14800円16%還元でした。しかし、破滅的な値段ですねー。ま、インクで回収するんでしょうけど・・。
私は10年以上前ですが・・プリンタ設計をしていましたので、印字品質とか紙の見定めは得意分野です。
( ̄▽ ̄)V
インクジェットプリンタは今はキヤノンさんが絶対のお勧め。綺麗で、速くて静かで、インクがつまりにくい。キヤノンの場合、よほどで無い限りランニングコストが安い5色インク機で充分です。

0609074

ip4200は両面印刷もできるし、とてもいいのですが、最大の問題点が・・・

0609075

それはインクカートリッジにICチップがついて、詰め替えや互換インクの使用が難しくなったこと。詰め替えはできますが、インク残量確認機能をOFFにしないと印刷できないし、プリンタ内のLOGに記録が残り、保証がきかなくなります。あーヤレヤレ・・どうしようかなぁー
(^_^;

コメント

  1. gotenmorimori より:

    スキャナ(EPSON-GT8700F)はライン1本が読み込めなくなり(-_-;)、プリンタ(cannon-PIUXS950i)は、はがきの給紙が時々できなくなり、複合機に変えようかと思う今日この頃です。(-_-)

  2. chandra より:

    gotenmorimori さん こんにちは (*^_^*)

    スキャナーのCCDの不具合とは珍しいですね
    私は会社でも、自宅でも経験ありません・・

    >はがきの給紙が時々できなくな
    給紙はキヤノンさんが伝統的に高性能でエプソンさんもクロスライセンスを結んだほどえす。
    給紙ローラーをアルコールなどで、拭いて、やるといいかもしれません。あとはローラーには象肌処理といってわざと表面を荒らしているので、紙ヤスリでそーっと荒らすというのも、荒技ですが、効果がある時もあります。

    しかし、複合機魅力ありますよねー
    本当に安いですね (☆゚∀゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは、私もずっとCANON党です。今のプリンターは、chandraさんの旧マシンと同じ、PIXUS950i。以前ブログで紹介したとおり、上野のQRセンターでヘッドの交換を1度しました。とすると、私のもそろそろ壊れるのか?
    (^◇^;)
    でも、最近のプリンターは大きくないですか?複合機付きなんて、今のプリンターを置いている場所に置けないような気がします。う〜ん壊れないでくれー私の950i

  4. りゅう より:

    大殺界仲間ですね。
    おれもそうらしいです。よく知らないのですが(笑)

  5. のえぱぱ より:

    こんにちは。 のえぱぱです。
    今日は、休暇を頂いてのんびりしています。
    以前は、EPSONのものを2機種ほど使いましたが、いずれも、インク詰まりには困らされました。しかも、最後の機種は年賀状の宛名印刷中に、”ガキ”と異音を発してお亡くなりになりしまた。プリンタにとっては、掻き入れ時のはずなのに。。
    それで、今は、CANONさんに鞍替えしています。chandraさんのより、1世代前のiP4100ですが、これは重宝しました。昨年度は、100ページを超える書き物を何度も印刷しましたが、トラブルもなく両面機能が働いてくれました。作文が下手な上、お得意の注意力欠如が相乗したために修正多発で、幾度となくやりましたが、紙詰まりもなく、頼もしく感じましたよ。
    小型のレーザープリンタはもう要りませんね。。BMWもですが、この分野でもすごい進歩を感じます。

  6. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/
    >私のもそろそろ壊れるのか?
    私は 意地汚く 詰め替えでやっていたからでしょう・・σ(^◇^;)

    >複合機付きなんて、今のプリン
    iP4200とかはスリムでいいですよ (☆゚∀゚)ノ

    でも、おっしゃるとおり、複合機はデカイですねー(;一_一)
    ちょっと問題です・・・
     (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————-
    りゅう さん こんにちは (*^_^*)/
    >大殺界仲間ですね。

    ヘススさんも お仲間かも・・
    ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————-
    のえぱぱ さん こんにちは (^・^)
    私もE社党だったのですが・・インク詰まりと、給紙のうるささ、印字の遅さで、寝返りました。(^◇^;)

    >iP4100ですが、
    iP4100は大好きだったので、買わなかった事を今、大変後悔しています。
    iP4100なら、ICチップがついていないので、詰め替えも問題はあまりありませんでしたから・・(^_^;

    本当にすごいですよね!
    E社とは かなり差が付いたと判断しています。車もそうなるのでしょうか・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m