iTunes7 iPodでゲーム

0609141

昨日新しいiPodファミリーが発表されました。長女のiPod mini は、もういっぱいイッパイなので、新しいnanoを買ってあげるつもりでしたが、iPod nanoは意外にも最大で8GBしかない。で、普通のiPod 5.5Gの白にしようかな・・と。
(o^^o) 新しいFifth Generation iPod (Late 2006)にはサーチ機能や、LCDが明るくなった等の地道な改良が加わっています。で、PC側のソフトのiTunesはiTunes7と大幅にバージョンが上がりました。写真の様に、アルバムや、ムービーもしゃれた3Dブラウザがつきましたし、結構変わっています。

0609142

その他、新しいiPod 5.5Gでは、このiTunes7では、カラーで美しいグラフィックスのゲームが600円でダウンでき、iPodで遊べるようになりました。で、試しに600円は高い! と思いながらも1本MAHJONGという、いわゆる上海をダウンしてみました。1本の容量は1.8MBでダウンは数秒でした。写真は購入中の画面。

0609143

ダウンが終わると、ゲームカテゴリーにMAHJONGが現れます。それをどうやってiPodに転送するのかちょっと迷いました。私のiTunesには1万曲の音楽と250本のミュージッククリップなどのムービーが入っているので、60GBのiPodでは同期はできませんので、手動で転送しています。

0609144

で、結局は、接続したiPodを選んで、新しくなったiPodのマネージャー画面からゲームを選んで転送チェックをして適用するだけでした。

0609146


0609145

で、遊んでみた感じでは・・当たり前ですが・・・ゲームのBGMとか、音がとてーも綺麗です。ホイールでの牌の選択はちょっとオーバーシュートしちゃいますが、他のゲームもちょっと欲しくなったchandraでした。
σ(^◇^;)

コメント

  1. ペクポン より:

    こんばんは

    私はnanoユーザーですが、フリーズしたり、誤作動したりと、やっぱりPC系だなって感じます。sonyさんなんかの家電とは使い勝手が異なりますよね。でもiTunesはよく出来てるなーと思います。バージョンアップが早いですが。

  2. Ryu より:

    gameもダウンロード出来るんですか~
    今やあんまり使われて無いiPodですが(笑)
    しっかし600円は高すぎですね~
    ある程度のサンプルはタダで欲しいなぁ・・・<まて

  3. chandra より:

    ペクポンさん こんにちは (^^)/
    >フリーズしたり、
    フリーズしますね たまに。
    でも、iPodのファームを上げると、ドンドンよくなるので、あまり気にしていません。

    SONYさん なんかもiPodの使い勝手を少しは勉強した方がいいかなと・・(^^ゞ

    >バージョンアップが早いですが。
    なにしろ、日本企業と違って、機能拡張の展開が早いですからねー
    ドンドン展開しているので、到底かなわないと思います。
    あとはスティーブの健康を祈るだけです・・
    (; ̄ー ̄川

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. chandra より:

    Ryu さん こんにちは (^^)/=
    まぁー ゲームはオマケですよね・・
    でも、画面と音が美しいのが携帯と異なる雰囲気をかもしだしています。(*^ー゚)b

    私は、通勤でのミュージッククリップの再生で毎日楽しんでます。(o^^o)

    しかし、400円が限度かな・・
    ヾ(´ε`*)ゝ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. たにやん より:

    管理人様の仰ってたとおり、9月に新機種が出ましましたね。突っ込んだ使い方はしてないので新機能には余り羨ましさを感じませんが、実質価格が下がったのだけは、ちょっと惜しいです(笑)。

  6. 【物欲】 新iPod発売!

    私はipod mini使ってますが、容量も少ないので新しいの欲しいなあって思ってました。
    モデルチェンジされた新型が出たら考えるかなって思ってたら、新型ipodが発売になりました^^;
    今回の新型は1年ぶりで、かなりパワーアップしてます。…

  7. evening_sky より:

    こんにちは^^
    TBさせてもらいました♪
    新ipodかなり欲しいです^^

  8. Nancy より:

    -で、遊んでみた感じでは.
    In China,the game is called mah-jong.
    Does chandra san like it?
    I’m good at playing mah-jong ^^ .

  9. すずりん より:

    おー、上海、ダウンロードしたんですね!。初めてやった頃(スゴイ昔)が懐かしい(^^)
    今じゃダイソーで105円でゲームが買えるそうで600円は高いって話もあるようですが、ゲームの次は映画ですもんね。
    新しい世界を創造するアップル(ジョブズ?)ってやっぱりスゲーじゃんとか思ってしまいました。

  10. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^o^)
    >余り羨ましさを感じませんが、
    ですね、ちょっとガッカリしました。
    唯一 動画が320ドットだけでなく640ドットに対応したのが、気になります。
    第6世代への明らかな布石ですね。
    6Gがいつ出るかが最大の関心事で、私は第6世代はビデオ重視の大画面なので、第5世代とは違うセグメントにするかも・・と思っています。

    nanoも8GBが29800はちょっとなぁー(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————–
    evening_sky さん こんにちは (^o^)/
    今日1個iPod 30GB買って来ちゃいました。( ̄▽ ̄)V
    薄くて良いですね やっぱり (^_^)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————–

    Hello nancy san!  ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
    >Does chandra san like it?
    Yes! Yes!
    It is my favorite game. (☆゚∀゚)ノ
    >I’m good at playing mah-jong ^^ .
    Let’s play with me sometime. (*^▽^*)
    (^_^)ノ
    ———————————————–
    すずりんさん こんにちは (*^_^*)
    いやぁー600円 高いですよー (; ̄ー ̄川

    >新しい世界を創造するアップル(ジョブズ?)って
    >やっぱりスゲー
    本当にすごいですよね
    今日はSONYのショールームも見てきましたが、なにも展望がない・・単なるデザインのMP3プレーヤーだなぁーとガッカリしました。もっと、是非!頑張ってほしいです。メディアも持っているのに、どうしてだめなんでしょうか・・縦割なんですかねー?

    でも、本当にスティーブの健康が心配です。天才の彼がいなくなったらAppleは終わりですから・・( ̄д ̄|||)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. for iPod

    i-Pod CM1
      Ameba Vision
    i-Pod CM2
      Ameba Vision
    i-Pod CM3
      Ameba Vision
    i-Pod CM4
      Ameba Vision
    i-Pod CM5
      Ameba Vision
    i-Pod CM6
      Ameba Vision